うつ病を経験された方、美容室はどうされていましたか

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患ってから美容室が苦手になりました。美容師の方に髪型を伝えるのが苦手で、カット中も話すのが苦手です。
  • 経済的な理由で母に髪を切ってもらっていましたが、野暮ったくなってしまい美容室に行きたいと思うようになりました。
  • 安くて切ってくれるお店を見つけましたが初めてのお店で勇気が必要です。都会に病院へ行く際に美容室に行くことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を経験された方、美容室はどうされていましたか

うつ病を患ってから、美容室がとても苦手になりました。美容室で、美容師の方に上手く自分のしたい髪型を伝えるのが苦手、カット中美容師の方を話すのが苦手・・。 でも、その理由と経済的な面で今までは母に切ってもらっていたのですが、やっぱり野暮ったくて・・汗、美容室で切ってもらいたいと思うようになりました。 近くに安くて切ってくれるお店を見つけたのですが、なにせ初めてのお店で、とても勇気が入ります。 月に1・2度病院へ都会の方へ行くので、その時に誰も知らない都会だったら、切りやすいかな~・・とちょっと先日思いましたが、お値段的には都会は高そうで・・。でも、近くにどうしても行けなかったら、病院ついでに行って来ようかな・・とは思っているのですが。 何か、美容師さんと上手く会話する方法・・?!とか、緊張しないでいい方法とか・・ありませんでしょうか・・?!

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

好みのスタイルを伝えるのは、『モデルの○○さんみたいな髪型』とか具体的な例を挙げてみる。 あるいは、その写真を持って行くとかはいかがでしょう? 会話に関しては別にこちらから話題を振る必要なんてないですよ。 無理に会話しようとするじゃなく、相手はプロですから、話の流れに任せてみては? それが無理ならいっそのこと目を閉じて寝たふりするとか。 これ、うるさいスタッフに当たったら結構やります(笑)

noname#217390
質問者

お礼

御回答有難うございました。 勇気を振り絞って、勢いで行って来ました・笑。 他にお客さんがいらっしゃらなくて、初めてのお店だったので、とても緊張しました・・汗。 喋りかけられなかったのですが、それはそれで・・緊張してしまいましたね・・苦笑。 次から・・どうしよう・・って感じです苦笑。 どうも有難うございましたm_ _m。

関連するQ&A

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容院は好きですか?(長文です)

    こんにちは。 いつも相談にのっていただき有難うございます。 突然ですが、美容院は好きですか? 私は苦手です。 まずお店のオシャレな雰囲気が苦手です。 カットしてくださる方も、オシャレな人ばかりで 緊張してしまい会話どころではありません。 なにより髪型をオーダーする時が1番苦手です。 そこまで髪型に、こだわりがない私にとって こうしたい!・・というのがない為上手く いきません。 そんな時、店員さんはカタログとか持ってきてくださるのですが そこに載ってるのは美人なモデルばかりで、余計イメージが わかなくなり、決してこんな感じにになれるとは思ってませんが ”こんな風になれる”と勘違いしてると思われてしまいそうで 萎縮してしまいます。 だったら、最初からどんな髪型が良いか決めていけば良いのかも しれませんが、自分の事になるとどうも。。。。 会話も続かないし、オーダーではグダグダな感じになるし 本当に申し訳ない気持ちでイッパイなんですが、その低い テンションが更にカットする方に気を遣わせてしまい 最後の方はカットする人が『大丈夫ですか?』ともう 何に対して大丈夫なのか分からない会話しか無くその場の空気は 最悪です。髪を乾かす頃には補佐(?)の方と二人がかりで、 髪のことを褒められたのですが・・・・それが更に苦痛でした。 普段褒められなれてないので、聞き流すのが下手なんです。 おそらくテンションが低い私が髪型に納得がいってないと 勘違いされてしまったのかもしれませんが・・・・ もう気を遣われてしまう事に申し訳なくて帰る頃には 精神的な疲労でグッタリです。 私が住んでるとこは田舎なのでそんなに美容院も多くなく 毎回行くたびに気合を入れて行く感じです(笑) 私が気にしすぎなのもあるかもしれませんが、同じように 苦手な方っていませんか? 美容院好きな方はどういう所が好きですか? また、どうすれば気軽に美容院に行けるかアドバイスを お願いします。 補足ですが私は視力が悪い為、本を読むフリもできません。 長文・乱文で申し訳ございませんが、ご意見聞かせてください。

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • 美容師、美容師関係の方に質問です(*^^*)

    こんばんわ。 画像の前田敦子ちゃんの様な髪型にしたいのですが、この髪型は結構量がないと出来ないし…(;_;) そこで、こういう髪型のウィッグを探してみたんですが…中々見つからず。 Q1、オーダーメイドでウィッグを作ってくれるところ(店、サイト)とかあるんですか? Q2、美容院にウィッグを持っていってカットしてもらう事は可能ですか?

  • 美容師の方にお聞きしたいのですが・・・

    美容院に行った時に、自分のして欲しい髪型を伝える時に、芸能人に例えて、例えば「長沢まさみさんみたいな髪型にして下さい」って伝えるのって美容師さんからしたらどうですか? 私はいつもして欲しい髪形がある時、芸能人に例えて伝えたいんですけど、ちょっと恥ずかしいって言う気持ちがあるんです・・・ 「あんたが長沢まさみさんみたいになれる訳ないじゃん」とか「長沢まさみに憧れてるのかな?」とか思われそうで・・・ 実際の私の気持ちは、ただ髪型を伝えたいだけなんですけど・・ だからいつも、美容院においてある髪型の雑誌から頑張って似たのを探してこれみたいに・・って言ってます。 実際は美容師の方はそこまで考えてないんでしょうか??私の考えすぎ?! 分かりやすく伝える為ならそれが一番と思ってくれるのでしょうか? ちなみに、いつも行っている美容院は一緒でおなじみの美容師さんなので、本当は気を遣う事もないんですけど、今までそういう伝え方をした事がないので、どうも勇気がいります。 本当の所を美容師さんがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 美容院に行きます

    明日美容院に予約をしています。 美容院に行くと思うと緊張して眠れません。 美容師さんやアシスタントさんがあれこれ聴いてくるのが苦手です。 何か答えるとカルテに書き込んでるし、そうすると適当なことを答えるわけにもいかないし。 ちゃんと誤解のないように話しつつ、しかもおしゃれな人と思われるようにしなくちゃと髪型よりそっちが気になって仕方ないです。 どうしたらいいですか(>_<)

  • 美容院について

    20歳の男子です。今までは理容室でカットしていましたが、イメチェンもかねて美容院に行こうと思っています。しかし、僕はイケメンじゃないし、キモいです。こんなやつが、美容院にいっていいんでしょうか?美容院のイメージは、イケメンの男子やかわいい女子がいるイメージでどうしても行く勇気がないんです。友達や飲みに行ったスナックのママから『髪型が変』といわれ、泣きたい気分でした。本当に変な質問ですみません。でも勇気がでなくて・・・泣 秋田県のオオスメの美容院あったら教えてください。美容院に詳しい方いろいろ教えてください。はじめまして、美容院に行ったときの感想など。中傷でけっこうですのでアドバイスください。お願いします。

  • 上手な美容院の見つけ方などについて

    男です。美容院の上手な見つけ方についての質問です。いつも店を変えるのですが決まって気に入りません。費用は都内、3000~3500円でシャンプー無し、普通のカットです。極端なときは写真を持って行ってニュアンスを伝えるのですが、結局全然違う髪形にされてしまいます。一体何がいけないのでしょうか?いつも美容院でカットが終わるたびに「気に入った!」と思えている方に質問です。 ・現代的な若者のセンスを求めるにはやはり値段の高いところに行くべき? ・どんなふうに美容院を探していますか? ・理想の髪型をどう伝えていますか?

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 美容院について

    あした美容院にいきます! はじめていくところなんで緊張・・・ 美容院とか苦手なんですよ↓ ~質問~ ・いく時はワックスとかつけずにいきますか? ・私服でコレは着ないほうがいいとかありますか? ・やってほしい髪型とかあるときは切り抜きもっていきますか?それとも本をそのまま持っていきますか? ・切り抜きor本はどうやってもっていきますか? ・美容院ではかばんとか預けますよね? その時はどうしますか? ・どのタイミングでだすんですか? ・もし少し変えてほしかったら素直に言ったほうがいいですか? ・何か注意点はありますか? お願いします 教えてください