• 締切済み

アパートのコーキング打ち替えについて

アパート経営をしているものです。 木造で築13年ですがコーキングが劣化して痩せたりはげたりしているところがあります。 とくに日が当たるところがひどいようです。管理会社の見積もりでは130万円。屋根の塗装も あわせてやると170万円ぐらいでした。利回りもそこまで高いわけではなくこんなに出して しまうとアパート経営をしている意味がなくなってしまいます。 質問ですが、全体的に劣化が進んでいるわけではないのですが、日の当たる面だけ コーキング打ち替えというような部分改修というのは可能でしょうか? ネットで調べたところ部分的に打ち替えするという内容が出てきませんが。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.6

>質問ですが、全体的に劣化が進んでいるわけではないのですが、日の当たる面だけ コーキング打ち替えというような部分改修というのは可能でしょうか? 質問部分に限っての回答です。 (全体でのことを勘案すると、いつも実際実務として相談される側としても、実はかかる金額とどこまでメンテするか・・というのは大きな悩み) 可能です。 かつ、金銭効率的とも言えます。 経営的に出せる「金額」の完全決定こそ先決です。 極論すれば、もっと放置してもいい(笑 メンテ放置しても居住者にとっての生活上問題が発覚してからでもいいのです。 その程度の悪さ・よさは、家賃とのかねあいで入居者が入居の選択判断にするのだから。。。 今の時代、そういう競争力をどう経営上意識するかですが、アパートは総じて「ボロになってから本当に儲かる」というのが真実です(^^ 建設費は元とって、老朽化に任せて何も手をかけない昔タイプの因業大家というのが実は一番労せずして稼いでいるものです(^^

• qwe2010
回答No.5

外壁はサイディングでしょうか、 コーキングは10年持ちません、部分補修はしない方がよいと思います。 コーキングだけではそんなに高くなりません、塗装を含めての値段ではないですか? それとも管理会社が、儲けすぎているとか。

• KK2013
回答No.4

正直どれくらいの大きさのアパートかわからないので個人的感想ですが、 屋根で40万とのことなので建築面積で180~200m2くらいなのかな?って感じですがどうでしょうか? 階数等わからないのでコーキングの価格が適正なのかはわかりません。 > 日の当たる面だけコーキング打ち替えというような部分改修というのは可能でしょうか? 当然可能です。 が、2回・3回に分けて工事をするよりは、1回でやる方が割安ではあります。 13年とのことなのでそろそろ打ち替えでしょう。 外壁もチョーキング現象が起きてるようでしたら、塗り替えの検討も必要かと思います。 その方が足場代が一回で済むので、先々考えるとお得です。 > 利回りもそこまで高いわけではなくこんなに出してしまうとアパート経営をしている意味がなくなってしまいます。 修繕等も考えて経営計画を立ててると思うのですがどうなんでしょう? 修繕費を考えていなかったとしたら、無謀でしょう。

• inon
回答No.3

築13年ならコーキングに限らずいろんなところで劣化が進んでいるでしょう。 建物を長持ちさせるには定期的な修繕修理が必須です。 修繕修理のお金が出ずに、アパート経営をしている意味がなくなるなら、経営を止めれば良いのではないですか。赤字を出してまで事業をする意味が無い。そう思いませんか。

• alexon
回答No.2

値段の話は置いといて、コーキングはサイディングの目地に使われている物でしょうか。 日のあたる面に比べて北向きなどはほとんど劣化していない場合もありますので、 わずかでも費用を削減したいのであれば、部分的な改修でもいいと思います。 ただし、数量が半分になったからといって費用も半分にはなりません。また、改修していない部分を残すことで、施工の責任の範囲があいまいになりますので、工事した部分も保証してもらえない場合があります。 建物の維持にはお金がかかります。 利回りが低いのは最初の計画が悪いのであって、改修にかかる費用も織り込むのは当然だと思います。

• cactus48
回答No.1

見積もりに納得が行かない点があるのでしょうか。ただコーキングの 打ち替えだけでは130万円が高いか安いかの判断は出来ません。 また日の当たる場所だけ部分改修が可能かと言われても、あなたが経 営しているアパートが、木造だけしか書いていないので何と答えて良 いのか答えようがありません。 何処をどうして改修されるのでしょうか。目地の古いコーキングを剥 いで新しいコーキングを入れ直す程度の作業なのでしょうか。 どうしてコーキングがそんなに使用されているのか、それが不思議で たまりません。 見積もりには何と書かれているのでしょうか。見積書を見ないと何も 言えません。 ちなみに2階建て以上のアパートなら、通常の作業でも130万円位 はしますよ。屋根の塗装まですると170万円のようですが170万 引く130万は40万ですから、40万なら普通の金額ですよ。 むしろ安い方だと思います。 あなたは大事な事を忘れてますね。あなたはアパートを貸して収入を 得られています。収入を得て生活しているのですから、住民に対して 安全で快適な生活が送れるようにする必要があります。アパートを改 修すると言う事はアパートの住民の生活を守る意味でもあるので、こ の130万円が高いから、これでは経営している意味が無いと言われ るのは、それは住民に失礼ですよ。 部分的に改修して、それで何十年も維持出来るのですか。いま改修を していないと、次の年には今よりも状態の悪さは進み、今よりもっと 工事費が多くなりますよ。 幾らなら納得が出来るのですか。