• 締切済み

酸欠

私は高校三年です 最近というよりは、中学生の頃からの症状なのですが、 呼吸ができなくなるというか、 息は吸えるのですが喉でつっかえて酸素がなかなか入らず酸欠になり、めまいを起こすことがあります 大きく吸ってもなかなか酸素がはいってきません 突然なり、外でも室内でもなります。 気がつくと治っていたり いつまでもその症状が続くこともあります。 癖になっているのか最近 なる回数がふえました… 不安です。 これは病気なのでしょうか、 病院にいったほうがいいのでしょうか 教えてください…。 ちなみに、鉄欠乏性貧血をもっています

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんばんは。あなたのご質問を読ませていただきました。 まず、「鉄欠乏性貧血」とのことなので、養護の先生か、掛かっている病院などでご相談されることをお勧め致します。大きく二通りの原因が考えられます。    (1)鉄欠乏性貧血が関係している場合  前記のとおりです。 (2)心が関係している場合  呼吸は神経の働きで自動調整されているのはお分かりですね。このため、夜寝ているときでも止まる心配はありません。ところが、何かの拍子に「突然、速くて深い呼吸になってしまう病気」があります。養護の先生もこの病気のことをご存じと思います。  名前は「過換気症候群」(HVS)といいます。自分で対処する方法もあるので知っていると安心ですね。 卒業間近でもあり、きちんと対応されるのが良いと思います。 あなたのご快復を願っています。お大事にされてください。   sophia-s .

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

パニック発作、、、、精神科で対応しています。

関連するQ&A

  • 過呼吸、過換気症候群、酸欠、私はどれなんでしょう?

    17歳の女子高生です。 最近、常に息苦しい感じと時々呼吸ができない、吸っても酸素が入ってこない感覚に襲われています。常に息苦しいというのは、今までよりも呼吸が浅い感じで、少し呼吸が早くなっている気がします。時々起こる、呼吸ができない、吸っても酸素が入ってこないというのは、胸の辺りが若干苦しく、押さえつけられている感覚があり、頑張って吸っているのに酸素が入ってこず、どんどん苦しくなり、一人でパニクリます(^_^;)脳に酸素が行き渡っていない感覚もあります。 特に今日は酷く、朝食を食べている時に呼吸が出来なくなり(15分くらい続いてました)、手の指先が痺れてきました。お茶をがぶ飲みしたら無事治りました。しかし、今日は学校のテストだったのですが、テスト中にも呼吸が出来なくなり焦りました(^_^;)(2,3分だったと思います)そして、放課後の部活で、私は合唱部なのですが、発声を始めた最初の5分くらいで既に息が吸えず、歌おうとしても歌えず、めまいもし、気持ち悪くなってしまったので座り込んでしまいました。顔面蒼白にはなっていなかったそうです。その後は15分くらいで治ったのですが、ずっと椅子に座っていました。 これらの症状は関係がありますか?? また、この症状は過呼吸、過換気症候群、酸欠のどれですか?? それとも全く違うものですか?? 私は毎年5月くらいから立ちっぱなしだと時々脳貧血を起こすのですが、脳貧血の症状とは違う気がします。 どうすれば、この症状が出ず、こんな症状が出たらどうすればいいですか?? あと、このような状態が続く場合は立ちっぱなしや歌うことは辞めといた方がいいのですか?? 支離滅裂な文章に加え、質問が多くてすみませんm(__)m どれか1つでも答えて頂けると幸いです。

  • 酸欠・吐き気・目眩の後倒れる

    こんにちは。 私は16歳の女学生です。 今朝の話なのですが、電車の中で倒れてしまいました。 電車に乗る前 乗り遅れそうだったので走って 乗ってすぐ止まって 息を整えていました。 そのとき何だか吐き気するし苦しいなと思い、 深呼吸を繰り返していたのですが 吐き気はひどくなる一方で めまいまでしてきました。 意識が朦朧としている中で 吐きそうだけれど袋を持っていないから 次の駅で降りるべきか考えていたら ふっと意識が飛ぶ感じがして 気づいたら倒れていました。 意識が飛んだのはほんの一瞬だったし 周囲の方々が開けて下さった席に 少し横になったら 少しきついくらいまで良くなりました。 起き上がると冷房が入っているのに 汗だくでした。 また、だるさはずっとあって たまに吐き気や目眩もします。 電車に乗って倒れるまで 3分くらいだったので 単に酸欠だったのかもしれないし 朝食を食べそびれて 生理中(終わりかけですが)でもあったので 貧血なのかもしれません。 ただ 朝食はいつも学校に着いて食べているし 朝に弱いので走って電車に乗り 呼吸を整えるのもいつものことです。 また、倒れたことも貧血になったことも 生理痛になったこともありません。 いつも通りだったのに 急に倒れて驚いているし また倒れないか心配です。 この症状は何なのか、 また治すにはどうしたら良いのかお教えください。 お願いします。

  • 同じ症状のあるかたでおしえてください

    そもそもSLEなんですが昨年検診をうけたら鉄欠乏貧血でひっかかりいまでも検査数値MCV 77.2、MCH24.9。主治医も鉄欠乏と診断Hbが13あるので貧血の対象にはならないとの ことでした。よく息切れしたり酸欠のような症状が時々でています。 このままほっといても大丈夫かお聞きします。よろしくお願いしします

