• ベストアンサー

携帯電話のサイト作成、Docomoやauでも見られる携帯サイト

サークル内の情報の共有化を目指して携帯電話のサイトを作ろうと思っています。 問題なのが、docomo.au.tukaなど部員の人たちが持っている機種がさまざまであることです。よく無料サーバーをレンタルする方法ではdocomo用サイトとau用サイトで分かれているようで、どちらからでも見られるようなサイトを目指しているのですが、それは可能でしょうか? それと、サイトを作成する際に役に立つものや本など教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

C-HTMLで書けば、ドコモ・au共に見られます。 C-HTMLはHTMLの書き方が分かるなら簡単です。 ※相当昔のauでは見られません。

209belon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 聞いた話ですが、なんとかってJavaを使えばHPが携帯でも見ることが出来ると聞きました。 そちらでもいいかなと思っています。 そのなんとかって言うJavaご存じないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#7665
noname#7665
回答No.1

どちらでも見れるサイトは不可能かと思います。規格がまったく違います。 それぞれドコモ、AU、ボーダホンなどの携帯のサイトを製作してアップする、TOPページで振り分ける(それぞれにリンクを張る)が一般的な方法です。 3キャリアは専用のアプリケーション(有料)であれば、自動的に変換して、アップロードしてくれます。 (手間いらずです) ただtukaに対応しているアプリケーションは見たことがありません。