• ベストアンサー

名古屋での住まい

今年4月から一の宮(岐阜県との県境)に転勤になります。そこで名古屋市内に住みたいのですが、どの当たりが良いでしょうか。条件としては小学生の子供が2人いますので、学校近く、公園が多い、地下鉄の駅の近く、比較的転勤族が多い、家賃、物価は高くても構わない、住宅地であり、スーパーなどが近くにある、治安が良い。北区、西区あたりが良いのですが、千種区あたりでも構いません。車で、一時間以内で通勤できる所であれば構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8878
noname#8878
回答No.1

一宮市は市の区域が比較的広く、千種区からは高速を使わない限り県境に近い北方へ朝に常時1時間以内に行くのは困難と思います。西区、北区周辺が適当かと思います。挙げられた全ての条件を満たすところは思いつきませんが、候補としては、西区では上小田井から庄内緑地公園までのエリア、北区では黒川から北消防署付近までのエリア、平安通から上飯田までのエリア、でしょうか。

littlefeet
質問者

お礼

ありがとうございました 細かい地域情報をありがとうございました

その他の回答 (5)

  • myuco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は中川区に住んでいて、数年前まで江南市まで車で通っていました。仕事ではなくて学校でしたが。時間は1時間半~2時間でした。 一宮市はとても広いので名古屋寄りでしたら名古屋市内からでも通勤可能だと思います。 だけど、岐阜の方が近い場所でしたら諦めたほうが懸命でしょう。一宮市でも良いし、春日井市でも大丈夫かも知れません。 金銭的に余裕がある様に見受けられますので、コンパクトカーを奥様用に購入されたらいかがでしょうか。地下鉄なんて無くっても車さえあれば愛知県は問題ありませんよ。

littlefeet
質問者

お礼

お礼が遅くなりました アドバイスをありがとうございました

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

No.3です。 名古屋から一宮(岐阜)方面への車の量は、名古屋方面へ行く車の量の2割減くらいでしょうか 感覚としては。 なので やっぱり 朝のラッシュ時間帯(7時から9時)の 間に通勤するなら 1時間というのは大変そうです。 私は名古屋の中心街を通らずに通勤してますが、7時に家をでたら 始業(8時)までに会社に着けるかは微妙です。 同僚には奥町(一宮の最北端)からだというのに 7時5分前に家を出るというツワモノもいますけど…。 一宮には名神高速と東海北陸道のインターがあるせいか、岐阜方面へ行く車は朝から業務用車両が多いような気がします。 電車なら一宮から名古屋駅まで快速で10分ちょいなのになぁ。(名古屋鉄道はもう少しかかりますが) 蛇足ですが、上小田井などに住まれるのでしたら 2階以上の高さに家を借りられることをお勧めします。 数年前の東海豪雨の時に 西春日井や上小田井の辺りは水に浸かりましたので。

noname#6964
noname#6964
回答No.4

 愛知県海部郡在住の者です。  一宮では生けませんか。名古屋より住み易いし愛知県民も住みたい市の上位に入ります。  物価も安いし、病院も充実しています。  大雄会の病院も評判良いし、名古屋より医療面で条件的にも良いです。  高校も一宮高校は尾張の旭丘と並ぶ位の超進学校と多くの東大生を送り出している学校です。  名古屋の西区北区より、レベル的には高い地域です。  名古屋の文教地域は千種区、東区、天白区と東の地域となりますが、尾張地域から見ても、レベルの相当高い地域が一宮地域です。  私の住む海部郡からも、一目置く地域でもあります。  名古屋より、物価も安いし空気も良いし一宮市は良いと思いますよ。  難を言うと、寒い、伊吹降しで名古屋で雪ちらほらが、一宮では、積もると言う位、寒いです。

littlefeet
質問者

お礼

ありがとうございました 一の宮高校のことは全く知りませんでした どこに住むかきめる時に考慮する事にします

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

名鉄・JRの一宮駅の近くから 名古屋市中村区(地下鉄東山線 岩塚駅の近く)へ車通勤しています。 お洒落ではありませんが、割とスーパーとかも多くて暮らしやすい感じの住宅街です。 朝が早いと1時間以内で通勤できてますが、朝7時以降に出勤するなら 正直なところ1時間以内の通勤時間は名古屋市の外れでも難しいです。 特に 現在国道22号線は工事が延々と続いてまして・・。 旧国道も混みます。 西尾張中央道は信号が多いですし。 一宮のどの辺りに勤務先があるかにもよりますが、No.1の方が仰っている地域か中村区の北側が精一杯だと思います。 ちなみに私は朝6時半に出て、7時15分くらいに会社につきます。

littlefeet
質問者

お礼

ありがとうございました やはり名古屋市内からの通勤はきびしいようですね 私の場合方角が逆、つまり朝は一の宮方面、帰りは名古屋方面になるのですが、これでも厳しいでしょうか

回答No.2

私は現在は関西在住ですが以前転勤で名古屋に住んでたことがあります。 勤務・居住していたのが千種区の隣の区で取引先が小牧・一宮等にもあり、直行・直帰時に通勤時間帯に国道22号線をよく利用していましたがとても混雑していてかなり苦労した経験があります(現在の混雑状況は分かりません。)。ですので♯1の方が言われるとおり名古屋市内の中心部では少し無理だと思います。

littlefeet
質問者

お礼

ありがとうございました やはり車での通勤は厳しいようですね

関連するQ&A

  • 名古屋にお住まいの方教えてくださ~い。

    転勤で名古屋に引っ越すことになりそうです。 勤務先は名古屋市西区幅下辺りです。 通勤に便利で、ファミリー向けの3LDKで、転勤族が多い地域、小学校、幼稚園が近くにある地域、子供を育てやすい環境であるなど、まだ漠然としておりますが何かアドバイスをお願いします。 名古屋に知り合いがいないもので・・・ よろしくお願いします。

