• ベストアンサー

冷えのぼせで顔が真っ赤になる

アラサー女です。 学生の時からすぐに顔が赤くなるのが悩みです。 もともと色白で赤ら顔です。。 午後や暖房のかかった部屋、食事、など・・・ 仕事のときは気づいたら真っ赤で心配されることもたびたびあります。 ファンデを厚塗りしても隠し切れないです。。 色々とネットで調べてみて「冷えのぼせ」ではないか・・・と。 下半身手足が異常に冷えていて(特に足先!)、 頭が真っ赤にのぼせひどいときは顏汗をかいてしまう時もあります。 今は血行をよくするためにビタミンEと半身浴を続けています。 足先を温めるために靴下二枚履いて、 家では下半身を冷やさないようもこもこレギンスとレッグウォーマーを履いています。 どうやったら改善されますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんばんは。アラフォー女です。 足湯がお勧めです。 半身浴を寒いと感じてしまった私は、足湯に変えました。 足し湯を用意して、常に少し熱いと感じる温度にキープしつつ20分間。 くるぶしまでしかお湯につかっていないのに、1枚服を脱ぐほどに体が温まります。 お風呂上がりもそうですが、温まった足を、温かいまま出てはいけません。 毛細血管が広がったままでは、そこから熱が逃げて、あっという間に冷えてしまいます。 お風呂から出たばかりなのに、足がすぐ冷たくなる、ということはありませんか? もしあるのなら、お風呂から出る前に足だけ水をかけて、毛細血管を収縮させてください。 冷え切るまで冷やしたらいけませんよw あくまでも、表面が冷たいと感じる程度、 シャワーをササッとかける程度にとどめてくださいね。 冷えのぼせ、私も若いころから悩まされてきたので、よく分かります。 私の場合は、子供を産んでから楽になりました。 別のところで辛い症状が出て(激しい頭痛)、なかなか元気モリモリ!とはいかないのですが、 とりあえず、冷えのぼせは軽減しました。 体質が関係していると思うので、漢方薬局に相談に行かれると良いかもしれません。 何種類か試して、合う薬を探してもらえます。

kenhiro080203
質問者

お礼

足湯ですね!! お風呂でやってるのでしょうか?? どうしてもリビングでやるとすぐにお湯が冷えてしまいますよね。 あと、最後に水をかけるのはやってみます! 気長に改善していきたいと思います~ 回答ありがとうございました。