• 締切済み

階下住人の被害妄想

半年前に騒音苦情がありました。 でも、それ以来被害届を出したみたいで、警察から、無言電話をしている 郵便物にいたずらしていると聞いたと、確認されました。 私がなぜ階下の電話番号を知っているのでしょうか?どうやって調べるのでしょうか 郵便物から探し当てたと思われたのかもですが、ポストに何かしてません。 新聞もとっているのかどうか知りません。 子供の自転車に何もしていません。 これらは私がいたずらとしてやってると、通報されているようです。 やってないことはやってません。これを証明証拠を突きつけるのは難しいのですが できますか?

noname#173392
noname#173392

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

状況がよくわかりませんが、質問者さんが、やっていると断定されたと言うより、階下の住人があなたに対して被害届けを出した…警察がその事情を聴きに来たと言った状況ですよね。 無言電話について、警察に確認されたとのことですが、あなたや先方の家電やケータイの通話履歴に証拠があったのでしょうか?で、なければ、警察はあなたが犯人とは断定していないでしょうし、出来るはずもありません。 「階下の人がこう言っているけど、本当はどうなの?」と、確認したに過ぎませんよね。 仮に公衆電話を使った…と先方が言ってたとしても、それは、あなたからの無言電話…の証拠にはなり得ませんし。 ポストに、子供の自転車に…といろいろ言ってたとしても、「それは現場を目撃したのか?」 で、あれば、「それはいつ、何時ごろの話か?誰か他にその行為を見た人がいるか?」など、逆にこちらから、追及することが出来るのではないでしょうか。 仮に相手が、「日にちまでいちいち記憶してない、他に目撃者はいない」…など、と言っていたとしても、その言い分が通るなら、あなたの「やってないものはやってない」の理屈も通るはずですし。 質問者さんが何の心当たりもなく、潔白であるならば、「半年前に騒音苦情があった」と警察に話し、「騒音苦情以外での訴え」であれば、毅然とした態度でいたら良いと思います。 やっていないことの証明が難しくても、事実として残っているもの(通話履歴、目撃情報など)が、あなたの味方になってくれます。 警察も被害届が出されたから、事実確認のため、動いているのではないでしょうか。 万一、あなたが加害者…的な発想で調べているとしても、調べ始めたら、どちらの言うことに信憑性があるか?はわかってくるはず。 逆に言えば、あなたを疑っている…と言うより、あなたを調べることにより、先方が「難癖つけている証明」をしようとしているのかも知れません。 日常のスケジュールを書き記しておくと良いですよ。 難癖つけられても、「その日のその時間は○○へ出かけていた…」など、反論できるように。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

あなた自身が毎日時系列の行動記録をつけて、階下住人が勝手に言ってる被害にあった時間を警察官に照らし合わせて見てもらうのが最初の一歩です。 妄想と思い込みを論理で正すのは難しいですが、第三者には十分伝わります。

関連するQ&A

  • 階下の住人から嫌がらせ

    鉄筋の賃貸マンションに夫婦+子供2人で住んでいます。どういう理由か判りませんが半年ほど前から階下のご主人が1日中家に居る様になりそれから嫌がらせを受けています。(ちなみに下の夫婦に子供はなく奥様は働いている様、30代くらい)平日の午前中に下のご主人が来てうちの玄関ドアを30分くらい叩き続けたり・・etcしてきます。生活騒音が原因の様で「000号室の騒音状況」という見出しのプリントをよこしてきたのでもちろん子供については様々な対策をしましたが下の人が作成したうちの騒音時間帯を見ると子供だけでなく家族が起きている時間帯全てが騒音という書かれ方です。必ず夫の居ない時間帯に来られて怖いので「管理会社を通して言ってもらえませんか」とドア越しに何度も言いましたが管理会社に問合せても下の人から苦情の連絡は来てないと言われます。別の部屋に移れないかとも相談しましたが空いている部屋が少ないと断られました。それで家を建てて引っ越すことにしたのですが引っ越せる予定は年末です。そして数日前ドアポストに「何も起こらないと思ってなめてるだろう!!引越し先から始めますか?」と書かれた紙がはさまっていました。もう家ができるまでの間どこかに引っ越すお金も余っていないし引っ越してからも何かされるのかと思うと怖くて外出もままなりません。子供に危害が加えられるかもとおびえています。何か自己防衛策はありますか。それとその紙には殺すとかの言葉はありませんが被害届は出せるのでしょうか?一体どこに相談したら良いのかも判らず困っています。宜しくお願い致します。

