1か月点検でのディーラーの対応に不満があります

このQ&Aのポイント
  • 1か月点検で1人でディーラーに行った結果、担当者がほとんど関わらず、不快な思いをしました。
  • 以前親と一緒にディーラーに行った時は、担当者との雑談や見送りがあったため、態度の違いにショックを受けています。
  • 担当者への不満や自分の態度に対するネガティブな感情があり、担当者を変えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月点検。

まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

私は単なる利用者です。 待ち時間に、ディーラーの人が世間話などする事は経験が無いです。 そういったコミュニケーションも契約を取る事に繋がるのであれば仕事のうちかもしれませんが、無駄にサボっているとも言えます。 デスクワークもあるでしょうから、世間話を1時間するというのは、やはり滅多に有る事ではないと考えます。 質問者さんは、多分、若い女性ですよね? そうであれば、確実に言える事があります。 どこの業界でもそうだと思いますが、接客する側が男の場合、特に若い女性とは距離を取ります。 これは、女性に気を使って、あるいはクレームを避けるために、自然とそうしている事です。 必要以上に世間話などを続けた場合、付き纏われているなどの警戒感や恐怖心などを持たれる事が考えられます。余程のイケメンなら別なのでしょうけど。 もし、質問者さんが帰宅してから「ディーラーの人がしつこくて気持ち悪い」とお父さんに言ったらどうなるでしょう?クレームを入れたり、その営業マンから車を買わなくなる事が考えられます。 もし、フレンドリー?に接したいのであれば、こちらから積極的に話しかけたり笑顔を向ける必要はあると思います。

utakata0829
質問者

お礼

言われてみれば、たしかにそうかもしれませんね…。 私は28歳なのですが、若い部類に入るのかな…(汗) たしかに、いくら、もう数十回 顔を合わせてるとは言え、 親と雑談するのと、その娘と雑談するのではワケが違うかもしれませんね(>_<) Feb12さんの回答を読んで、モヤモヤがなくなりました! お忙しい中、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

いや、相手もヒマを持て余してばかりじゃないから。 でも私は、ずっと相手が居られるより、一人で好きにさせてもらったほうが気が楽ですが。 何か話をしたいなら、その辺のスタッフを捕まえて声を掛けたら、相手は商売なので丁寧に相手をしてくれますよ、きっと。

utakata0829
質問者

お礼

私も、どちらかと言うと一人で好きにさせてもらう方が好きなのですが、 今回、1人で行くのが初めてだったのですが、 ディーラー行くのはもう数十回あります。 でも親が点検や、修理の時は終わるまで一緒に雑談してたので、 今回のような放置?するのは初めて見たのでビックリというか ショックだったんです。。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

ただ単に忙しかったのと違うかな。 他のお客様と約束していたかもしれませんね。 でも、「出かけますので、ごゆっくり」など声をかけてくれたらいいのにね。

utakata0829
質問者

お礼

そうなんです。。 もしも出掛けるのであれば、 一言ほしかったな…って思いました。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • ホンダの6ヶ月点検の車内清掃について

    新車購入時に定期点検パックチャオに入りました。 今回、初めて6ヶ月点検があり、何ら問題なく車もぴかぴかになり戻ってきたのですが、 驚いたのが車内の清掃が全くされていなかったことでした。 今までは近所の整備がメインの知り合いの方に車検をお願いしていたのですが 毎回、車内もぴかぴかにしてくれていたのでそれが当たり前だと思っていました。 ディーラーはそういうものなのでしょうか? それとも私が購入したホンダのディーラーが残念ながらはずれということでしょうか?

  • 営業からでなく整備士から車を買うことは可能ですか?

    もうそろそろ車の買い替えをしようかと思うのですが 車を買うときの担当を営業ではなく整備士の方に お願いしたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 ディーラーにお願いしてみようと思うのですが、私がそんな ことを言ったために整備士の方が営業からいじめられたり しませんか? 今までずっと私の車を点検してくださっている整備士の方で、 車の購入時の担当もして頂きたいのですが。

  • 12ヶ月点検での出来事です。

    昨日の点検での出来事です。アルファード30前期に乗っております。ドアミラーウインカーを社外の流れるウインカーに交換しています。昨日点検に行き、担当者から電話が有り流れるウインカーが車検通らないから点検出来ません!と連絡がありました。6ヶ月点検のときにも装着しており点検終了しましたが、何故今回はダメ?点検する前に連絡してくれたのには、こちらが社外部品を付けたのが悪いのですが、納得行きません。担当の女性営業の方は謝ってくれましたが連絡くれた男性はあっさり!余りにも冷たい電話だったので点検パックの意味ないから解約する!!と電話を切り5分後に店に戻りました。すぐに女性営業マンが来て謝ってくれて点検パックの解約書も持つて来た!!先に説明じゃないの?前回のは点検ミスじゃないの?何の説明もなく点検出来ません!じゃ納得行きません。

  • 新車の1ヶ月点検について

    1ヶ月点検の案内のハガキが届きました。 これって営業担当者にTELしてから点検にいかなくてはいけないのですか? それともハガキ持参でアポなしで行ってもよいのでしょうか? ディーラーはダイハツです。くだらない質問ですまません。

  • ディーラーで点検・整備の予約は営業に?サービスに?

    つまらない質問かもしれませんが、周りに聞く人もいないので教えて下さい。 今度、昨年買った中古車の定期点検とオイル交換のためディーラーに行きます。 多分エアコンのコンプレッサーだと思うのですが、数日前からガラガラと異音が出るようになったのでそれも見てもらおうと思っています。 サービススタッフって営業マンより車の整備に詳しいのですよね? 電話で予約する際に異常を伝えておかなければならないと思うのですが、電話をしてサービススタッフに代わってもらい、その人に気になる点を説明し、点検・整備の予約を取るというのは普通あることなのでしょうか? それとも予約はサービスではなく営業マンを通すのが常識なのでしょうか? 昨年トヨタのディーラーに中古車を見に行った際に、営業マンがタイヤの製造時期の見方すらわからなかったので閉口した経験があります(免許取りたての自分ですら知っているのに・・・)。 もちろん営業にも整備関係に詳しい人はいるでしょうが、概してサービススタッフの方が知識豊富なのであれば、話が伝わりやすくスムーズに事が運ぶのではないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車で定期点検整備記録簿のスタンプがない場合

    ディーラー系のお店で中古車購入を考え、先ほど車を見に行きました。 定期点検整備記録簿を見せてもらったところ、まずまず点検を行っていたようなのですが、最後の定期点検で、工場のスタンプが押されていませんでした。 そこで質問なのですが (1)中古車屋の営業マンの説明では、多分押し忘れでしょう、ということでしたが、そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか? (2)定期点検は個人でもできるはずだと思うので、以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?) (3)このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

  • 新車購入後の12ヶ月点検について ディーラーOR民間整備工場?

    クルマについてまったくの初心者のものです。 去年の2月に新車で、キューブを購入しました。(ディーラーにて購入しました) そろそろ購入から1年経過しますので、12ヶ月点検を行おうと考えていますが、ディーラーと民間整備工場では違いがあるのでしょうか?ちなみに、オイル交換、エレメント交換はしっかり行っています。 価格については、ディーラーは14,000円。 民間工場は9,000円位です。ちなみに民間整備工場は私の知合いでして、地元の日産販売会社から整備の下請けを主にやっています。 値段は圧倒的に民間整備工場が良いのですが、『新車保証』といいますか、各部品についての保証について疑問があります。 と言いますのは、『ディーラーで点検をしないとこの保証が継承されないのかどうか』です。 一応、ディーラーの営業マンに聞いてみたのですが、ウヤムヤの回答ではっきり答えてくれませんでした。 民間工場は日産の下請けで整備を請け負っているので腕には問題は無いと思いますが、この『保証』については継承されないのでしょうか?

  • 点検のお知らせ

    スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。 法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。 この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も まったくお知らせのはがきなどが届きません。 1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。 それより半年前に購入したトヨタのカローラは 担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか 12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で 点検の予約のはがきが来ました。 二年前に三菱車購入の友人にたずねても、 1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、 お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。 車の会社によってこうも違うものなのでしょうか? めんどくさくなくて良いけれど、 車についてよく分からないことも多いので不安です。 メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか 気になって仕方ありません。 暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。 おねがいします。

  • ファンベルト不具合(12ケ月点検から3ケ月目)長文

    車からきゅるきゅると音がするので整備工場へ持ち込み、法定12ケ月定期点検の月だったので定期点検も依頼。結果は異常なし。 その後も異常音は聞こえるものの、そのまま使用。しかし先日走行中に突然バッテリーなどのランプが点灯、ライトは弱くなり、ハンドルが重たくなるなど危険な状態になったため車を停めJAFを呼びました。ファンベルトの交換が必要、作業は他の部品を取り外さないとできないということで定期点検を受けた工場にレッカー車で持ち込み。 JAFの方は工場の担当者にファンベルトがダメ、ゴムのかすが沢山溜まっている、車は自走しないなどと説明。工場の担当者から私は、ベルトを今度はもっと太いしっかりしたものに替える、ベルトだけでなくそれを掛ける部品も交換必要、これはキットになっていてばら売りはない、部品代が25000円くらいと説明を受けました。 点検モレではと問うと、点検時に異常がなくても今回のように故障することはあるとの回答で、異常音が気になるから定期点検を依頼したと説明(この担当者は定期点検時に私が異常音の説明をし点検を依頼した方です)。勉強させてもらいますと言われました。 1.異常音はファンベルトが原因、で合っています? 2.定期点検後、整備保証書をいただいていますが点検モレについての記載はありません。今回の件は保証対象外? 3.音のする車を使用し続けた私にも落ち度があり。車は最近、土日しか使用しておらず、担当者にはあまり乗らないからベルトが劣化したと言われました。どの程度勉強していただけばよいのか? 長文申し訳ありません。 経験者の方、部品の値段の分かる方、ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。