• 締切済み

ピアノ買う?借りる?どっちがお得?

新しいピアノが欲しいなぁと、常日頃から感じる今日このごろです。 所持しているピアノ(アップライト)は、長年愛用して来たものなので、年季が入り、ハンマーなど備品交換する費用は結構、高く付くから、それなら新規購入に当てた方が賢明、ですが、費用が捻出できるには、まだかかりそう。 タケモトピアノとかで、買取査定などするとたいてい、2万程度の金額しか付かないそうなので、消音システム代や、定期調律の維持費など、かなりかかっているピアノのため、そんな金額になってしまうくらいなら、弾けなくなるまで手放さず、弾き潰してしまうくらいまで、頑張ることにしました。 でも、最近では、ピアノレンタルや、スタジオで割安に借りられるグランドピアノ設置スタジオもありますしね。 毎日弾けるとなると、どうしても高く付いてしまうもので、運賃など考えると、それなら購入した方が良かったり?という気もしたり..... そこで、日頃から毎日、結構弾く時間が長い人の場合、買うのと、借りるのと、どちらがお得でしょう? ちなみに、希望しているピアノのは、グランドピアノのサイレント付きで、家庭用グランドシリーズの一番小さめのグランドがいいです。(コンパクトグランドや、ベビーグランドではアップライトの方が音質が良いことが多いので除外します。) 音大生の方や、音楽のお仕事などされていたり、その他、ピアノを愛用されている詳しい方、ピアノの所持、レンタルについて、何か良いお知恵がありましたら、ご教授を、 また、いろんなレンタルサイトや、新しいピアノなど購入して、古いピアノを買取などで安価になってしまうより、状態が良いので大切にしてくれるピアノ好きな人に譲りたい、とか、希望額でお取り引きなどしているようなサイト、などあれば、参考迄にURLも歓迎です。 よろしくお願いします。

noname#173642
noname#173642

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.2

今使っているアップライトが年季が入っているとありますが何年物ですか? ピアノはきちんと手入れをしていれば100年持つといわれています。 まあ実際そこまで使うとなるとハンマーや弦のメンテナンスをしないといけないとは思いますが。 10年くらいだとまだ新しいくらいですよ。 なのでもし20年くらいしか使っていないとしたら手放すのはもったいないと思います。 ただグランドピアノのタッチを必要としているのであれば中古のグランドピアノを買うのはどうでしょうか? 中古ピアノはピンキリなので色々お店を回って試弾して、引き取ってもらうピアノの査定もしてもらう。試弾してまわるのはけっこう楽しいですよ。 ネットで調べるのも大切ですが、いいピアノに出会うには足を使って探すのが一番だと思います。

noname#173642
質問者

お礼

100年は、今のピアノの材質では難しくありませんかね?(笑) 昔のピアノとは材質が違うそうですよね。 古いピアノもちょっとつま弾くくらいなら、赴きあっていいですが、やはり音色はレトロな音色に響いてしまうのと、弱くなっている所もあり、毎日の練習に心配になることが、欠点としてありますかね。 んなわけで、メンテメンテ繰り返すと、新規購入できる金額になるくらい高いのが困り者ですね。(笑) もちろん、いろんなピアノは指弾したり、レンタルスタジオで実際に体験したりしていますよ。 ピアノ選びは楽しいですからね、やはり、いいなぁ、欲しいなと思えば、それなりの金額が....トホホ 買うか、借りるか?が大きく迷う所ですよね。 ネットでは どこかURLご存知ですか? 中古ならば特に、商売で提供してくれる販売業者よりも、たまに個人で手放さなきゃならない人が、大事に使ってくれる人に使って欲しいからという理由で、破格で譲ってくれる情報もあるので、探してました。

