• 締切済み

庭の石を小さい子どもが投げれないようにする方法は?

庭の石を小さい子どもが投げれないようにする方法について この2月に戸建て賃貸に引っ越す予定の者です。 お向かいさんの駐車場と、今度引っ越すところの玄関横の庭が境になっているのですが、塀やフェンス、ブロックなどがない状態でした。 うちは、この2月に3才になる息子がおりまして、石とかとても大好きな子で、その石を投げて遊んで、不意にお向かいさんの車にキズをつけてしまったらどうしようと、引っ越す前から気になって心配で、それがストレスになってしまってます・・・ 不動産の人に相談したら、「『小さい子どもさんが住まれるなら、塀やブロックなどの防御をしてあげましょう』と言ってくれるオーナーさんは100人中一人いるかいないかくらいだと思うので、ご自身で気をつけられるしかないですかね・・・その石は防犯対策で敷いてることもあるので、石をなくすことはできませんし・・・」といった感じでした。 「お隣さんの車があって危ないし、人に当たってもいけないから、石を投げたらいけないよ!きをつけてね!」っといった具合に、常に子どもには注意というかしつけもするつもりですし、外で遊ぶ時は目を離さないよう極力私も気をつけるつもりですが、ずっとつきっきりというのは正直無理があるし、しんどいところもあります。 そこで、少しでも安心して子どもを外で遊ばせることができるように、その敷きつめられた石をこどもが投げないように、投げにくいようにする防御策というものはないでしょうか? なにせ、初めて戸建ての賃貸に住むということもあり、どのように対策するばいいか案が浮かびません・・・ どなたがご存じの方いらっしゃれば、アドバイスいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.4

石がそれても、被害が出ないような場所に「的」を作ってしまう。 石よりも興味を引けそうなものを用意しておく。 それでも、出先の駐車場の砂利なども投げてしまう可能性もあるので やはり普段から約束する。 こういった置き形のフェンスを置く http://item.rakuten.co.jp/woodpro/5pfw880h1500/#5pfw880h1500 もっと簡易なスタンドによるラティス設置+ネットでもいいかもしれませんが 土台がしっかりしていないものだと、強風などで逆に相手の車を傷つけるかもしれません。 あとはお子さんが医療保険なんかに入っている場合 賠償保険があるならつけておくことですかね。 まあ予防したりが一番大事ですが 万が一にも備えて。 私は生協に入っていますが120円で家族全員対象の賠償保険をつけてます > お隣さんの車があって危ないし、人に当たってもいけないから、石を投げたらいけないよ!きをつけてね 3歳の子供にこれが全部頭に入るかは怪しいので 「石は投げない」の方がいいと思います。 「いいよ、って言ったときだけ」というのは付け加えても良いかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女にお聞きしますが、3歳の子供に言い聞かせて親の言う事に素直に 従うと思いますか。最初は「うん、わかった」と言うでしょうが、うん と言うだけで絶対に従わないはずです。石投げは子供が一番楽しいと思 っている遊びですから、そんな事を言ったら逆切れして思いっきり石を 投げるようになるでしょうね。 万が一に防犯対策をしていないと、空き巣に入られたりした時に不動産 屋の方が何らかの注意を受けたり罰せられる事もありますので、用心の ため敷き詰められているのだろうと思います。 その石を一時的でも撤去したら、入居時の契約違反になりますので、何 らかの御咎めは受ける事になるかも知れません。 不動産屋さんが石を撤去するのは駄目だと言われるなら、防護ネット等 をフェンスに設置すれば問題は解決するのではありませんか。 フェンスに何らかの物を取り付けるのも、場合によっては契約違反にな る事もあります。一応確認のため不動産屋さんに許可を貰われてから、 ネット等を張られた方がいいかも知れませんね。 ホームセンターに行けば大抵の物は揃います。 まず風が強く吹いてもバタバタしない、防風ネット、目隠しも兼ねるの なら寒冷紗が良いでしょう。イボ竹と言う表面がイボイボが付いている 緑色の支柱を必要本数。それとイボ竹とネットとフェンスを固定するた めの結束帯を適量購入します。 フェンスには何m毎に柱がありますので、この柱の数だけイボ竹支柱を 購入します。当然ですがネットも必要な長さを購入します。 まずフェンスの柱の間隔を計ります。次にネットを庭に広げます。 先ほどに計った長さの位置にイボ竹支柱を置き、結束帯で固定します。 終わればイボ竹支柱をフェンスの柱に結束帯で固定します。 これで設置は完了です。子供はどんなに強く投げても、2m以上は投げ れませんから、ネットの高さは1.2~1.5mあれば十分です。 御隣さんに何か言われたら「子供が石を投げますので、車に傷が付いて は申し訳ないので、見た目が悪いでしょうが辛抱されて下さい」とお願 いをします。小傷でも万単位になりますので、子供が石を投げなくなる まで続けられて下さい。石を投げる事から防ぐには、今はこの方法しか ありません。 不動産屋さんに許可を頂く。御隣さんに事前に挨拶をして、御許しを頂 く。ネットを設置する。これが順序です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

たとえば目の細かいネットを砂利の上に掛けてしまうとか。 たとえば石をなくしてコンクリートの土間にするとか。 防犯が気になるなら人感センサー付きの防犯ライトをつけるとか。 たとえば砂利を撤去して畑土を入れて家庭菜園用の畑にしてしまうとか。 たとえば高い塀をつくるとか。 ただ庭の対策をしても石が好きならきっとどこかから拾ってくるでしょう。 最終手段として、子供用の物損保険にはいるとか。 とりあえずしつけが一番大事だと思うので、頑張ってください。

jpngw549
質問者

お礼

KK2013さん、早々の回答ありがとうございます。 目の細かいネットを砂利の上に・・・そうですよね・・・それが一番というか、それくらいしか思い当たる対策法がなかったのです。 きっと、防犯の意味もあってオーナーさんは砂利を敷いていたのかもしれませんし、賃貸ということで、借り手の私たちが勝手に砂利を撤去したり、塀をつくるというのはできないのでと、不動産の方に言われてまして・・・ ちなみに、物損保険の類になるものには自動車保険で入っておりまして、最悪キズをつけてしまうという事態になっても、保険がおりるようになってます。 石に興味があるみたいで、たまに外に出かけて石をみたら、うれしそうにしている息子。 ただただ、子どもって石が本当に好きだなってくらいだったのですが、いざ家の庭に砂利がある環境にあると、息子がますます好きになってしまいそうで、それがエスカレートすると、いたずら心で投げたりしないかとそれが心配で・・・ 物事の良しあしはだいぶ分かってるようですし、私もそのあたりは口酸っぱくして言い聞かせているので、このまま良くないことは良くないとしつけていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お隣との境界線の石について

    よろしくお願いします。 お隣との土地の区分けをする石(上が十の字になっている)が抜いて あり我が家との間に置いてあります。我が家とお隣の家との間には ブロックなどの塀はなくこの石と車庫のフェンスで区切っているようです。 将来 土地を売却する場合この石が立てていないためにトラブルになるのも困ります。このような場合の処置の仕方。またはどこに相談すればいいのでしょうか?教えてください。

