• 締切済み

生命保険の告知書について

宜しくお願い致します。 先日、生命保険というか、いわゆる、がん保険に加入しました。その際保険代理店を通じて、告知書を記入し、保険会社に提出され保険証券が届きました。 私としては、保険会社に提出された告知書が間違いないか確認したく、保険会社に告知の内容を書面で教えていただきたいとお話をさせていただいたところ、告知の内容は教えられないような話をされてしまいました。 保険会社から、自分の告知内容を確認する方法は無いのでしょうか? 保険について良く分からず、お詳しい方おりましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

みんなの回答

• k63366336
回答No.1

素人の爺です。 保険は金融庁の認可商品です。 契約にはルールがあります。 通常 契約書は「簡易書留」で自宅に送られてきます。 担当者が持参することや、代理店の窓口で渡されることはありません。 簡易書留の中には契約書と、告知書の写しが同封されています。 必ず記載されている事項が正しいか確認し、間違っている場合は訂正が必要です。訂正用の連絡用封筒が同封されています。 この手順から外れる保険会社はいままでしりませんが? 本当に保険でしょうか? 会社で加入する「団体保険」でさえ証書に、告知書の写しが印刷されています。 団体保険は証書が会社の担当者から直接渡されます。