noname#173642
質問者

補足

>10年くらいだとまだ新しいくらいですよ。 ??? 私のピアノですか? それは、寿命間近の古い物ですよ。

noname#174680
noname#174680
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、東京都内のピアノ付き音楽スタジオが1時間1500円くらいします。1000円以下のところもあるようですが、安いほど予約取るのは大変でしょう。 仮に1000円としても1回3時間、月に20日間練習すれば1ヶ月で6万円です。 1年でヤマハのアップライトの中でもグレードの低いものであれば新品で買えるくらいのお金がスタジオ代に消えてしまいます。 しかもスタジオだと事前に予約しておかないといけないので、ちょっと時間が空いたから練習というわけにもいきません。 調律代など考慮していませんが、購入したほうが安いのかなぁと。 どれくらい練習するかによるでしょうね。 でも週に1,2日しか練習しないなら、本物ピアノと言わず家ではデジタル・ピアノで練習してたまにスタジオで本物を弾くというのもありかもしれません。 それは個人がデジタル・ピアノを許容できるかどうかかと思います。

noname#173642
質問者

お礼

早速、ご意見ありがとうございました。 そうなんですよねぇ、、、 グランドの設置スタジオはアップライトのスタジオと違って、高いので、確かに、たくさん借りると、30万くらいになり、アップライトのリーズナブルなものなど、なら、買えてしまうんですよね。 ただ、私はデジタル、アップライトの機能ではもはや不自由さを感じているため、GPアクションが必要な曲が弾きたいので、次購入するとしたら、グランドと決めているので、調整しながらやるっきゃ、なさそうです。 グランドは、住宅事情も関わってくるので、いいピアノと出会えれば、使用したレンタル料金でいずれ、そのピアノの購入費に全額当てられる、というレンタルは、とても魅力的ですね。 ただ、レンタルも1年単位+運賃と、中古のようなので、1度ですぐ相性の良いピアノと出会えるかも、微妙。 新品なら、保証金を払わなきゃならなく、購入金額に近い費用が必要になっちゃうし。 もっちょっとリーズナブルな料金なら試してみたいのですが....。(困)

関連するQ&A

  • ピアノ初心者です、貸しスタジオのグランドピアノ

    ピアノを習い始めて3ケ月の大人の初心者です。 家では電子ピアノ(ヤマハのP120)です。 生ピアノも触りたいので、 貸しスタジオでグランドピアノを弾いてみました。 とても勉強になったので、 月に1,2回は貸しスタジオに行こうと思います。 (歩いて10分なので) ふと思いましたが、初心者でブルグミューラーのはじめのほうの 練習だったら アップライトでも十分ですか??? (スタジオ代が安いので) グランドが30分で1000円、 アップライトが30分で800円です。 アップライトは主人の実家にありますので、 何度も弾いたことはあります。 素人の感想ですが、 ダイナミックレンジはぜんぜん違うように感じました。 それにしてもピアノってグランドであっても、 ものによって音や鍵盤の重さが全然違うのですね・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアノ買取 タケモトピアノ

    ピアノの処分に困っています。 いろいろな業者があるようですが不安なので良くCMで見るタケモトピアノに電話は手間が掛かるのでネットで問い合わせてみようかと思っています。 タケモトピアノってどうなんでしょうか? ホームページでは買い取ったピアノの修理など生放送で見れたりおもしろいのですが、タケモトピアノで買取してもらった方などいらしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 http://takemotopiano.com

  • ピアノのことで質問です。

    岩見沢教育大学の鍵盤科の受験を希望しているものなんですけど、先生にグランドピアノではないとダメと言われてしまいました。ちなみに私は電子ピアノで買い替えるかもというところです。 アップライトではダメですか?と聞くと 電子ピアノとアップライトは同じようなものと言われました。 グランドピアノの方が良いのは分かりますが置き場がありません。 でも、グランドピアノを使える場所は別にあります。 家にグランドピアノがないとダメなのでしょうか。

  • グランドピアノのグレードについて。

    アップライトピアノからグランドピアノへ買い換えようと考えています。 現在使っているのはヤマハのUX50A(1990年位に購入して、当時95万円だったらしいです)なんですが、家族と相談した結果、同じくらいのグレードのピアノを購入した方がいいんじゃないか、とのことでした。 グランドとアップライトで具合が違うのはわかりますが、大体、ヤマハのグランドで言うとUX50Aはどの辺になるのでしょうか? それともやっぱりグランドとの比較はむずかしいでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内に個人向けグランドピアノが弾ける貸しスタジオはありますか。