  • 名古屋で1人暮らしを始めます

     4月から就職のため名古屋で1人暮らしを始めます。しかし、配属先がギリギリにしか発表されないため、あらかじめ決めておかなければなりません。どこに配属になっても通いやすいように地下鉄沿線に住もうと考えています。  友人に相談し、名東区・千種区・昭和区・瑞穂区あたりにしようかと絞ってみましたが、その先絞ることができていません。治安の悪いところや家賃が高すぎるところ、スーパーなどが近くになくて暮らしにくいところは避けたいです。  おすすめの区や駅などありましたら教えてください。お願いします。

  • 名古屋の住まいを探しています。

    名古屋に引っ越すことになりました。 現在の住まいは駅の周辺に大型スーパー、子育て支援センター等があり公園等も数が多く、車を所有していなくてもとても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。 ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。 会社は堀田駅になります。 希望としては、 ・3歳の子供がいるので、治安が良く子育てしやすい環境 ・車を使わずに(徒歩か自転車で)日常生活ができる ・転勤の方が多く住んでいる   です。 ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。 少しでもいいので、情報頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

    夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。 転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。 治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋での住い探し

    今度仙台から名古屋に転勤になります 名古屋は全く初めてで、土地鑑もなく引越し先をどうしたらいいか迷っています。 勤務先は地下鉄久屋大通駅のすぐ近くで、家族は夫婦と中2の長男、小5の次男の4人です。 過去ログを見ると名東区、天白区等の地下鉄東山線、桜通線、鶴舞線沿線が転勤族には向いているようですね。 ただ、まだ詳しくは調べていないですが名東区・天白区方面は結構家賃が高いようですね。子供も大きくなってきたので4LDKくらい欲しいのですが、家賃が比較的安くて転勤族も住みやく、通勤時間がドアツードア1時間以内でおすすめの地区があれば教えて下さい。 子供が2人ともサッカーをやっていて、仙台では小5の次男は小学校をベースにしたスポーツ少年団のチームで、中2の長男は中学校のサッカー部でそれぞれサッカーに励んでいます。名古屋はグランパスがあるので盛んだとは思いますが、活動状況はいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の地下鉄東山線の家賃についての質問です

    ※名古屋にお住まいの方(もしくは住まれたことがある方)の ご回答をお願いします!! 今度、弟が名古屋に転勤することになりました。 住まいは地下鉄の伏見駅から5駅くらいまでのところで考えたい らしく、ネットで賃貸物件の情報を検索したりしています。 私も手伝って調べたりしているのですが、東山線の物件を見ていて 名古屋から西(本人や中村公園など)と東(千種や今池など)で かなり家賃が違うことに疑問を感じました。 「東の方が名古屋の中心地になるから」かなと漠然と思っているの ですが、具体的に理由がお分かりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 名古屋は一度も行ったことがなく、全く土地勘がありません。(涙 また、伏見駅から5駅くらいまでのところで、一人暮らしに 便利なところがあれば、教えていただけますと有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋で住みやすい区の順位

    熱田区,北区,昭和区, 千種区,天白区,中川区, 中区,中村区,西区, 東区,瑞穂区,緑区, 港区,南区,名東区 と名古屋の区がありますが、区の安全度、人気度、住みやすさ度など 総合して順位をつけるとしたら、どのような順位になるでしょうか? 私はトップは、天白、名東区、千種区あたり、下位は中村区、中川区、 港区あたりと予想しているのですがどうでしょうか?もちろん個人により差はあるとは思います。

  • 北区の治安

    名古屋市北区に引っ越し予定です。 しかし北区は治安が悪いと聞き不安です。 千種区でも引ったくりは多いし、その辺の公園には1日中ベンチに座っているような方もいます… 何を基準に治安が悪いと決まっているのかわからないので気になり質問しました。 実際に北区にお住まいの方、ここだけは辞めておいたほうがいい場所などありましたらご意見お願い致します。

  • 名古屋にお住まいの方、教えてください。

    主人の転勤で名古屋に引越しすることになりました。 勤務先は、昭和区の金山近辺です。 できれば、昭和区内に家を借りたかったのですが、 子供(1歳)とペット(猫2匹)がおり、 また駐車場(1台)も必要なので、 なかなか予算内(合計12万)で収まりそうな 3LDKが見つかりません。 いろいろ調べてみて、 いくつか気になる物件がありましたので、 ぜひその地域の土地柄や環境をご教授ください。 (1) 中川区下之一色 近辺 (2) 緑区神沢 近辺 (3) 東区大曽根 近辺 (4) 千種区東山公園 近辺 (5) 守山区小幡 近辺 (6) 海部郡甚目寺町 近辺 転勤情報の発表の前に、 ある程度目星を付けておかなくてはいけないのに、 名古屋支店の人に様子を聞くこともできず、 困っております。 また、その他にもお勧めの地域があったら、 アドバイスお願いします。

  • 名古屋市千種区のいいところは?

    こんばんは。 今後名古屋千種区あたりに住むかもしれない者です。 特に東山公園・星ヶ丘辺りの「ここが好き!良い!」というところを教えて頂きたいと思います。(環境・店・病院・学校のことなど何でも) 逆に「ここがちょっと・・」というところも知りたいです。 ご意見宜しくお願いいたします。