• 締切済み

実家暮らしなのに家に家賃を入れない人間はゴミクズ?

nagashimの回答

  • nagashim
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.19

姉をクズニートと言っているのに、クズニートと同じレベルで自分を見ろと親におっしゃっているんですか? お父様が正論なような気がしますよ。 家賃2万を実家に入れたくないなら、1人暮らしなさったらいかがでしょうか? もしくは、自分のことは自分で全部やる(掃除・洗濯・食事)ので1万にしてもらうとか。 社会人になったのですから、譲歩・駆け引き等お勉強なされたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家暮らしの息子は家賃を払うべきですか?

    今年の3月に高校を卒業して、今浪人しています。 浪人した原因は志望校が難しかったわけではなく、ただ単に自分が努力を怠った結果でした。 予備校の授業料は、様々な費用を含めて親に80万程負担してもらってます。 そんなことがあって、私は非常にそんな親を感謝していまして、申し訳なくも思っていますので、今年こそは、という思いで、目標を上げて、志望校を前から興味のあったかなり有名な大学にしました。 自分の中では、もし駄目だったとしても、なんとか筑波大学には受かりたいと思っています。 今は、両親の家に住んでいて、いとこと同じ部屋で暮らしています。 4月から、親の金銭的援助は、予備校の費用など、自分ではどうしようもないモノ以外はなくなりましたので、バイトを始めました。 1ヶ月で、6万ほどの給料をもらっていますが、交通費や書籍費・食事費などは自己負担なので、それらを差し引くと、2万円ほど自由に使える金ができます。 ここで、質問です。 この頃親は、家賃を払え、というようなことをそれとなく言ってくるようになりました。私と同じ部屋に住んでいるいとこは毎月3万5千の家賃を徴収されていますので、私もおそらく同じ額になるだろうと見積もると、明らかに足りません。 そのことを親に伝えましたが、親は、自分の知り合いの大学生は月18万稼いてると言います。目標も低くない予備校生の私には月6万でもしんどいということを理解してくれません。 私のバイトの場合は週4で1回4時間です。バイトのある日は、勉強時間もありますので、睡眠時間は朝2時間と予備校が終わったあとの夕2時間と合わせて2時間しかありません。 自分では、今の自分には家賃を払えるほどの余裕がないと思っていますので、せめて大学生になってからにしてほしいと考えています。 これはただの私の甘えなのでしょうか? 世の中の常識として、実家暮らしの子供は、事情とか関係なしに、何歳もしくはいつから家賃を支払うのかを、教えてください。 ご回答を、よろしくお願いします。

  • 実家暮らしですが、お金をいれなくてはいけませんか?

    社会人2年目の者です。 実家にお金を入れたくないというのはワガママでしょうか? いれたくない理由はあります。 子供の頃、住宅ローンのおかげで毎日洗ってもいないボロボロの服を着て、光熱費削減のためお風呂にも入れず、成長期にも関わらずかなり質素な食事をしていたほどお金がありませんでした。国立大学にいけるほどの学力もない私も悪いのですが、大学進学も金銭的な事情で出来ず。 しかし私が社会人になる少し前ぐらいにローンを返済し終わりました。現在は歳の離れた小学生の弟にブランドものの服を与え、弟の食事だけステーキや寿司など一品高級な料理を出し、お金のかかる塾や習い事にも通わせています。進学も私立中学校です、大学にも通わせる予定です。夏休みは弟を連れて家族でたびたび旅行に出かけています。 昔、私の為にローンを返済しながら貯金をしているんだと言っていたにも関わらずその貯金は全て弟に回っているような気がします。 更に、社会人になった直後、父が新車を買うので古い車はまだ学生の妹にあげました。私は社会人なので自分で買えとのこと。通勤の為にどうしても必要なので借金をして格安の中古車を買いました。 昔から両親に疎まれていたように感じてはいましたが、きっと自分が悪いのだろうと思っていました。(因に母は結婚したときから精神疾患でたびたびヒステリーを起こし、父は昔虐待されてたとかで感情が少し欠落しているように思います。)社会人になってからたびたび何故自分が!?という思いが芽生えてしまい、怒りの感情が湧いてしまうようになりました。もちろん育ててくれた事に感謝はしていますし、母に至っては自分が贅沢をするという事は絶対ありませんでした。私が母に何かプレゼントをしても喜びません。あくまで私以外の兄弟に贅沢をさせているだけです。 手取りも多くはないので家にお金なんて入れずにさっさとお金を貯めて県外にでも一人暮らしをしたいと思ってしまいます。しかしこの両親に借りを作るのは屈辱でしかありません。私が家にお金などいれなくても十分潤っています。そして実家に入れたお金は全て兄弟のために使われます。当たり前ですが家事手伝いなどはしっかりしています。(母と私以外は誰も家事なんて一切しませんが)やはり家にお金をいれるべきでしょうか?

