• 締切済み

イオンクレジット利用明細の「残高」とは?

イオンクレジットを使っています。 来月の利用明細の中で、「残高」という欄がありました。 これは何の金額なのでしょうか。 クレジットカードの仕組みがわからないので、 教えてください。 ちなみに一括か分割の支払い方法しかしていません。

みんなの回答

• jtmaw0
回答No.2

残高とは、前月の締切り日以降の利用金額です。

• senbei99
回答No.1

イオンクレジットを利用していますが、一括払いのみで請求書もWebのみとしているので、実物を見ていないので違っているかもしれませんが、以下のとおりだと思います。 分割払いをご利用のようなので、その支払残高であると思われます。 例えば、6万円の品物を3回払いアドオン方式の分割払いで買い物をすると、毎月の支払明細と残高は以下のようになります。 1回目・・・・請求金額 元金分2万+アドオン手数料、残高 4万円 2回目・・・・請求金額 元金分2万+アドオン手数料、残高 2万円 3回目・・・・請求金額 元金分2万+アドオン手数料、残高 0万円 分割払いの計算方式はアドオンでなく残債方式の場合は、各回の元金分、手数料、残高が異なってきますが、同じような明細になります。 つまり、「残高」とは、今回の請求で支払後の残りの元金分の金額となります。 (残高 = 商品代金  - 請求(支払)済の元金分金額)