好きな理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 街頭インタビューやテレビ番組でよく聞かれる質問「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」に対する答えは優しい所や笑顔が素敵などが一般的ですが、心理学者は好きな所はのちのち嫌いになると言います。
  • 「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」と疑問を持つのは「リアル好き」ではないのでしょうか?
  • 好きな理由について、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな理由は何?

街頭インタビューで、 カップルの男女が、インタビューされている時、 良くある質問で、 「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」 というベタな質問があります。 「優しい所」や「笑顔が素敵」「すべて」などの答えが出てきます。 テレビ番組で、心理学者(植草理恵さん)が、「好きな所は、のちのち嫌いになる所になる」と言っていました。 でしたら、「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」というのが、 「リアル好き」では有りませんか? 皆さんは、好きな理由について、どう思われますか? 少し説明下手ですいません。申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

>でしたら、「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」というのが、 >「リアル好き」では有りませんか? そうですねえ。 今現在、付き合っている人に対しての気持ちなら、たしかにそんな感じでしょうねえ。 でも、 >「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」 この質問はどちらかというと、恋愛初期の、好きになった「きっかけ」を問う質問なのかなと感じました。 笑顔を見てドキっとしたり、親切にされてその時から意識するようになったり、ってことはあるんじゃないかなと思いました。そしてそれはあくまできっかけに過ぎないので、そこだけが好きなわけじゃないだろうし。たぶん。 あと、テレビのインタビューなどのその質問はお決まりなので、その場のノリってのもあると思います。「好きって気持ちは、理屈ではないし、部分的なものでもなく…云々」というガチな回答は求められていないので、分かりやすく「笑顔」とか「すべて」とか答えているのかなと。本音というか、本当の伝えきれない気持ちは、みんな心の中にしまっているのだと思います☆

pafupafu54
質問者

お礼

そうですね。 「きっかけ」を問う質問ですね。 確かに~ 気づかなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#176801
noname#176801
回答No.2

なんとなく、質問の趣旨というか、そのテレビに出てた心理学者の言いたい事が分かるような気がします。 今、私が気になってる人の事を思い浮かべた時、何でその人に惹かれるのか、確かに、その人のどういう所が?となると、曖昧になってしまいます。 ただ、1つ、確かに言える事は「その人と一緒に居ると安らぐ、落ち着く。だから楽しい。だから好き」 それは確かなんですが、具体的にその人のどこが?となると、「なんとなく」としか言いようがなくなってしまいます。

pafupafu54
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 「好きな人を好きな理由は、イマイチ分からない」 「なんとなく、好き」、 奥が深いです。 夜部遅くに、ありがとうございました。 おやすみなさい。

回答No.1

自分に似ているところが好きな理由だと思いますよ。 究極のところそういうことでしょう。

pafupafu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見だ(^^)/

関連するQ&A

  • 過去のTV番組のビデオ等の入手について

    お世話になります。 過去ログで調べておそらく無理かも知れないのですが もし何か方法があればと思い、質問させていただきました。 つい最近のあるニュース番組に先輩が街頭インタビューで出たのですがそのビデオ等を探しています。 遠方にいる要介護親族に送ってあげたいそうでいま会社のみんなでも手分けしてあたってますが、メジャーな番組にも関わらず、見つかりません。 サイト等で呼びかけて実際に手に入ったりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • ホンマでっかの植木理恵さんについて

    僕は植木理恵さんのことを凄く尊敬していて理想の人だったのですが、幻滅してしまいました。 正月番組の門倉さんがフラれるのを見た方に質問です。 あのイタズラはどう思いましたか。 心理学的に旦那さんにモテるところを見せつけて自分の価値を上げる効果をねらったんですかね。 ホンマでっかの植木さんの内容はすごく勉強になっていたのでビデオに録画して何度も繰り返し見てましたが、もう見る気もしません。

  • お喋り上手になる方法

    無口で話ベタなので、お喋り上手になる方法、または話上手な人の心理を教えて頂けたらと思います。 話ベタな人は「聞き上手に」とはよく言われることですよね。なので、せめて聞き上手になれるよう友達の話にアレコレ質問したり、感心したり、驚いたり、自分なりに頑張っているつもりです。しかし、最近それだけでは友人もつまらないんじゃないかと不安になりました。正直、聞いている私もうなづき過ぎなのか、帰る頃には肩がパンパンに張り辛くもあります。 1.話し上手な方もやはり相手の話は聞きたいものですか? 『なんで私ばかり喋っているんだろう。少しは(相手に)喋って』と思うことはありますか? 一応、私は相手に質問をアレコレしているので会話が途切れることはありませんが、こんな「ずっと聞き専門」がいたら正直疲れますか? 2.例えば話ベタな友人に 抑揚のないしゃべり方で且つ面白くもない話をされたらどんな気分ですか?止めた方がいいですか?それでも相手に話してもらいたいですか?本音でお願いします。 友人は情景が浮かぶように面白おかしく話してくれるのですが、私は状況説明が下手なんですね。相手に悪いのでついつい話が短くなり、余計に通じないみたいです。分りやすくい話のコツはありませんか。結論から言う等。 話上手な人にとって、話をすることは全くつらくないことなのでしょうか。そうであれば、私はこのまま「聞き専門」でありたい。何でもいいので心理を教えて下さい。 話下手の話ってどこがいけないのかアドバイスをお願いします。なぜ話しを長く続けられるのかも知りたいです。言葉が次々に溢れてくるんでしょうか。

  • 子どもを持つカップルのみなさんへ

    初めまして。 私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。 レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。 この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。 多くの方に協力していただけると嬉しいです。 インタビューは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 ■あなたの子どもの状況 年齢 (  )歳 性別 男・女 きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目 ■父親の年齢 (  )代 ■母親の年齢 (  )代 ■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。 ■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。 ■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。 ■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか? ■質問(5) 出産の経過は順調でしたか? ■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。 ■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。 ■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?

