[P189について] 線形代数入門

このQ&Aのポイント
  • 線形代数入門の斉藤正彦氏のP189について質問です。特性ジョルダン細胞とは何か、次数の最大とはどう定められるのか、わからない点があります。詳しい方に教えていただきたいです。
  • 斉藤正彦氏の線形代数入門のP189についての質問です。特性ジョルダン細胞についての説明と次数の最大の求め方について教えてください。
  • 質問です。線形代数入門の斉藤正彦氏のP189について、特性ジョルダン細胞と次数の最大についての説明がわかりません。詳しい方にお願いできないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

[P189について]線形代数入門

斉藤正彦氏の線形代数入門p189について質問です。 中段に書いてある、Jの相違なる固有値をα_1 α_2・・・とする 各α_i に対するxE-Jの特性ジョルダン細胞のうち、次数の最大のものを取り、 それらの直和をK_1とする。 ただし、あるα_i に対する最大次数の特性ジョルダン細胞が『2つ』以上ある場合は、 そのうちの一方を取る。 xE-Jの特性ジョルダン細胞っていうのは一体何のことなんでしょうか。 また、次数の最大とは・・・? 私がこんがらがっているのは、 (1)Jの固有値α_iを1つ考える ↓ (2)その固有値のジョルダン細胞を考える。 ↓ (3)次数が最大って??どうやってその次数が定められているのだろうか? みたいなかんじで、全く意味がわかりません。 どなたかご教示願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

「特性ジョルダン細胞」って言うかな、普通? ジョルダン細胞とは、対角線分がひとつの共通値をとり、 (列番号)-(行番号)=1 の成分の値が 1 である行列のこと。 ジョルダン標準形は、対角部分がジョルダン細胞である ようなブロック対角行列のことです。 行列の、ひとつの固有値に対するジョルダン細胞は、 一個とは限りません。例えば、下記のジョルダン標準形で 7 0 0 0 0  0 5 1 0 0 0 0 5 1 0 0 0 0 5 0 0 0 0 0 5 固有値 5 に対するジョルダン細胞は、 3 次の 5 1 0 0 5 1 0 0 5 と、 1 次の 5 の計二個です。 各ジョルダン細胞の次数の和が、特性多項式における その固有値の重複度と一致します。 上記の例で、固有値 5 のジョルダン細胞の「最大次数」 と言えば、3 と 1 の中で最大… 3 次ですね。 ある固有値に対するジョルダン細胞の最大次数は、 行列の最小多項式におけるその固有値の重複度と一致します。