• ベストアンサー

メガネ水で洗うように

メガネを購入した際に、レンズを、お湯ではなく、水で洗うように言われました。 プラスチックレンズであるため、熱で変形してしまうことが理由と思い、説明書にも熱湯は使用しないようにと記されてましたが、どのくらいの温度のお湯までなら大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

私の買った眼鏡屋さんでは水か36度ぐらいまでのぬるま湯と言っていました。 理由はレンズの変形と言うよりコーティングが傷つきやすくなるという理由でした。確かに、溶けることは無いでしょうけど温度が低いときよりは柔らかくなるでしょうから、なるべく温度が低い方が良いと言うことでしょうね。 ですから、お風呂に入るときは眼鏡はしない方が良いけど、見えなくて危険ならして入っても普通のお湯がかからないようにした方が良いとも言われました。 まあ、お風呂のお湯ぐらいの温度ならすぐにダメになることは無いと思いますし、以前お風呂で眼鏡を洗ったことがありますけど特に問題は無かった(私が見た範囲では)ので40度や45度ならそれほど問題ないように思いますけど、メンテナンスという意味では普通の水道の水の温度なら良いぐらいの解釈で良いと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

どうでしょうね。 お風呂程度でもまずいと思います。 プラスチックレンスが熱に弱いのは母材になる樹脂とコーティングに使う材質の熱膨張率が異なるかららしいです。 これにより母材が膨張してコーティング層にクラックが入る。 自分は仕事で熱風を食らうことが多いのであっという間にクラックが入ってました。 メガネ屋に相談した所耐熱コーティングってのがあるそうで、それにしてからクラックは入らなくなりました。 ただ、洗浄には今でもお湯は避けてます。 それと関係は無いですが、石鹸やボディシャンプーもメガネには良くないそうです。 お風呂でボディシャンプーでメガネを洗うって状況は最悪だって言ってました。 メガネ洗浄には中性の洗剤が適しているそうです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸は避けようと思います。 メガネ用のシャンプーを使ってます。

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 質によってですね お安い均一の眼鏡ですとどういうものを使っているか判らないので 変形や傷 ヒビが入る(ガラスとは違い割れません)可能性も まったくなしではないですので

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コーティングの種類と レンズの素材で違いますので 必ず水にしてください

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズの種類によっては30度でも変形してしまうのですか? 具体的に教えていただければありがたいです。

回答No.1

メガネなんて、常温の気温や生活環境・自然環境に耐えられるように作ってあるんだから 気温が40度超えることなんてめったにありませんよね。 30度程度のぬるま湯でいいんじゃないですか。 逆に冷たい水なら、気温が0度になることなんてこの時期よくありますよね。 だったら0度越えれば水は凍りになってしまいますから 0度以上の水ならなんともないということです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。