• ベストアンサー

CPUの使用率変更

あるゲームソフトにCPUの使用率が最小、中、最大と変更できるような機能がついているのですが、 この設定を変更するとPC全体の動きも同じようになっている気がします。そうなっているのか確認したいのですがどこのファイルを見ていいのかわかりません・・・ CPU使用率変更のプログラムがどこに保存されているのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上記の質問に対して下記の方の回答でも正解だと思います。 基本的にCPUの割り当てを変更するツールは 単体としてファイル実行体にはなっていません。 関連する情報はすべてレジストリーに記録されています 単に統合管理ツールで変更や読み込みをしているだけです。 あえて申しあげますと、「コントロールパネル」の中にあります「システム」の中の「詳細」項目の「パフォーマンスオプション」内にあります アプリケーションの応答が 当てはまると思います。

prius_777
質問者

補足

ちょっと自分の考えが間違っていたかもしれません。 自分のイメージではCPUの最大使用率の変更ができるようなプログラムがあると思ってたんですがないんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

CPUの使用率を調整するツール自体は作成可能なので フリーウエアで探せばあるとは思います。 がOSの標準ツールとしては無いですよ。 あて有るとすれば タスクマネージャーです。 ずばり「No.1」さんがおっしゃってますよ。

prius_777
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、OSがXPという前提で私の知識をお伝えします、体験談ではありませんので念の為…。 タスクマネージャーを起動して、プロセスタブの中にCPUのパーセンテージが表示されていると思います。 その中からゲームソフトのプログラムを特定し、その上で右クリックすれば、CPUの使用率を変更できます。 ただ、その際警告メッセージが出るので、まだ私は試していません、悪しからず…。 質問の意図とずれていたらごめんなさい。

prius_777
質問者

お礼

早速の回答ありがたいのですが質問の意図とちょっとずれているような気がします・・・