• 締切済み

失業保険未加入

現在、小さな飲食店に約5年勤めています!店主か今年の3月に店を閉めると言ってきました! 現在は失業保険に入っておりません! 質問何ですが! 店主にお願いして、過去2年間の失業保険への加入は出来のでしょうか? お店には、私と店主の2人だけになります!

みんなの回答

• tanutubu
回答No.2

まず店主に職安に行ってもらい、あなたの給与の平成22年、23年分の月々の支払を届け出てもらい、雇用保険加入届を出してもらい、労働基準局で雇用保険の金額を算定してもらってください。 面倒であれば、最寄の職安の担当者に相談してください。 くれぐれも緊急を要することを強調してください。

• tanutubu
回答No.1

1週間の労働時間が平均20時間以上であれば、遡って可能だと思いますが、それは店主に手続きしてもらわなければなりません。至急してもらってください。

skumi
質問者

お礼

回答有難うございます! 店主にお願いしようと思いますが、事業者の保険の負担金や、今までやった事がないとの理由て、してくらなさそうです!