• 締切済み

階下住人の被害妄想

半年前に騒音苦情がありました。 でも、それ以来被害届を出したみたいで、警察から、無言電話をしている 郵便物にいたずらしていると聞いたと、確認されました。 私がなぜ階下の電話番号を知っているのでしょうか?どうやって調べるのでしょうか 郵便物から探し当てたと思われたのかもですが、ポストに何かしてません。 新聞もとっているのかどうか知りません。 子供の自転車に何もしていません。 これらは私がいたずらとしてやってると、通報されているようです。 やってないことはやってません。これを証明証拠を突きつけるのは難しいのですが できますか?

noname#173392
noname#173392

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

状況がよくわかりませんが、質問者さんが、やっていると断定されたと言うより、階下の住人があなたに対して被害届けを出した…警察がその事情を聴きに来たと言った状況ですよね。 無言電話について、警察に確認されたとのことですが、あなたや先方の家電やケータイの通話履歴に証拠があったのでしょうか?で、なければ、警察はあなたが犯人とは断定していないでしょうし、出来るはずもありません。 「階下の人がこう言っているけど、本当はどうなの?」と、確認したに過ぎませんよね。 仮に公衆電話を使った…と先方が言ってたとしても、それは、あなたからの無言電話…の証拠にはなり得ませんし。 ポストに、子供の自転車に…といろいろ言ってたとしても、「それは現場を目撃したのか?」 で、あれば、「それはいつ、何時ごろの話か?誰か他にその行為を見た人がいるか?」など、逆にこちらから、追及することが出来るのではないでしょうか。 仮に相手が、「日にちまでいちいち記憶してない、他に目撃者はいない」…など、と言っていたとしても、その言い分が通るなら、あなたの「やってないものはやってない」の理屈も通るはずですし。 質問者さんが何の心当たりもなく、潔白であるならば、「半年前に騒音苦情があった」と警察に話し、「騒音苦情以外での訴え」であれば、毅然とした態度でいたら良いと思います。 やっていないことの証明が難しくても、事実として残っているもの(通話履歴、目撃情報など)が、あなたの味方になってくれます。 警察も被害届が出されたから、事実確認のため、動いているのではないでしょうか。 万一、あなたが加害者…的な発想で調べているとしても、調べ始めたら、どちらの言うことに信憑性があるか?はわかってくるはず。 逆に言えば、あなたを疑っている…と言うより、あなたを調べることにより、先方が「難癖つけている証明」をしようとしているのかも知れません。 日常のスケジュールを書き記しておくと良いですよ。 難癖つけられても、「その日のその時間は○○へ出かけていた…」など、反論できるように。

• pink_fox
回答No.1

あなた自身が毎日時系列の行動記録をつけて、階下住人が勝手に言ってる被害にあった時間を警察官に照らし合わせて見てもらうのが最初の一歩です。 妄想と思い込みを論理で正すのは難しいですが、第三者には十分伝わります。