• ベストアンサー

糖尿病と運動療法について

精神的なストレスのせいで糖尿病になったので、糖尿病になる前は少食で良く運動していたのですが、糖尿病になってからは運動する気力がなくて困っています。呼吸法はしているのですが、他に良い方法はないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

散歩程度の運動では効果ゼロ。 やらないほうがいい。 食後に運動すると一旦血糖値は下がりますが、 正常値になるまでの時間が、 運動しない場合と比べ、長くなる。 血糖値を上げない食事が一番。 血糖値を上げるのは、炭水化物のみ。 脂質、タンパク質は上がりません。 よく言う言葉に、糖尿者は、 ざるそばより、 ステーキを食え。 ざるそば炭水化物のかたまり、かたやステーキはいくら食べても、 血糖値は上がりません。 ご飯、麺類、パン、などの炭水化物を控えるのが一番。 炭水化物を控えれば、膵臓が元気になり、 インスリンの出が正常になる場合があります。 日本の糖尿病医療は、 食事のカロリーと、 運動です。 厚労省と病院の考えは、世界的に見たら、 遅れています。 裏事情があるのかも(糖尿病がなくなると困る人間がいる??)。 人の不幸で儲ける、糖尿病ビジネスがあるのか? ま、すべての病気がなくなると病院はつぶれるので。

その他の回答 (2)

回答No.3

寝そべってばかり居るより,そろそろ歩きの散歩でも意味はあります。 ウォーキングなどと張り切りすぎると,却って長続きしません。 腕時計見ながら,一分間に何歩歩けるかなど,ゲーム気分で歩きましょう。 歩数計を付けて一日の歩数を計るのも良し,一時間の歩数を日増しに伸ばすことに挑戦するも良しで,ゲーム気分が長続きのこつですね。目標の距離を何分何秒で歩けたかなども効果的です。 食事は総カロリーと栄養バランスに気をつけて。頑張りすぎての低血糖症も大敵です。運動中異常を感じたら飴玉ねぶるよう,ポケットに用意して。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 散歩はどうですか? している人多いですよ