  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 階下の住人の子供(高校生)に困ってます

    お時間有る方、どうぞ宜しくお願いします。(>_<) 私の住んでいる住居は3階建てのアパートで3階に住んでいます。 周りも環境も良く、今までずっと(7年位になります)静かに過ごせていました。 ところが最近、階下の(丁度2階で真下の部屋です)子供(高校生になったばかりと思います)が2階から3階に上がる階段途中で、彼氏と並んで座り込み、夜遅くまでずっと抱きついたり、きゃあきゃあ言ったり、通る時も場所を空けるわけでもなく、むしろイチャイチャして気づかない振りをしてシカト。 通行するのにとても不快な思いをする日々が続きました。 その家庭は、私が1人で住んでいる部屋に、両親と高校生2人、中学生1人住んでいる様なので、外で会話する程度はしょうがないか…と思ってましたが、先日も買い物をして階段を上がると、大きな荷物を階段真ん中に置いたまま(明らかに邪魔)、相変わらず3階できゃあきゃあ言ってました。 ついに頭に来て「階段真ん中に大きな荷物を置いたら邪魔な事くらい判るでしょ!!」ときつく注意をしました。 少しの間にらみ合いが続きましたが、何を言い返すわけも無く、端によけて片付けに行きました。こちらの姿が見えなくなった際に、何かわぁわぁ文句を言ってた様でしたが、面と向かって言えない様なコメント聞く時間も無いので立ち去りました。 その後も結局夜10時頃まで話している様でした。 そして次の日事件がおきました。 夕方帰ると、1階の階下に有る私の家のポストが明らかに何かで殴られ、ポストの扉(フタ?)が奥にめり込み、名札は剥がされた状態でした。 もちろん開けることなど出来ません。 現場を見たわけでは無いので、証拠は無くてもそれまでその様な事が起きた事も無く、ましてや私のポストだけで名札も剥がす様な仕業はその高校生に違いないと思い、管理会社に連絡しました。 幸いポストのフタは応急処置で開くようになりましたが、実際何か取られていたかとか判りません。 管理会社の人に相談した所「注意は出来ても今後防ぐ保障は出来ないので、どうしようも無い。警察に被害届を出すのは自由ですが、むしろ、何かした事で被害が広まっても…」と言われてしまいました。 私もそれはそうだと理解はしています。 ただ、普段欠かせない階段を通る度に不快な思いをするのが腹ただしい限りです。 やはり負い目が有るのか、私が通る時は通路を空けたり、目を合わせないようにしたりしていますが、彼女達は懲りずに未だに階段で夜11時過ぎまで何をしているのか、ずっと階段で座り込んでいます。 (他の人が通行する時はどうかは知りません) 因みにその家庭は、回覧板も毎回ポストに1週間平気で放置したり、ベランダに大量のゴミを放置していたり、ペット禁止でも猫を飼ってたり…。私が思う限りモラルがあるとは思えないので、直接関わりは持ちたくはないです。 この様な時、どう対処するべきが良いのでしょう。 お詳しい方、経験者の方、どうかお話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

  • 階下からの嫌がらせ

    マンション住まいの者です。 タイトル通り、階下の住人から嫌がらせを受けて困っています。 元々、数年前から階下の住人による騒音に悩まされており、他の近隣の部屋にも確認をとって音源はうちの階下と判明していたので、昨年管理事務所に相談したのですが、階下は「知らない」とシラを切り通しているようです。 管理事務所が他の部屋にも聞いて回った所、うちと同様の苦情はあったようです。 騒音はある程度おさまってきたのですが、それ以来、事務所に訴え出たうちを逆恨みしているのか、階下からの執拗な嫌がらせが続いています。 下から金づちのような物で叩かれたような衝撃や、低周波マッサージ器のような物を押し当てられているような床のビリビリ感と細かな振動などなど・・・。 また、ここ数週間は、わざわざマッサージ器を固定したらしく、かなり長時間床がビリビリしっぱなしです。 昼夜関係なくやられるので、再び管理事務所に相談しようかと思ったのですが、階下の住人は執拗で粘着気質っぽいので、これ以上関わらない方がいいと思い、今の所自衛のみです。 現在の対策は、フローリングの床の上に布団用のキルトパッドを6枚と、厚さ1cm程のポリウレタンのシートを敷いています。 さらに座る時は座布団を5~6枚重ねて座っていますが、それでも細かな振動がビリビリと伝わってきます。 そこでお尋ねしたいのですが、振動を防ぐ方法、また振動を中和する方法をご存知の方がいらしたら、お教え願えないでしょうか? 下からの振動は身体に直接ひびくため、かなりキツくて困っています・・・。

  • 被害届を出そうと思っています。

    1歳の娘を持つ母親です。シングルではありません。 最近、誰かが、児童相談所に、わたしが娘を虐待していると通報しているみたいでしょっちゅう職員から電話がきたり訪問がくるので困っています。 わたしも旦那も虐待なんかしてません。むしろ過保護なくらいかわいがってます。 誰が通報したのか知りませんがもう限界です。だから被害届を出そうと思っています。 多分わたしたちが結婚してひがんでる人が通報しているのだと思います。 自分の幸せくらい自分でつかめよって思います。 どこでどのように手続きをすれば被害届は出せるのでしょうか?また、だれが通報したかわからなくても被害届は出せますか?字小津相談所相手に被害届を出すことも考えてます。

  • 被害届を提出されると逮捕されちゃうのですか?

