好きな理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 街頭インタビューやテレビ番組でよく聞かれる質問「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」に対する答えは優しい所や笑顔が素敵などが一般的ですが、心理学者は好きな所はのちのち嫌いになると言います。
  • 「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」と疑問を持つのは「リアル好き」ではないのでしょうか?
  • 好きな理由について、皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな理由は何?

街頭インタビューで、 カップルの男女が、インタビューされている時、 良くある質問で、 「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」 というベタな質問があります。 「優しい所」や「笑顔が素敵」「すべて」などの答えが出てきます。 テレビ番組で、心理学者(植草理恵さん)が、「好きな所は、のちのち嫌いになる所になる」と言っていました。 でしたら、「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」というのが、 「リアル好き」では有りませんか? 皆さんは、好きな理由について、どう思われますか? 少し説明下手ですいません。申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.3

>でしたら、「好きな所が分からない!!なぜ私はこの人の事が好きなんだろう?」というのが、 >「リアル好き」では有りませんか? そうですねえ。 今現在、付き合っている人に対しての気持ちなら、たしかにそんな感じでしょうねえ。 でも、 >「彼氏(彼女)のどんな所が惹かれたのですか?」 この質問はどちらかというと、恋愛初期の、好きになった「きっかけ」を問う質問なのかなと感じました。 笑顔を見てドキっとしたり、親切にされてその時から意識するようになったり、ってことはあるんじゃないかなと思いました。そしてそれはあくまできっかけに過ぎないので、そこだけが好きなわけじゃないだろうし。たぶん。 あと、テレビのインタビューなどのその質問はお決まりなので、その場のノリってのもあると思います。「好きって気持ちは、理屈ではないし、部分的なものでもなく…云々」というガチな回答は求められていないので、分かりやすく「笑顔」とか「すべて」とか答えているのかなと。本音というか、本当の伝えきれない気持ちは、みんな心の中にしまっているのだと思います☆

pafupafu54
質問者

お礼

そうですね。 「きっかけ」を問う質問ですね。 確かに~ 気づかなかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#176801
noname#176801
回答No.2

なんとなく、質問の趣旨というか、そのテレビに出てた心理学者の言いたい事が分かるような気がします。 今、私が気になってる人の事を思い浮かべた時、何でその人に惹かれるのか、確かに、その人のどういう所が?となると、曖昧になってしまいます。 ただ、1つ、確かに言える事は「その人と一緒に居ると安らぐ、落ち着く。だから楽しい。だから好き」 それは確かなんですが、具体的にその人のどこが?となると、「なんとなく」としか言いようがなくなってしまいます。

pafupafu54
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 「好きな人を好きな理由は、イマイチ分からない」 「なんとなく、好き」、 奥が深いです。 夜部遅くに、ありがとうございました。 おやすみなさい。

回答No.1

自分に似ているところが好きな理由だと思いますよ。 究極のところそういうことでしょう。

pafupafu54
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な意見だ(^^)/