• 締切済み

ピアノ買う?借りる?どっちがお得?

新しいピアノが欲しいなぁと、常日頃から感じる今日このごろです。 所持しているピアノ(アップライト)は、長年愛用して来たものなので、年季が入り、ハンマーなど備品交換する費用は結構、高く付くから、それなら新規購入に当てた方が賢明、ですが、費用が捻出できるには、まだかかりそう。 タケモトピアノとかで、買取査定などするとたいてい、2万程度の金額しか付かないそうなので、消音システム代や、定期調律の維持費など、かなりかかっているピアノのため、そんな金額になってしまうくらいなら、弾けなくなるまで手放さず、弾き潰してしまうくらいまで、頑張ることにしました。 でも、最近では、ピアノレンタルや、スタジオで割安に借りられるグランドピアノ設置スタジオもありますしね。 毎日弾けるとなると、どうしても高く付いてしまうもので、運賃など考えると、それなら購入した方が良かったり?という気もしたり..... そこで、日頃から毎日、結構弾く時間が長い人の場合、買うのと、借りるのと、どちらがお得でしょう? ちなみに、希望しているピアノのは、グランドピアノのサイレント付きで、家庭用グランドシリーズの一番小さめのグランドがいいです。(コンパクトグランドや、ベビーグランドではアップライトの方が音質が良いことが多いので除外します。) 音大生の方や、音楽のお仕事などされていたり、その他、ピアノを愛用されている詳しい方、ピアノの所持、レンタルについて、何か良いお知恵がありましたら、ご教授を、 また、いろんなレンタルサイトや、新しいピアノなど購入して、古いピアノを買取などで安価になってしまうより、状態が良いので大切にしてくれるピアノ好きな人に譲りたい、とか、希望額でお取り引きなどしているようなサイト、などあれば、参考迄にURLも歓迎です。 よろしくお願いします。

noname#173642

みんなの回答

noname#188378
noname#188378
回答No.2

今使っているアップライトが年季が入っているとありますが何年物ですか? ピアノはきちんと手入れをしていれば100年持つといわれています。 まあ実際そこまで使うとなるとハンマーや弦のメンテナンスをしないといけないとは思いますが。 10年くらいだとまだ新しいくらいですよ。 なのでもし20年くらいしか使っていないとしたら手放すのはもったいないと思います。 ただグランドピアノのタッチを必要としているのであれば中古のグランドピアノを買うのはどうでしょうか? 中古ピアノはピンキリなので色々お店を回って試弾して、引き取ってもらうピアノの査定もしてもらう。試弾してまわるのはけっこう楽しいですよ。 ネットで調べるのも大切ですが、いいピアノに出会うには足を使って探すのが一番だと思います。

質問者

お礼

100年は、今のピアノの材質では難しくありませんかね?(笑) 昔のピアノとは材質が違うそうですよね。 古いピアノもちょっとつま弾くくらいなら、赴きあっていいですが、やはり音色はレトロな音色に響いてしまうのと、弱くなっている所もあり、毎日の練習に心配になることが、欠点としてありますかね。 んなわけで、メンテメンテ繰り返すと、新規購入できる金額になるくらい高いのが困り者ですね。(笑) もちろん、いろんなピアノは指弾したり、レンタルスタジオで実際に体験したりしていますよ。 ピアノ選びは楽しいですからね、やはり、いいなぁ、欲しいなと思えば、それなりの金額が....トホホ 買うか、借りるか?が大きく迷う所ですよね。 ネットでは どこかURLご存知ですか? 中古ならば特に、商売で提供してくれる販売業者よりも、たまに個人で手放さなきゃならない人が、大事に使ってくれる人に使って欲しいからという理由で、破格で譲ってくれる情報もあるので、探してました。

質問者

補足

>10年くらいだとまだ新しいくらいですよ。 ??? 私のピアノですか? それは、寿命間近の古い物ですよ。

noname#174680
noname#174680
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、東京都内のピアノ付き音楽スタジオが1時間1500円くらいします。1000円以下のところもあるようですが、安いほど予約取るのは大変でしょう。 仮に1000円としても1回3時間、月に20日間練習すれば1ヶ月で6万円です。 1年でヤマハのアップライトの中でもグレードの低いものであれば新品で買えるくらいのお金がスタジオ代に消えてしまいます。 しかもスタジオだと事前に予約しておかないといけないので、ちょっと時間が空いたから練習というわけにもいきません。 調律代など考慮していませんが、購入したほうが安いのかなぁと。 どれくらい練習するかによるでしょうね。 でも週に1,2日しか練習しないなら、本物ピアノと言わず家ではデジタル・ピアノで練習してたまにスタジオで本物を弾くというのもありかもしれません。 それは個人がデジタル・ピアノを許容できるかどうかかと思います。

質問者

お礼

早速、ご意見ありがとうございました。 そうなんですよねぇ、、、 グランドの設置スタジオはアップライトのスタジオと違って、高いので、確かに、たくさん借りると、30万くらいになり、アップライトのリーズナブルなものなど、なら、買えてしまうんですよね。 ただ、私はデジタル、アップライトの機能ではもはや不自由さを感じているため、GPアクションが必要な曲が弾きたいので、次購入するとしたら、グランドと決めているので、調整しながらやるっきゃ、なさそうです。 グランドは、住宅事情も関わってくるので、いいピアノと出会えれば、使用したレンタル料金でいずれ、そのピアノの購入費に全額当てられる、というレンタルは、とても魅力的ですね。 ただ、レンタルも1年単位+運賃と、中古のようなので、1度ですぐ相性の良いピアノと出会えるかも、微妙。 新品なら、保証金を払わなきゃならなく、購入金額に近い費用が必要になっちゃうし。 もっちょっとリーズナブルな料金なら試してみたいのですが....。(困)