  • 実家暮らしの家に入れるお金

    4月から社会人になる者です。 入社後の家はまだ決めていないのですが、会社の借り上げ住宅制度の対象とはならず、実家から通う可能性が高い気がしています。 そこで、実家暮らしになった場合、家賃・光熱費・食費にあたる額としていくらか家に入れようと思っています。 みなさんは、その額はだいたいどれぐらいが妥当だと思いますか? なお、初任給は額面25.4万で、大学院学費分の奨学金で月1万ほどの返済があります。

  • 実家暮らしは甘えてる?

    20代後半女性です。 この歳で結婚もせず実家暮らしだと、「自立してない」「甘えてる」と風当たりが強く、そういった話題が出ると肩身が狭いです。 特に両親ともに健在、現役で働いているとなると余計に。。。 一人暮らしは何度か考えました。 姉が障害を持っていて、一生親に頼らねばならない状態だったので、負担にならない様に就職したら家を出ようと考えていましたが、急な病で姉が亡くなってしまいました。 今、出て行ったら余計に親に寂しい思いをさせるだけだと思い、家に留まりました。 その後も、私自身が体調を崩したり仕事で鬱になったりと機会を逃し続けて今に至っています。 実家から会社までは1時間以内、両親が過干渉でも不仲な訳でもなく・・・ 一人暮らしのメリットにある様な、「時間を気にせず・・・」「自分の好きなように・・・」という願望も薄いと言うか、実家暮らししてても特に不自由は感じていないのです。 勿論、社会人にもなって親におんぶに抱っこ、上げ膳・据え膳は情けないので、食後の片付けや休日に家事を手伝ったりしています。 金銭面でも生活費を入れ、携帯代・保険・医療費など自分にかかる費用は自分で出しています。 また、現在お付き合いしている彼氏がいて将来は結婚したいなと思っています。 いつになるか分かりませんが、その為の結婚・住宅資金も必要で、今一人暮らしをするより家賃・生活費分を貯めてた方が良いのでは?と考えています。 どんな理由があるにしろ、やはり実家暮らしは「甘い」と思われてしまうのでしょうか?

  • 実家暮らしで何が悪いのか?

    実家暮らしで何が悪いのか? 最近は学校を出て成人してからも実家に住み続けていると、何かと言われますよね。 自立していないとか、親の脛を齧っているとか、実家に寄生しているとか。親の家に居候とか。 一体何がそんなに悪いんですか?僕は30歳ですがずっと実家で暮らしてて出たことなんて無いですよ。 何でわざわざ実家出ないといけないんですか?住むところがちゃんとあるのに。 親の家に居候とか、自分の家ですよ?何でそんな事言われないといけないんですか? 実家で暮らしていれば無駄な生活費とか家賃とかは一切要らないし、食事とか掃除とかは全部親がやってくれるし、自分の部屋もちゃんとあるし、 その分お金は自分の好きなことに使ったり、自分の時間を多く持てるじゃないですか。 それにあまりお金を使わなくてもいいから、そんなに給料の高い仕事やらなくてもいい、つまり簡単な楽な仕事でも十分、ぶっちゃけバイトでも生活できるし。 その上、近所からもちゃんと親の側にいてやってるいい息子、家の跡取りのことなどをよく考えていると、受けがいいんですよ。 僕からしたらわざわざ実家から離れて暮らしてる人間の方があまりにも無駄、というか愚の骨頂だと思うんですけど。 無駄な金や労力使ったり、実家や親をほっぽりだして好き放題やってるってことですよね? 都会で自分だけ遊びほうけたりしてるんでしょ? しかもそういう連中がいるから、田舎は人口が減って若者がいなくなって困ったりしている。 でも世間じゃそういう連中の方が自立できてるだとかなんだとか評価されている。 おかしいんじゃないですか?そう思いませんか?

  • 実家暮らしの家事分担について

    父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。 家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか??? 姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; ) たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。 掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。 去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から 姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めました。 姉はたぶん「私は毎日夜ご飯作ってるのにあんたは何もしてない」と キレているようなのです。 ちなみに、私は24歳から月々4万円を家に入れています。 姉は、家にお金を入れたことがなく、最近はおこづかい2万円程度をもらっているようです。 つまり、姉は私よりも月6万も自由に使えるということです。 それなのに、なぜこんなに私が家で肩身が狭い想いをしなければいけないのかと思うと悲しいです。 実家暮らしの独身って、家に月数万円お金を入れて、わりと自由に過ごす人が多くないですか? 親が元気なうちは、夜ご飯の支度をあえてしてあげる必要は無いような…親が介護が必要になったら手厚くやってあげるべきで、それまではあまりやる必要もないんじゃないかな、と私は考えています。 数年前まで同居していた祖父祖母の世話を姉はやらず、むしろ邪険に扱って祖父は「姉は怖い…」とおびえていました。姉は35歳独身で、結婚も就職もしていません。このまま何も起きなければずっと家にいるんだと思いますが、親の介護は絶対にやらない。貯金が貯まったら1人暮らしすると言っています。そういう点からも、将来どうなるんだろ…という不安もあります。 「親が年老いて手助けが必要になった頃に家を出ようってどうなの?だったら今、親に甘える権利はないんじゃないの?」と思ってしまいます。(私も姉と同じ立場なので、言えたもんじゃありませんが…) 私は就職した24歳の時点で、親には「私は30歳くらいに結婚して家を出たい。それまで月4万で家にいさせてください。結婚後も働くと思うし、介護等はできないと思う。姉が今の状態のままずっと家にいるようなら姉に介護など任せる。もし、姉が介護などやってくれたら実家の家や資産は姉に全部あげる。けど、もし介護しないなら、実家を売ったお金で父母は施設に入ってもらう。それでも足りないようなら金銭的な援助はする。訪問は頻繁にする。それでいいかな?」と話しました。親はそのとき「まだ、そんな先のことわからないわよ~。でも、姉は怖いから、老後は妹(私です)と一緒に住めたら住みたいな~」みたいなことを言っていましたが、今のところ、姉が実家を出ていく様子もなく、私は来年あたり結婚しようと彼に言われたので来年のいつかに家を出る予定です。 夜ご飯ひとつで、これだけ姉は「自分ばっかりに押し付けて…」と思っているようなので、 老後の世話とかをもし姉に任せたら「妹は何もせずに自分ばっかり…」と悲観しそうで怖いです。 今の状態でも姉に嫌われているみたいだし、この先どう付き合っていけばいいんでしょうか(>_<) 夜ご飯は私の分は要らないと言えば、少しは姉の怒りは収まるんでしょうか…。 もう少し、私が家事に協力的になるべきなんでしょうか…。 それともさっさと見切りをつけて、家を出て1人暮らしをして、実家とは距離を置くべきでしょうか…。

  • 何故どこの家も、塾に行かせるのでしょうか?

    私が見た中で、最もマヌケで愚かな家を知っています 息子が小2の時から家庭教師をやらせていて、小4からは塾に通わせて、 中2の時に両方やめて、なんか学校でトイレを汚しただかでカウンセリングに通うことになったらしく で、私立の大学付属の高校に行って、しかも新幹線通学 で、結局そこもいじめられて転学して通信制高校へ で、そのあとはもう20年くらい引きこもっています そうでなくとも、いい塾に行かせている奴ほど偏差値30-40の私立高校なのはどういうわけでしょうか? ソイツらみんな、自分が親不孝っていう感覚はないのでしょうか? それもそうだけど、何故みんな行かせるのでしょうか? 塾と私立高校で、いったいいくらお金が無駄になっているのでしょうか 逆に、私が知ってる中で最も優秀な人 塾も家庭教師も行かない、 むしろ小2は泥まみれになって遊んでいる 中学からテニスにのめりこんでしょっちゅう表彰集会で姿を拝見。同時に総部活長となって偏差値70の公立高校へ そこから東京大学理科二類~薬学部~世田谷区のいいとこにおとつめなさっている どうでしょう?彼 全くお金かかってませんよね 最高じゃないですか それに、最終的には最終学歴が大事な訳だから、勉強は高校行ってからでもいいのでは? これ、間違ってますか? どこでもいいから大卒なら給料変わるんでしょう? なら、無理していい子を演じて中学の内申なんか良くしても意味なくないですか? 高校なんか4流のとこでいいから、そこから勉強を「好き」になれば、人生バラ色だと思うんですが、いかがでしょうか

  • 家にお金を入れる?

    大変無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。 私は20歳で、18歳高卒で上京、その後就職して現在20歳(今年で21歳)になります。 上京資金というか、マンションを借りるとき等のお金は就職した会社の一時金のような住宅手当(私)+高校のときバイトしたお金(私&姉)と、足りない分を親に出してもらい、今は月々の家賃+生活費姉と二人で出し合い、二人暮らししています。 よく「家にお金を入れる」ということを聞きますが、私は一度も家にお金を入れたことがありません。 これって親不孝なのでしょうか?? てっきり私は実家で親と暮らしている人が生活費として入れると思っていたのですが、そうではなく今まで育ててくれた恩返しで家にお金を入れる、ということでしょうか?? 最近そういうことなのかな……と思い始め、自分が酷く親不孝に思えてなりません。

  • 実家暮らしの社会人の方に質問です

    私は今年社会人1年目の者です。埼玉の実家から都内の会社に電車で通勤しています。 私は家族と正直仲がそれほどよくありません。妹が来年国家試験を控えているので、早く出て行け、と言われています。親は出て行ったら、仕送りは、お金も食べ物も一切しないと言われています。 しかし、私は学生時代、学費を出していたため、手元に貯金がなく、家具もなく、引越し業者を頼む金もなかったため、すぐに家を出て、家族の援助なしに家賃の高い都内で生活するのは難しい状況ということで、貯金を貯める猶予期間として、大学卒業後も家族と同居しています。 そこで質問なのですが、社会人の方は毎月家にどれくらいお金を入れているのでしょうか。ちなみに自分は5万円なのですが、貯金をするにはこれが正直ギリギリの額です。仕事が忙しく、家はほとんど寝るだけだし、休日も家にはほとんどいません。食費もほとんど外で食べるので、家族に金銭負担はかけているつもりはないのですが、それでもすねかじりと言われてしまいます。 実家にいる以上、お金を落としていても、すねかじり扱いはある程度仕方のないことでしょうか。

  • 家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。

    家をでたいです。私は今実家暮らしで看護の勉強をしてる1年生です。 本当は大学で一人暮らしをしたかったのですが受験に失敗し私立のため今実家にいます。 まだ早い話ですが卒業後は家をでたいと思っています。 実家は楽ですが一人暮らしをして自分のことは自分でできるようになりたいのです。 しかし親は「働き始めたら大変なのはわかっている。そのまま家にいたほうがいい」というのです。 看護師になったら働く場所(病院)は希望すればどこでもいけると聞いています。 大学で一人暮らしをしてない人が就職して一人暮らしするのは無謀でしょうか?? まだ1年生でこんなこと考えるなんて気が早いと自分でも思いますがなにか意見くださると嬉しいです。