  • あたかも自分の庭のように

    静かな住宅街の貸家に住む者です。最近売地だった隣の空き地に新築の一戸建てが建ちました。若いご夫婦と子どもさんが引っ越しなさったのですが、その新築の大きな窓が私どもの庭を向いていて、それがどうも気になって仕方がないのです。 施工当初にご挨拶もなく、こちらからあいさつしたほどでした。それから突然工事が始まり、業者の方が私どもの敷地に入る際も、一度も直接あいさつしにいらしたこともなく、勝手にこちらの庭に侵入したり、我々の狭い車庫の前に平然とトラックを縦列したり、不快なことが続きました。ご家族が突然引っ越してきたかと思うと、隣の子どもたちが他の知らない子どもたちを連れて、塀を越えてうちの敷地に遊びにきて穴掘りを始めるなど、けっこう子どもを放っておくお宅です。 私の貸家は南側が庭になっていますが、お隣の新築のお宅は南が住居、北が庭、という造りになっています。それゆえにいつも隣のご家族が集まるらしい部屋の大きな窓が、私どもの庭を向いていて、いつもお部屋の中が丸見えになっています。当初から「うちは庭仕事するので、(私たちが庭に出ていることが)気になってしまうかも知れませんがよろしくお願いします」と一言断っています。その際奥様は「フェンスなどつけないで」とおっしゃったので、我々もそのつもりはありません。ちなみにお隣と私どもの貸家の間には1mほどのブロック塀(隣家のもの)があるのみで、塀から2mほどのところからいきなりお隣の家が建っているので、プライバシーが保たれる距離とは言えません。 私が庭仕事をしに外に行くと、決まって不機嫌そうに窓を閉められたり、ブラインドをおとされりします。窓の開け閉めの際目が合っても、愛想悪く閉められるので最近はあまり関わらないようにしています。それ以外のときは、あたかも自分の庭を眺めるように窓を全開になさいます。 最初はそれでも仕方ないと思っていたのですが、やはり毎日のことだと気になります。不機嫌そうに窓を閉められることなど、不愉快で仕方ないのですが(窓の開閉は個人の自由ですから)こちらに落度があるのでしょうか。家が建つ以前は家族で庭に出てお茶したり子どもと遊んだりできましたが今は庭に出るといつも見下ろされている気がして落ち着きません。こちらも気を遣ってしまって、自由に自分の敷地を歩けないのが残念でなりません。貸家なので軽く見られているのかもしれませんが、あのように住宅を建てられてしまえば、こちらの貸家の資産価値も下がってしまうのではと考えてしまいます。これからも不愉快なことがあると思うと早く引っ越してしまいたい気持ちです。よい解決策はないものでしょうか...。同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • カエル対策について(ネットでガードは効果あり?)

    カエル対策について(ネットでガードは効果あり?) 引っ越した時には考えていなかったのですが、田んぼのすぐそばに引越してしまったので、夏になるとカエルが庭にもやってきそうです。 見るのも触るのも嫌なので、気が重い毎日です。 隣の田んぼとはブロック塀で遮られていますが、高さは50cmほど。たぶんジャンプしたら乗り越えられてしまいそうな高さです。 ブロック塀の上にはフェンスが付いているので、せめてこのフェンスにネットでも貼ってみようかと思うのですが、効果があると思われますか? また、他に何かいい対策方法はありますでしょうか? (蛇も苦手なので蛇、猫、鳥等での対策は難しいです)

  • 通路と庭の仕切りは何が良いでしょうか?

     こんにちは 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします 新居にも少し慣れてきて ようやく庭の手入れをはじめました 庭といえるほどのものではなく 玄関脇に少しだけ花を植えるほどですが (今 桜草とハナミズキが植わっています) 通路(玄関へのアプローチで大理石?のような白い石です)と 庭の境との 区切りに何か良いものは有りませんでしょうか? 背の低いフェンスとも思ったのですが 子供が引っかかると怖いので レンガかなと考えておりました・・・・が お隣がレンガをされたので チョットまねをしてるみたいで 気が悪いかな?などと考えております 何か良いものがあれば よろしくお願いいたします

  • 庭でのいたずら。(子供とは限らない)

    近所の方が読まれたら私のことがわかっちゃいそうですが。 長文になると思いますが、よろしければアドバイスください。 宅地を二区画買って家を建てました。(2年前) 裏のお宅の土地とは40cmくらい段差があって(よう壁になってる)私の土地の方が高いです。 そのよう壁の上にブロックを2段施工したので、我が家から見るとうらのお宅との境界にはブロック2段分の壁しかないですが、裏のお宅から見ると70cmくらいの境界があることになります。 で、前側の道路は車が入りやすいように間口を広く取り、10mほどこれもまたブロックを2段施工しています。 それだけではなんとなく落ち着かないので木製のフェンス(ラティスのようなもの)をそのブロックの手前に立てました。(高さ70cmくらい) しかし、ちょっとした計算ミスでお隣の境界と1~1.5m、そのフェンスが足らなかった(自作なので)ので、その部分だけはブロックが2段あるだけという状況でした。 最近になって、近所の子供が裏から入ってその隙間を走り抜けているのを見て、木製の杭を3本打ち込み、ロープを張りました。 絶対に通らさないというより、気持ちとしては「通って欲しくない」と気づいてもらえればよいという考えでした。 数ヶ月、何事もなかったのですが。 学校や子ども会に庭を駆け抜けてプランターなどを倒されると相談したせいもあるのか、少なくとも子供が通り抜けているのも見ることはありませんでした。 がここ1ヶ月でその杭が4回抜かれて、その場に倒されていました。 何かが当たって倒れたという感じではなく、明らかに上に抜いてその場に投げ捨てられているという感じなのです。 最初は子供の軽いいたずらだと思い、もう一度立て直したのですが。 2度目に抜かれたときは、さすがにいたずらにしても度が過ぎると思い、少し深めに打ち込んでおきました。 で、3度目、自治会内にも相談しそういう状況があることを地区内の人に話をしました。 で、今度は本気で抜く気がなければ抜けないように(小学生低学年が面白半分程度では抜けないくらい)強く打ち込みロープも強固にしました。 多分大人の力でも、真上に抜いただけでは抜けなかったと思います。 ある程度ゆすってまで抜かないと抜けない上に、ロープがあるので簡単には抜けないと思いました。 でも、また抜かれていました。 疑問点がいろいろ。 3回目までは私が帰宅する18時以降に抜かれているのです。 朝見たら抜かれていたと言う感じです。 で、日の長い夏はそういうことがありませんでした。 18時にはもう薄暗くなる10月後半からの話です。 18時といえば本当は学校で禁止されているのですが、小学生もまだ団地内では遊んでいる時間。 ですから、子供のいたずらと思っていました。 でも、4回目は昼なんです。 朝は大丈夫だった、で小学生の子供(1年生)が帰ってきたときに気づいた。 それを考えると大人のしたこと? そう思って、4度目は警察に相談しました。(110番通報した) 一応、パトカーでの巡回ルートにうちの家の前の道路を入れてもらうようになりましたが。 警察の方の言うには、「被害もないようですし」? これって被害じゃないんでしょうか? 確かにロープも解かれてるだけで、きられてはいません。 杭も抜かれているだけ。 庭に悪さをされた形跡もない。 でも、これって「被害がない」って事なんでしょうか? それと、警察の方に言われたのですが、「なぜもうひとつこの木製フェンスをしないのですか?」って。 言われることはわからなくもないですが、それと杭を抜かれた「被害」は別の話だと思うのですが。 ご相談というかお聞きしたいことは3つ。 警察の方の言われるように、これは「被害」ではないのですか? きちんとしたフェンスとかをしない方が悪いと言われても仕方ない状況なのでしょうか? 一応もう一度、杭を打ちなおす予定ですが、今後またあったらどうしたらよいのでしょうか?(警察の方は、遠慮なく電話くださいとは言ってましたが) もし、何かの恨みを買ってその上での「大人の」嫌がらせだったらきちんとしたフェンスをしても根本的な解決にはならない気がするのです。 ちなみにご近所とのトラブルらしいトラブルはありませんが、子供のボール遊びや庭を通り抜けることを注意したことはあります。 そのほかでのご近所との付き合いはあまりありません。 (だから、かえって怖い) 些細なことですが、不安な毎日です。 趣旨のぼやけた乱文ではありますが、アドバイスをお願いします。

  • 庭の境界線はフェンスorブロックどちらが安くて安全?

    賃貸アパートに住んでいるのですが、庭の境界線(フェンス)が無く、 隣家との高低差が1mあり、とても危険です。 (我が家が高い位置にあります) 小さい子供と犬(チワワ)がいるので、安心して、庭で遊べるように フェンスorブロックで仕切りをつけたいと思っているのですが、 どの材料を使うのが一番安いのか、また一番安全なのか、 ご意見をいただければ嬉しく思います。 大家さんの許可は頂いているので、自由にフェンスorブロックの設置は しても良いと言われました。 まず、庭の形状ですが、長さ11mで幅2mのコンクリートの 地面になっています。 長さ11mの部分は隣家に面している部分ですが、幅30cm×長さ11m が土(花壇)になっていて、隣家との境をせき止めている、 ブロックが高さ15センチほど出ているだけです。 まず私が考えたのは (1)足場用の単管で骨組みを作り、30cmほど花壇の地面に埋め込み ラティス180cm×90cm(980円)をワイヤーでくくりつける。 (倒壊の危険は?・・・不安) (2)ラティス専用の支柱・専用土台ブロックを使い、全面ラティス張り。 子供が体当たりしたら倒れそう・・・ (2)下段はブロックを3段積みでその上にアルミ?スチールフェンス(高さ60センチ位の)を設置 (頑丈そう・・・) ただ、フェンスの値段が高そう・・・ フェンスをラティスに変えると安そうですが、固定金具が高そう・・・ http://www.toex.co.jp/jyutaku/fence/top.htm 上記のサイトで、色んな形のフェンスがあるのですが、 どれが一番安いんでしょうか・・・ ある程度頑丈で、一番安く出来る方法がありましたら、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 庭の手入れは経費がどのくらいかかるのでしょうか?

    私は仕事の関係で、持ち家に住んでおらず、一週間に一度の割で帰宅します。 その家は元々祖母の物で、その家が老朽化した関係で、建物だけ今から15年ほど前に建て替えておりました。 そして、その際、庭も一度は整備したのですが、それ以降、仕事の都合でなかなか庭の手入れをすることができず、今では、草木が伸び放題になり、隣家に相当迷惑をかけている状態なのです。特に、ツタ類は何度根本付近から切っても生えてきて、敷地内に植えた木や建物壁面に絡みつき、まさに、住宅街のジャングル的状態になっています。 たまたま、3月11日発生した震災の影響でブロック塀にヒビが入り、隣家の奥様に相談していたところ、隣家で、塀の修理や庭の手入れを行ってもらっている某造園会社が、とても良心的に仕事をする、という話を聞いたものですから、その奥様からの紹介で、先日、私の家のヒビ割れたブロック塀の修理と、草木が生い茂った庭の手入れの相談をすることにしたのです。 ブロック塀の修理とはどのようなことかと言えば、新たな塀を設置するということではなく、今設置しているブロック塀のすぐ裏側に既に隣家の綺麗な塀があることから、古い塀(幅6~7メートル、高さ1.8メートル程度)を壊し、撤去することになります。そして、隣家の綺麗な塀を私どもの家でも共有させていただくことにするのです。(この件は、隣家の奥様了承済みです。) また、庭の手入れにつて言えば、そもそも庭の広さは、幅約15メートル、奥行き8メートル程度であり、そこに生い茂った草木のほとんどを伐採し、ツタ類が今後伸びないように、また、雑草対策もしっかりやっていただこう、とするものなのです。 そして、それと併せて、道路から玄関に至る花壇の整理もしてもらおうというものなのです。 このようにブロック塀の撤去の関係と、庭の手入れについて、某造園会社の責任者の方に話したところ、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」というのでした。 その方は、隣家の奥さんも信用する方で、私が見てもそんなに悪くどいような感じのする方ではありません。 ただ私自身が、庭の手入れの相場等に全く無知で、「シッカリやらせてもらう」という言葉が、一体何をどこまでやることの意味なのか分かりませんし、知識自体が無いので確認のしようもありません。 聞くところによると、ブロック塀の関係は、作業員3名で1日がかりでできそうとのことであり、庭の手入れ等については、やはり作業員3名で3~4日程度かかればできるとのことでした。 庭というものは、お金のかけようなので、相場があって無いようなものであるのが、常識なのかもしれませんが、もし、某造園会社の責任者の方が私に言った100万円が妥当な線なのか、高いのか、それとも安いのか、などどなたかアドバイスをいただければ光栄であります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 家にある石が気になっています

    気になったので質問させていただきます。 嫁ぎ先の今住んでいる家なのですが、 子供が座れるくらいに窪んでいる石があります。 10センチくらいの厚みの少しわん曲型の石です。 母が家の庭を掃除していたら見つけたそうで何故か家の中に入れたそうです。 そうしたらその石が外に出たくないと言って持ち上がらなくなったそうなんです。 なので結局座布団?みたいなやつも買うことにして、色もその石が決めたそうです。 というのもYES、NO形式で、YESだと持ち上がらなくなるそうです。 霊感がある人しか無理みたいで私は持ち上がってしまうのですが義理兄は霊感があり、質問によって持ち上がりません。 こんなことあるのでしょうか?? そしてこの石はなんなのでしょうか?? 庭にある窪んだ石。水をためるほどの深さもありません。 わかりにくい質問だったらすみません。 すごく気になっています。

