• 締切済み

ストーカーメール

例えばですが、実際に道端追い掛けるようなストーカー行為はせず、メールで迷惑なストーカーのようなメールを立て続けに送りつけて、警察に被害届け(?)を出された人がいても、その人が躁鬱病などの診断が出ていれば、病気によりそのような行動をしてしまったと罪は軽くなるのでしょうか? また、また違う場合の話ですが、女性が以前付き合っていた男からメールがしつこく送られてくる場合、どの程度の内容や回数になると罪になるのでしょうか? それと、現在付き合っているカップルや結婚している場合はどうでしょう?

noname#180307
noname#180307

みんなの回答

• mariage28
回答No.1

メールでの嫌がらせでは警察に行かれても、今の法律では何の解決にもならないそうです。 もしメールの内容が脅迫めいたモノが1日に何百通とかなら少しは警察も動いてくれれば良い方です。 結局何か直接「事件」が起きなければ今の警察もましてや法律では難しいかと。 恋人同士、夫婦なら尚更介入はしませんね。内輪もめで片付けられるのが現実らしいです。 まだまだ被害者側の法律改正は遅過ぎです。残念ですがこのような回答しか出来ません。 どうか気を落とさずに…。