  • フルタイド 軽く息苦しい 上側の喉が痛い

    咳喘息でフルタイドという吸入薬を3か月以上続けているのですが、最近軽く息苦しくなって水を飲みこむときに上側の喉が痛くなることがありますが、何か心当たりはありませんか? やはりフルタイドの副作用か何かなのでしょうか? 飲んでいる薬はリリカ1日300mg、ノイロトロピン1日4錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠(アレグラのジェネリック)、フェロミア1日2~4錠です 実は以前もリリカやノイロトロピンを飲み始めると息苦しくなったりもしていたのですが、フェロミア飲み始めて呼吸が楽になってきた気がしました 恐らくフェロミアによってフェリチン値が高くなることで鉄欠乏性貧血の症状である息苦しさが改善されてきたのだと思います 私は初めに神経内科で血液検査をしたときは貧血と鉄は異常なしでフェリチンは極端に低かったのですが、これはインターネットによると潜在性鉄欠乏ということで鉄欠乏性貧血の症状が出てもおかしくない状態とのことですから

  • 病院に行くべきでしょうか?

    現在高2の女子です。 高校に入ってからなぜか氷を食べるのがやめられなくなり、1日に異常な程の氷を食べてしまいます。 インターネットで色々と調べた結果、氷食症というものだということが分かりました。氷食症は鉄欠乏性貧血の合併症ということで、つまり血中の鉄分不足が原因で氷を食べてしまうという異食症の一つらしいのです。 鉄欠乏性貧血の症状に「疲れやすい」「持久力の低下」「耳鳴りや目眩がする」などがあり、その症状全てに今自分が当てはまっています。氷を食べてしまうのもそうです。 私は部活もしていて(運動部です)、ランニングなど頻繁にあるのですが…最近息切れがひどく、少しの距離を走るのもとても苦しいです。無理すると、顔色がとても悪くなってしまいます。。 このような症状なのですが、やはり早く病院に行った方がいいのでしょうか? 私と同じ経験がある方、鉄欠乏性貧血などに詳しい方など回答いただけたら幸いです。m(__)m よろしくお願い致します。

  • ワンルームマンションで酸欠にならないか?

    いつもいらない心配をしてしまうんですが、 密閉性の高いワンルームマンションなどに篭っていて 酸欠になることなどは無いものなのでしょうか? (不完全燃焼を起こすとかではなく、要は呼吸をしていること自体で) 寝ている間に呼吸不全を起こして死んでしまうのではと心配です。 (その前に苦しくて目がさめるかな?) ちょっとでもすきまがあれば、自然と酸素の濃度は外と均衡がとれて 同じになるものなのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 身体の不調…受診科について:20代前半/女

    20代前半(女)、社会人3年生です。 最近身体の調子が悪いのですが症状がバラバラです。 *昨年* 秋~冬ごろにめまい、吐き気、微熱 (1)内科→過去に鉄欠乏性貧血だった為、貧血の血液検査→正常値 症状がバラバラでよくわからず、貧血ではなかった為何も薬は貰わず帰宅 (2)耳鼻科→聴検、ティンパノ異常なし→疲れかもしれないねと言われて 吐き気止め、めまい止め、一応解熱剤をもらいました。 *最近* ・ときどき低いボーっとした耳鳴りがする ・ときどき息苦しくなってゆっくり深呼吸しないと上手に息が吸えないときがある ・食後に気持ち悪くなることが多い(ときどきお腹が痛くなることも) ・心の上がり下がりが激しい、イライラしている(←言われて気づきました…) ・生理じゃないときなのにクラッとする(←暑いから貧血気味かもしれません) 症状がバラバラすぎて、昨年内科に行った時のように 先生に、自分の症状がよくわかってないからこちらも分からないと言われるかもしれません。 でも、これから忙しくなりますし体調を整えておきたいので 今週末病院に行こうと思っています! 同じような、似たような症状の方いましたら 最初どのような科に行ってその後どんなことをしましたか?アドバイス下さい。 やはり総合病院が無難でしょうか。

  • 最近息苦しい感じがします(T_T)

    19歳の女です。 最近やけに息苦しさを感じます。 空気を吸う意識をしても喉に詰まる感じがして、鼻も詰まる感じがします。 うがいをしたり、鼻をかんだりしても詰まった感じが解消されません。 そして深呼吸をしてみても胸が痛くなる感じがしてたくさん息を吸えません。 息苦しさを感じだしてからめまいがするようになりました。 前までゎ貧血とかなるタイプぢゃなかったのになんか関係ありますか? あと、最近いびきかいてると指摘されます。 息苦しいせいで酸素が回ってないのでしょうか? 気管支系の病院とか行くべきですか? どんなささいなことでもいいので回答お願いします。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 抗酸化食品で酸欠?

    高い抗酸化力を謳った健康食品を摂ると、眠くなります。 具体的には、アスタキサンチンなどのサプリメント、ルイボスティー、酸化還元電位が低いことを謳ったミネラルウォーターなどを摂ると、この症状が現れます。 連続的に摂ると脱力感も生じてきます。 このような症状になった時は、深呼吸すれば多少改善されますし、溶存酸素が多いことを謳ったミネラルウォーターを飲むとだいぶ改善されます。 そこで質問なのですが、抗酸化力の強い健康食品を摂ると、活性酸素のみならず、体に必要な酸素まで還元してしまい、酸欠状態になるということはあるのでしょうか? ポリフェノールなどの抗酸化物質は、血液中の溶存酸素(O2)を還元してH2O(?)などに変化させてしまうのでしょうか? あるいは、血液中のヘモグロビンに結合した酸素を抗酸化物質が奪ってしまうことはないのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう