• ベストアンサー

ローベッド使っている方いますか?

1人暮らしを機にベッド購入を考えています。 少し贅沢をしようと思って(*^_^*) セミダブルにしたいのですが 決して広い部屋ではないので ローベッドにしようかなと考え中です。 そこでローベッドを使用している方がいたら 使用感など教えていただけないでしょうか? 私のイメージでは 利点 ・ベッドが低いと部屋が広く見える ・なんとなくスタイリッシュ 欠点 ・ベッドに腰掛ける時、低すぎて座りにくい ・掛布団がダラダラしそう ・ベッドというか布団っぽくなりそう? 一番気になるのが 低すぎて使い辛いのでは? というところです。

  • 42650
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.2

まず部屋のイメージ、他の家具との調和を考えてみてください。 先の回答者さんとダブるかもしれませんが、他の家具が 背が高いのにベッドだけ低いとベッドの低さが違和感になります。 またセミダブルとのことですがこれも部屋の広さ(床面積)との調和 を考える必要があります。 私も幼少の頃セミを買ってもらいましたけど(体が大きかったため)、 部屋が6畳だったんですね。結構狭く感じました。 ローベッドが低いことによる利点は書かれておられることだと 思いますが、これはあくまでもベッド単体でのことで、 部屋の調和ということを考えると必ずしも利点とはなりにくいのです。 あとは寝ぼけて落ちた時のダメージが少ないあたりかな。 欠点は腰かけると低い。これにつきますね。 また質問者さんが、例えば本を読む時に床に座り ベッドの端を背もたれにしたい時などロータイプでは無理です。 寝起きでしんどい時に立ち上がるのにヨッコイショとなります(若いうちはどうってことないでしょうけど)。 いろいろ書きましたが、ロータイプを選ぶかどうかはご自身のライフスタイルに よりますし、シングルかセミかは後の面積をどう使うかによります。 部屋全体を考えてお選びください。

42650
質問者

お礼

遅くなりましたが…ありがとうございます!! 腰の痛みは覚悟しないと(笑) アドバイスを生かして 素敵な部屋にしたいと思います!

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

重要なのは床が何なのか?ということです。 日本の場合、畳、カーペット、フローリング この3つがあるでしょう。 畳の上にカーペットは両方の選択肢があります。 日本は畳に座る生活の中に欧米の家具が入ってきたから、生活スタイルがめちゃくちゃになってしまったんですよ。 スリッパでノシノシ歩いてるような場所に寝転んだりすることになってしまう。 まずライフスタイルを「床の上に座るのか座らないのか」 という選択をしないといけないと思います。 つまり、欧米式のフローリングの場合、絨毯やラグを引いても絶対に床の上に座わったり寝転んだりしないんです。 スリッパ(靴と同じと思いましょう)をはいて、寝転びたければベッドやソファーの上に寝転びます。 テーブルと椅子とベッド、 これだけ収まれば床に寝転ぶスペースなど必要ありません。 椅子の高さがベッドの高さと同じです。 もちろんコタツやちゃぶ台や座椅子を置いてはいけないです。 フローリング=地面ですから。 もう一つの選択は、和式。 畳として地面に座る場合ですね。部屋に入る前にスリッパを脱ぎます。 この場合、畳の上にテーブルや椅子を置くとか、背の高いベッドを置くとおかしくなりますよね。 すべての生活位置を地面に近く持ってこないといけません。ちゃぶ台で正座して勉強したり食事したりするわけ。 ここで、和式布団を敷く代わりに背の低いベットが有効になります。 つまり、万年床にはカビが生えるから敷き布団の下にすのこを置きました。 って意味ですよ。 背の低いベッドは和式生活様式なのです。 私は畳に座ると膝や腰が痛くて3日も持たないですけど、、、、どちらを選びますか。

42650
質問者

お礼

遅くなりましたが…ありがとうございます!! 目からうろこです。 床の上に座るのか座らないのか なるほど!と思いました。 他の家具とのバランスを見ながら決めないとですね

関連するQ&A

  • ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るとき、お布団は必要?

    現在妊娠中、夫と私のふたり暮らしで、 ベッドはセミダブル+シングルをくっつけて寝ています。 お部屋が狭いので、ベビーベッドの購入はしません。 壁にセミダブルの端をつけるかたちで、赤ちゃんと一緒に寝る予定です。 その場合、お布団は、掛け布団は必要かなと思うのですが、 敷き布団もあったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベッドの掛け布団について・・・。(?><)

    セミダブルのベッドにはセミダブルの掛け布団が良いですか? 少し寝相が悪いのでダブル用を探そうかなと思っているのですが・・・。 ご意見よろしくお願い致します!

  • セミダブルベッドの掛け布団

    こんにちは。 私は今年の夏からシングルからセミダブルのベッドに変えました。 夏はかけ布団はあまりいらないのでさほど気にしていなかったのですが、冬になってからは、前に使っていたシングルのアクリル布団を使っています。 寒い地方なので、安い羽毛布団を買おうと、ダブルのとある羽毛掛け布団にめぼしをつけました。 ところが、ニッセンでニットのセミダブル用のファブリックを見ると、掛け布団カバーはシングルサイズとあったのです。 私の見解としては、普通にセミダブルの掛け布団が良いですが、ダブルのほうが特価品が多いので大きくて困ることもないしそうしようかと思っていました。 その矢先、カバー3点セットだと、掛け布団カバーがセミダブルになったりシングルになったりややこしいんです。 セミダブルをお使いの方はカバーや掛け布団はどのような組み合わせで使われていますか? 私の理想は、掛け布団もセミダブルの安価なものがゲットできて、冬用のリネンの3点セット(安価)が手に入れば良いな~といったところです。

  • 掛け布団のサイズについて

    家具屋さんで,セミダブルのベッド(マットレス)に対して,シングルの掛け布団でも良いように言われましたが,実際のところどうなんでしょうか?ベッドにあまり寝たことがないので分かりません。

  • 引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しよ

    引越しを機に、生後半年の子供と床で寝るためにセミダブルの布団を購入しようと思っています。 しかし、マンションで収納場所が限られているので、クローゼットには収納できそうにありません。 リビングと部屋続きの部屋での使用を考えていますので、出しっぱなしと言うわけにも行きませんし、ベッドを置くのもインテリア的におかしいです。 ソファは大きなものがもうリビングにありますし、ソファベッドを買うこともかないません。 いろいろな通販サイトで、「ソファ・クッションになる布団ケース」といったものをみつけ、これなら敷き+掛けを丸めてはいる??と期待したのですが、どれも幅100センチ(シングル用)まででセミダブルは120センチの横幅なので入りそうにありません。 収納付のベンチ(画像参照)のような物に丸めて入れておくことも考えたのですが、これらもまた幅が合いません・・・ 子供の朝寝・昼寝・夕寝・夜寝・・と何度も上げ下ろしするので、できれば掛け布団と敷布団をしいた状態で直せたりしたら完璧です。 上記のような商品にセミダブルを入れているよ!と言う方や、他の収納方法をご提案いただける方はいらっしゃいますでしょうか。 もう引越しまで日数もなくあせっているので、具体的な商品や方法を教えていただけると大変助かります。 長くなってしまい解り難いのでPOINTを書いておきますのでご確認いただけたら幸いです。 ○布団はセミダブルの羽毛掛け布団+敷布団です。(厚さは普通だと思います) ○クローゼット、押入れ、ベッド下などは使えません。 ○毎日使うのでできれば簡単になおせ簡単に出せたら嬉しいです。(二枚重ねた状態で…等) ○ソファベッド・折りたたみベッドは置けません。 ○スツールやベンチなどの小型の収納家具でしたらデザインによっては可能です。 どうぞ宜しくお願いいたします><

  • ベッドの購入か置き畳か?

    近々単身での引越しを控えています。 今までは和室の部屋だったので布団で寝ていたのですが 次に住む部屋はフローリングなのです。 毎週末、彼が泊まりに来るので セミダブルのベッドを思い切って購入するか。 置き畳かラグを買って布団を並べて寝るか。 迷っています。 彼でなくても友人などが泊まりに来たときに どうしたらいいのかも気になるところです。 一人なのにセミダブルのベッドを購入するのもおかしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • シングルベッドかセミダブルベッドか

    高齢の両親がマンションに引っ越す事になり、 今まで布団で寝ていましたが、初めてベッドを購入する事になりました。 マンションは3LDKで、7畳と5畳の洋室にはそれぞれ大きなクローゼットがついています。 セミダブルベッドでも7畳だとなんとか2つ置けそうですが、かなり狭くなります。 父はシングルで良い!と言い張り、 母は店員さんお勧めのセミダブルが良いと希望しています。 個人的には、高齢なので万が一ベッドからずり落ちて骨折でもしたら大変なのでセミダブルが良いと思うのですが、 シングルベッドとセミダブルベッドの寝心地はかなり違いますか? 掛け布団もシングルだと寝返る度に床に落ちそうな気もしますが、どうでしょう? 7畳の洋室にベッド2台置くのがきつそうなら、母は別々の部屋で寝る事も良いと思っています。 些細な事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 掛け布団カバーについてる紐

    掛け布団カバーについてる紐は何に使うものでしょうか? 大きさを調整できたりしますか? 私の掛け布団はセミダブル用なのですが セミダブル用の掛け布団カバーがなかった為、ダブル用のカバーを購入しましたそれにはセミダブル兼用と書いてあり、紐がついてましたが 使い方がまったくわかりません。 この紐でセミダブル用に調整できるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう