1か月点検でのディーラーの対応に不満があります

このQ&Aのポイント
  • 1か月点検で1人でディーラーに行った結果、担当者がほとんど関わらず、不快な思いをしました。
  • 以前親と一緒にディーラーに行った時は、担当者との雑談や見送りがあったため、態度の違いにショックを受けています。
  • 担当者への不満や自分の態度に対するネガティブな感情があり、担当者を変えることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1か月点検。

まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

私は単なる利用者です。 待ち時間に、ディーラーの人が世間話などする事は経験が無いです。 そういったコミュニケーションも契約を取る事に繋がるのであれば仕事のうちかもしれませんが、無駄にサボっているとも言えます。 デスクワークもあるでしょうから、世間話を1時間するというのは、やはり滅多に有る事ではないと考えます。 質問者さんは、多分、若い女性ですよね? そうであれば、確実に言える事があります。 どこの業界でもそうだと思いますが、接客する側が男の場合、特に若い女性とは距離を取ります。 これは、女性に気を使って、あるいはクレームを避けるために、自然とそうしている事です。 必要以上に世間話などを続けた場合、付き纏われているなどの警戒感や恐怖心などを持たれる事が考えられます。余程のイケメンなら別なのでしょうけど。 もし、質問者さんが帰宅してから「ディーラーの人がしつこくて気持ち悪い」とお父さんに言ったらどうなるでしょう?クレームを入れたり、その営業マンから車を買わなくなる事が考えられます。 もし、フレンドリー?に接したいのであれば、こちらから積極的に話しかけたり笑顔を向ける必要はあると思います。

utakata0829
質問者

お礼

言われてみれば、たしかにそうかもしれませんね…。 私は28歳なのですが、若い部類に入るのかな…(汗) たしかに、いくら、もう数十回 顔を合わせてるとは言え、 親と雑談するのと、その娘と雑談するのではワケが違うかもしれませんね(>_<) Feb12さんの回答を読んで、モヤモヤがなくなりました! お忙しい中、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chiha2525
回答No.2

いや、相手もヒマを持て余してばかりじゃないから。 でも私は、ずっと相手が居られるより、一人で好きにさせてもらったほうが気が楽ですが。 何か話をしたいなら、その辺のスタッフを捕まえて声を掛けたら、相手は商売なので丁寧に相手をしてくれますよ、きっと。

utakata0829
質問者

お礼

私も、どちらかと言うと一人で好きにさせてもらう方が好きなのですが、 今回、1人で行くのが初めてだったのですが、 ディーラー行くのはもう数十回あります。 でも親が点検や、修理の時は終わるまで一緒に雑談してたので、 今回のような放置?するのは初めて見たのでビックリというか ショックだったんです。。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.1

ただ単に忙しかったのと違うかな。 他のお客様と約束していたかもしれませんね。 でも、「出かけますので、ごゆっくり」など声をかけてくれたらいいのにね。

utakata0829
質問者

お礼

そうなんです。。 もしも出掛けるのであれば、 一言ほしかったな…って思いました。 お忙しい中、回答ありがとうございました!