  • 隣家との境界線上のブロック塀について

    昨年、築10年の中古住宅を購入しました。隣家は築30年ほどの古家があり、引っ越ししてきたときには、不動産に売却したばかりで無人でした。1ヶ月もしないうちに、家が売れたので更地にして新築が建つと、隣家の不動産の人があいさつにきました。 更地になったときに、ブロック塀も壊さないのかと聞いたら、買主さんとの共有なので、新築が建った後の話だと言われました。 家が建ち、買主さんが引っ越してきてすぐにブロック塀のことをいうと、「頭になかった」と言われました。不動産からは聞いたらしいですが、費用がないということでした。 1ブロック20センチを6段つんだ1メートル20センチ高さのブロック塀が境界線上にたっていて、30年たっているので、老朽化が心配だし、せめて2段残るように切るのはどうかと提案しました。 隣家の方は、裏庭にあたりガーデニングにしたい庭なので、ブロック塀はこのままにしたいと思っていたようですが、話は聞いてくれて、人の目が気になるということで3段残して、60cmのフェンスをつけたいと言ってきました。ちなみに裏庭は道路に面しているので、道路側は業者さんと契約して、木や塀を作って目隠しを作る予定です。なので、ブロック塀も目隠しにちょうどよかったようですが、我が家が老朽化を理由に切りたいと申し出ました。 それで、うちは2段がよいのと、フェンスに対して考えたいというと、隣人は「更地にした土地を買うと不動産に言って更地を買ったので、ブロック塀は関係ない。人の目が気になるので、このままの高さでも構わないと思っている」と言ってきました。 ブロック塀ですが、近所の人によると、以前はもっと高かったけど途中で切られているとのことで、さびた鉄筋が1本飛び出ています。境界線もブロック塀の前に印がついていて、家を買う時に不動産から境界線の説明は受けました。 なので、お互いの敷地の真上にブロック塀があるので、ブロック塀はお互いの所有物だと思います。 まとめますと、隣人は費用の関係で、現状維持が良いけど、いじるのなら3段に切って60センチフェンスで目隠しをしたい。(リビングの窓になっているので、外が気になるようです。外からはカーテンで中が見えません) 我が家としては、30年たったブロック塀を全て撤去して、自分の敷地に好みの塀を作りたいけど、費用を考えて2段まで低くしたい。 今後、地震などでブロックが倒れた時にうちは玄関のそばなので、移動の影響が大きい。隣人は裏庭にあたる。 うちは人目は気にならない方なので、フェンスは特に必要はないが、2段の上にフェンスをつけるということなら折半で出すつもり。目隠し目的のフェンスといっても、高すぎるのは圧迫感があるし、玄関のドアまでに数段の階段があるので、2メートル以上でないと目隠しにはならないと思う。 加えて、どうしてもブロックに費用を使えないというのなら、将来ブロックが壊れて我が家や家族が損傷などした場合、賠償するという書面を書いてもらおうかという話も出ています。(隣人にはまだ言っていません) 我が家としましては譲歩するところはしているつもりですが、隣人の言う「更地を買ったからうちには関係ない」という言葉がひっかかりますが、隣人ではなく、隣人の仲介不動産か、前の隣人に説明を求めた方がよいでしょうか。 ブロック塀を低く切ってもらうというのは、共有部分ではできないのでしょうか。 お互いに引っ越してきたばかりでわからないことばかりですが、穏便には進めたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 小学校のブロック塀

     小学校のブロック塀倒壊が問題になってますが、そもそも何のために小学校に、3.5mものブロック塀が必要だったのでしょうか。 「刑務所かっ!」というツッコミを入れたくなりました。私の子供の頃には考えれれないことです。  嫌なことですが、今は学校に侵入して悪事をする奴がいるので、高いフェンスが必要なのは判ります。しかし、不法侵入者を防ぐ為なら、縦が格子フェンスで良くないですが。外から見えないと、かえって犯罪が増えるのではないですか。