  • インタビューを受けた事のある方

    以前大阪で、読売テレビのニューススクランブルとゆうTV番組で、不景気についてインタビューを受けました。オンエアされましたが、その時録画をしていませんでしたので、そVTRが入手できないものかと読売テレビに問い合わせた所著作権の関係でお渡しする事はできないと言われました。 YouTube等で探してもみましたがニュース番組のインタビューなので、やはりありませんでした そこで、質問なのですが、不景気についてのインタビューでしたので、私以外にも何人かの方がインタビュー受けられていたので、その方たちが録画がしておられる可能性があるかと思いその方たちをネット上で探したいのですが、何か方法は、ないでしょうか? また、TV局にお金を支払ってもVTRを入手する事はできないのでしょうか? なぜそこまでして入手したいかと申しますとインタビューを受けたのは彼でその彼が亡くなったので、どうしてもVTRを入手したいんです どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします 長文失礼致しました

  • この女性の言葉を聞いて、何を感じますか?

    こんにちは 先日、がっつり見ていた訳じゃないので局や番組名などは覚えていないのですが、 「電化製品をどのように購入していますか?」 という質問内容の街頭インタビューがTVで流れていました。 一人の女性(モザイクなし)が明るくインタビューに答えていました。 画面下には、20代・OL、と出ていました。 “仕事の帰りに家電量販店に寄ってぇ~、店員さんに説明を聞いてぇ~、 型番を控えてぇ~、家に帰ってからアマゾンで買いますっ。アハハハハッ♪” 私は違和感を覚え、近くにいた妻に どう思う?と聞くと 「今の子はそれが普通やで、私もそうしたいけど、 それしたらアンタが怒るのが目に見えてるから私はしてないだけ」 と言われました。 その後いろいろ考えさせられました。 ・まあ経済的理由で仕方がないにしても、それを堂々と人前で話すのはどうかな~とか ・たぶん通販の便利さを知らせる情報番組か何かやろうから、通販寄りの放送になるのは  仕方ないけど、この部分を流すTV局もTV局やよな~とか ・通販に好き放題されてる店側にも問題があるんやろな~など... 立場によって感じ方が違うかと思いますが、 貴方が感じた事を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子どもを持つカップルのみなさんへ

    初めまして。 私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。 レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。 この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。 多くの方に協力していただけると嬉しいです。 インタビューは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 【補足】 カテゴリー「妊娠・出産」から移転してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932904.html ■あなたの子どもの状況 年齢 (  )歳 性別 男・女 きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目 ■父親の年齢 (  )代 ■母親の年齢 (  )代 ■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。 ■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。 ■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。 ■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか? ■質問(5) 出産の経過は順調でしたか? ■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。 ■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。 ■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?  

  • これは心理テストか何かなんでしょうか?

    初めまして。 初投稿ですので、おかしな所があったら申し訳ありません。 男友達に「俺って例えるなら犬と猫どっちだと思う?」と聞かれました。 そのときは何も考えずに「犬かなー」と軽く答えました。 そのあとにも「じゃあ、動物に例えたら何?」とも聞かれました。 動物と言ってもたくさん種類がいますし、この質問には答えられなかったのですが、あとあと一人になって考えると「今までこんなこと聞かれなかったのにおかしいな?」と若干の違和感を感じました。 これは心理テストなんでしょうか? 調べてもよく分からなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 行きずりのセックスってどんな感じ?

    こんにちわ。 悩みではないんですが少し疑問に感じたので質問しました。 この間、知り合いが結婚したんですが、そのカップルはたまたま終電を逃してしまったとこを、たまたま同僚の男性にあって泊まるとこに困った女性を泊めてあげて、エッチしちゃったらしいんですが、、そしてつきあうことに。。 そーゆう時ってどんなエッチをするのか気になってしまったんです。かなり素朴な疑問ですが。 私は付き合ってからでないとそういうのは無理なので想像も付かず、、 しかもお互いに会社でなんとも思っていなかった男女が結婚まで進もうと考える心理はどのようなものなんですか? 気楽な質問なので、 こんな感じ~っていう回答待ってます。 特にエッチまで発展する流れや内容に興味あります。

  • 社会人カップルの同棲ってどうなの??

    こんにちは。 私と彼は同じ会社の違う部署です。 同期でありつきあって3ヶ月ですが 諸事情により同棲することになりそうです。 そこで、男女ともに働いているカップルに 同棲してる人たちに質問です!! 1.同棲をはじめてよかった点・悪かった点 2.同棲して見えた相手の良い所・悪い所 3.同棲する前と後で彼(彼女)の変わった点 4.ケンカする場合、その理由 その他、なんでもアドバイスいただけると 嬉しいです!! ささいな事でもよいのでぜひ☆お願いします