• ベストアンサー

イオンクレジット 改正割賦販売法

イオンクレジット 改正割賦販売法 よくクレジットで支払いをするのですが、毎月リボ払いです。 今残高が21万です。 私の総利用可能枠は20万です。 12月から完全施行されるというものの内容がよくわからないのですが、この場合はどのようになるのでしょうか。来月はたくさん引き落とされるということでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

noname#128167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>この場合はどのようになるのでしょうか。 今年12月からの変更は・・・。 キャッシング限度額が、年収の3割になった事はご存知ですよね。 同じように、リボ払い・分割払いに対しても「制限枠」を設けるという事です。 >来月はたくさん引き落とされるということでしょうか。 これは、ありません。 今までと、同じ返済額です。 あくまで、(キャッシングと同じように)リボ払い・分割払いにも「与信枠(支払可能見込額)」が出来たのです。 この支払可能見込額を超えて、リボ・分割払いの債務を負う事は出来ません。 推測ですが・・・。 質問者さまは、新たな商品をリボ払いで購入する事は出きなくなりますね。 既に、支払可能見込額を超えています。 リボ残高が支払可能見込額より減少すれば、リボ払いで商品が購入出来るようになります。 「支払可能見込額ーリボ残高=リボ利用可能額」 リボ払いって、「いくらの商品を追加購入しても、毎月の支払額は一定」ですよね。 多くの女性が、既にパンク状態なのが現実なんです。 キャッシングとか一括払いの場合は、債務の額を理解していても、リボ払いの場合は麻痺しているのです。 カード会社は「年収等、年間の生活維持費、年間のクレジット債務を基礎に支払可能見込額(1年間のクレジットの支払に充てられると想定される金額)を調査する」事が、義務付けられたのです。

質問者

お礼

早速とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 非常によくわかり、安心しました。 そして、しばらくリボで使えない可能性があることを把握し、無駄遣いを控えます。 ありがとうございました^^