• ベストアンサー

アクセスのエクスポートについて

アクセスクエリで抽出したデータを降順にし、保存したデータを確認すると レコードごとに降順されているのですが エクスポートでテキストファイルにすると降順になっていません。 降順した方法は、郵便番号のフィールドを指定し降順として データを逆にしているだけです。 なにか他に気を付けることはありますでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.2

郵便局のホームページから、適当に1県のデータをダウンロードして テーブルにし、降順のクエリーを作って、テキストにエクスポートしたところ問題はございませんでした。 あくまで仮定ですが、すべて7桁で揃っていますでしょうか。 (郵便局提供のデータでは頭にゼロがつく郵便番号にゼロがないデータでした。) 郵便番号は、数値型か文字列型かといえば、おそらく文字列型のほうが扱いやすいと思います。 詳細分かりませんので、まずは仮定ということでご容赦ください。

yairi1106
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 データはすべてテキスト型で取り込んでいます。 郵便番号はプログラムを通す前の生データですので すべて10桁で統一されています。 抽出したクエリに、降順して保存しただけなので 先に降順したデータに対して 抽出データクエリを作成してみます。

yairi1106
質問者

補足

解決致しました。 方法としては作成したクエリに対して 抽出条件の並びにある 並び替えから降順を選択し その他の抽出条件と一緒に実行すれば 良かっただけでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Aceessは、並べ替えても元のテーブルはそのままで 表示が入れ替わってるだけの筈です。ソートした結果 で出力したいなら、全件抽出した上、ソートしたクエリ を作って出力すればオッケーかと。

yairi1106
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在アクセスを動作できる環境ではないので 色々とクエリの方法を考えてみます。 出来ないようでしたら またご相談させてください。

yairi1106
質問者

補足

全件抽出した上、ソートしたクエリ を作った時点でレコードの並びが元に戻ってしまうのですが・・・ クエリデザインのウィザードからクエリを作成しているのですが 方法的には合ってますでしょうか?? 手順方法 1テキストデータをテキスト型で取り込みます。 2生データから降順します 3降順したデータでクエリウィザードからクエリを作成します とこの時点ですでにレコード順序が元に戻ってしまうので 困ってます。 他にも色々と試したのですがうまくいきません。 なにかクエリの作成方法を見直さないといけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。