    この間、新聞を落ちてるのを拾ってポストに入れようとしたら、そこの部屋の人に泥棒にされてしまい、被害届を出したみたいです。 そもそも被害届とはなにかわからないので教えて下さい。

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 夜騒いでいる階下の住人と、その友人で一緒に夜騒いでいる大家の件で悩んでいます。

    今から3年前に木造マンションに引越してきました。 当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。 お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。 それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。 (決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。) あと、階下の御主人は仕事帰りが夜遅い為か、夜遅いのに子供と騒いでいる事が多く、仕事が朝早い私達夫婦の安眠が妨げられています。 更に時々夜に友人を連れて来て騒いでいる事もあります。 一度、大家に苦情を伝えて、その時は直接階下の御主人が謝罪に来られました。 それから1ケ月くらいは大丈夫だったのですが、最近また時々夜遅くに人を連れて騒いでいる事があり、眠れない事がありました。 たまらず再度大家に苦情を訴える事にしました。 すると、その時大家は電話元では理解の姿勢を示していたのですが、どうも階下の家族は友人である大家と一緒に騒いでいた様です。 (階下の子供が騒ぐ声が電話からしっかり聞こえて来て、こちらの電話が終わらないうちに急に静かになりました。) 正直、ふすまやドアの開閉で発する物音や子供の騒ぐ声や泣き喚く声、走り回る物音、家族で発する奇声、通勤に使用しているバイクのエンジン音等の生活騒音とそのバイクが邪魔で階段や郵便物を塞いでいたりと細かい不満もたまっているのですが、階下の家族の生活もあるので多少の我慢は仕方の無い所だとは思いつつも、どうしても納得しがたい気持ちもあります。 最近は階下の家族の件で攻撃的な妻と円満に解決したい私との夫婦仲にも少し溝が生じてしまう始末… 過去に改善を要求しても全く改善が見られない階下の住人に、その友人で一緒に夜騒いでいた大家。 その大家と電話で話しても階下の家族をかばうばかりで困っています。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 階下の住人の苦情がエスカレートしていってます・・・。

    早速ですが、相談させてください。 我が家は団地住まいで、私達夫婦と 子が二人2歳3歳の男の子と女の子4人で住んでいます。 五階建ての二階に住んでいて、一階には60代くらいの おばさんと30代後半ぐらいの息子さんの二人暮らし。 今年の5月に下の住人が引っ越してきたのですが、それ以来 月1のペースで子供の足音がうるさいと苦情が来るように なりました。 我が家の対策としては。。。 (1)マットを購入してひいた。 (2)マットの下にはさらに防音マット を昨日買って来てひいてます。 (3)午前午後とほぼ毎日出かけています。 (4)子供を早く寝かせられるように 夕飯は18時・風呂は19時そして21時までには 寝かせられるように生活リズムを作っています。 (5)週末も家にいないように出かけています。 (主人の実家に泊まったりなどいない工夫をしています。) 毎日、実行できているわけではないですが子供も 早く寝かせられるようにしています。 子供の足音は特に、下の2歳の男の子がどんどんやるので なんども言い聞かせてはいますが年齢が低いため まだまだ時間がかかりそうです。 落ち着きのない感じなので、下の方には 申し訳ないなーと思いつつ私なりに考えて 行動してきました。 階下の住人のおばさんの方は一日中家にいる方みたいで、 外にはあまり出ない感じ・・。 月一の苦情を言われ、精一杯努力している我が家としては なぜこんなにも必要にいってくるのか、主人は仕事から帰ってきても 休日も家でゆっくりできないとかなり怒っています。 (管理会社の方には、以上の防音対策について全部階下の 住人に話してくれると言ってくれました。) 最近では、階下の布団をたたく音がはんぱなくうるさくて・・ (一日に2~3回 1回につき10回以上叩いています) 近所の方に苦情を出せば??と言われたのですが 『うちも子供が十分うるさくて迷惑かけてるんで、お互い様ですよ。』 とやり過ごしていました。 上の子は最近『下のおばさんに怒られないように静かに しないかんねー』といろいろと協力してくれるようになりました。 最後に直接苦情を言われたのは9月18日の午後6時で、息子さんは 一切出てきません。いつも言ってくるのはおばさんだけです。 9月中旬の苦情を境にすれ違っても挨拶を階下の住人に無視されて・・ さらには、今週の月曜日と水曜日の夕方六時くらいに 2回『うるさいんだよー。なんとかしろー。ここは 運動場じゃないんだー、走り回るんじゃない。』 と窓を開けて大声でおばさんが叫ぶように なりました。 窓を開けて私に聞こえるように言っているみたいですが、窓を閉めていたため、私はなんか外で言ってるな程度で気にも留めていませんでした。ですが、一階のおばさんのお向かいのおうちが 『お宅に文句言ってるよ』とわざわざ教えてくださいました。 それが今のところ一日おきで二回。我が家だけでなく 近隣の近所の皆さんにも迷惑をかけ始めたので、 管理会社の方にたまらず電話しましたがアクションがありません。 どうしたら良いのか分からなくなり、こちらで相談させていただきました。今も下からどんどんと二回ほど棒のようなものでつつかれています。子供が走っていたので・・。 このような経験をされた方など、どう対処したらよいか アドバイスお願いします。