    いま、趣味でピアノをやっているものです。今自宅には、ぼろぼろのアップライトピアノと電子ピアノしかありません。せっかく練習した曲をぜひグランドピアノで弾きたい!!と思うのですが、グランドピアノを貸してくれるスタジオを探しても、個人レッスンお断りだったり、リハーサル専用だったりします。どこか個人向けのグランドピアノが弾ける貸しスタジオはないでしょうか?教えてください。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    グランドピアノがピアノの王様なのはわかります。 アップライトピアノぐらいは置けるスペースがある場合、アップライトピアノの入門機と、電子ピアノの最上位機種では長い目で見たらどちらを購入した方が良いでしょうか? 買って年数が経った電子ピアノは壊れたらおしまいだと言いますが、高い電子ピアノは耐久性の試験も多くなされていて20年くらいは持つそうです。 アップライトピアノも結局メンテナンスが入ります。調律もしなくてはいけません。 問題はピアノ本来の音質という面ですが、生音のアップライトピアノの方が、スピーカーに勝るのは当然だと思います。 グランドピアノの鍵盤を真似ている電子ピアノ最上位機種の方が、繊細かなと想像します。 お店では電子ピアノの最上位機種は自分で弾けますが、アップライトピアノは店員を呼ばないといけないのでできていません。小学校の時の音楽の授業とか思い出してみても、アップライトピアノがそこまで感動的な音だったという記憶もありません。それよりもお前お店で聴かせてもらったローランドのLXシリーズはとても良かったです。 音の迫力や再現性も1つのファクターとして捉えるなら、その他も総合的に含めまして電子ピアノとアップライトピアノはどちらの方が、現時点でグランドピアノに近いのでしょうか?

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • G3グランドピアノについてです。

    G3グランドピアノについてです。 中古で運送費など全て込みの値段で89万で信頼しているピアノの先生の紹介で購入しようと思っています。この中古グランドピアノはヤマハの工場で弦など中身を全て新しいものに変え、殆ど新品と変わらないです。 ただ、今ある55万円ぐらい(三年前購入)の消音アップライトをヤマハで買い取ってもらい買取り値もいれ89万円なのですが、これは妥当な値段ですか? ピアノにあまり詳しくないので、教えてくださるとありがたいです。

  • グランドピアノの購入について

    現在、ヤマハのアップライトを使っているのですがグランドピアノの購入を考えています。 今まではアップライトで十分だったのですが、「道化師の朝の歌」のような連打やグリッサンドが多く使われる曲を弾くうちに不満が出てきました。 置ける場所と予算の関係でヤマハのA1L、C1等を検討しているのですが、このような小さいグランドピアノだと「グランドピアノであってグランドピアノでない」というような意見も見られました。 やはり、どうせ購入するならC3ぐらいの機種のほうがいいでしょうか? 中古も考えているのですが、購入の上での注意点を教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハピアノどれがいいですか?

    グランドピアノを持っている(実家に置いてある)のですが, これから仕事でピアノを弾く機会があるため自宅でも練習したいことと, グランドは今住んでいる家には持ってこられないため, 消音付きアップライトピアノか電子ピアノを買おうと思っています。 グランドの査定をお願いした楽器店では, 「グランドを弾いていた人では電子ピアノではタッチが全然違うので, ヤマハ ハイブリッドピアノ N1が良いのでは?」と勧められました。 また,2社でグランドの査定をしてもらったら,搬出料込みで30万・35万と言われました。 私が出せる金額は,50万以下なので消音付きアップライトなら b113SDかb121SDかYC1SGかYU11SDぐらいになると思います。 以上のピアノについて,どれが良いか教えていただきたいです。 あと,リニューアルピアノはどうか?という意見ももらったですが, そちらについてもご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう