• ベストアンサー

薬の賞味期限

病気上、ボルタレン座薬、レペタン座薬、デパス、ソラナックス、ノイロトロピンは絶対に欠かせません。この薬の賞味期限はおよそ何年ですか?座薬は冷蔵庫と押し入れに、他のものは陽のあたりないところに保管していまして全て未開封です。よろしくお願いします。

• y4450
  • お礼率42% (3/7)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178685
noname#178685
回答No.4

常温で涼しく暗い場所に保管しておけば2年が目安です。デパスなんて5年は持ちます。固形物質なので成分変化しなければ結構長く保存できますよ。 坐薬は生物みたいな感じがしますのでどうなんですかね。一度薬局にいって聞いてみたら?

y4450
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

食べ物ではないので賞味期限とはイワン まあ自己責任という前提であれば、2~3年は大丈夫 普通の薬局の市販薬のパッケージを見ても使用期限は短いほうで1年~1年半、長ければ2年以上 使用期限て保管状況等のマージンを見込んで実際の2/3とか1/2で記載されている その辺から類推できるし、掛かりつけの皮膚科医も1年半ぐらいは問題なくてその先も結構大丈夫、でも責任は持てないよといった言い方だった

y4450
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。貰っている薬局と大学病院に次回通院の時聞いてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 基本的には次の診察(処方)までといわれていますが 座薬などは冷蔵庫保存しておくことが出来ます 次の診察時に先生に聞いてみてください

• YUNAS
回答No.1

普通、明記されているのではないのでしょうか?

y4450
質問者

補足

院外処方で明記されていないです。