• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:148cmでの適性体重て?)

148cmの適性体重は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子です。1年前は148cmで38キロだったんですが、筋肉が全くなく薄っぺらいって感じだったプラス当時付き合ってた彼氏にデブと言われて結局38キロ以下にはなれなかったし、その当時は体力もなくて体育で倒れることが多かったです。
  • 現在は45キロで、筋肉をつけようと思っています。ボディラインも引き締まってきたのですが、筋肉の重さと胸の重さも考えると健康的で美しく見える体重は何キロぐらいなのでしょうか?
  • リバウンドのことも考えているので、適正な体重を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 国際標準であるBMI(体格指数)に日本人の基準を適用すると、148cmの適正体重は40.5kg~54.5kgとなります。これは健康・長生きという観点で見た体重であって、見かけが格好いいかスタイルがいいという美容の観点とはまったく違います。  見かけやスタイルがいいBMIはかなり低めで、モデルや女優さんの場合は標準範囲の下限を割っています。また身長と体重だけで決まるBMIではなく、体脂肪率が幾らであるかが極めて重要になります。女性の場合は体脂肪率は18%~28%が標準範囲ですが、スタイルがいいのは20%以下になります。  健康的でかつ美しく見えるのは、BMI=20(あなたの身長なら44kg弱)で、かつ体脂肪率も20%あたりでしょうね。現在45kgというのはいい線を行っていますが、問題は体脂肪率です。スポーツジム(無料体験コースがあるはず)で調べてもらってください。格好がよくない女性は30%前後あったりします。もし貴女がそうなら、体重をあまり落とさずに体脂肪率を下げる(体脂肪を減らして筋肉を増やす)努力が必要です。でも、これってすごく難しいんですよね。食生活・生活習慣を改善し、炭水化物(ご飯・パン・麺類・パスタなど)は控えめにする一方でタンパク質と各種栄養素(ビタミン、ミネラル、アミノ酸など)を積極的に摂り、通学・家事労働に汗を流し運動をよく実施する毎日を送ることですね。1年がかかりになると思いますよ。決して急いだり過激なことをしてはいけません。失敗し、その結果としてかえって具合が悪くなります。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧で分かりやすかったです、ぜひ 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hisahime
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

ご存知かと思いますが、筋肉は重いので、体重だけで比べない方がよいのでは?? 下記のURLのサイズに収まっていれば痩せている~普通の範囲です。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/proportion/ 私は痩せていると言われますが、このサイズの中間ぐらいです。 でも、150cmで44.5kgもありますよ。 あの、腰振りで有名な樫木先生もBMIで19.7あるらしいです。

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 樫木先生の体重意外すぎてびっくりしました! やっぱり見た目と筋肉量と体重は関係が深いですね(。-_-。) サイトも見させていただきました! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195731
noname#195731
回答No.2

私は、高校1年の時に154センチ・39キロでした。貧乳(笑)貧相で悩みました… その身長でしたら、やはり40キロくらいが理想ですね! 今は30半ばの子持ちの主婦ですが、毎日必ず体重計に乗ります。158センチ・46キロです。オバサンになっても体重って、気になりますね(^^;

nyagata33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほそっ!!笑 回答者さまの美意識に負けないよう努力します! 回答見ていたら何だか奮起してきました 笑 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年間で体重18キロ太りました

    男性です 1年前は172センチの63キロだったのですが、肉体労働を始めて重い物持ったり、身体動かすせいか、やたらお腹空いてバクバク食べる生活していて 1年ぶりに体重測定したら81キロになってました。 ガリとデブはどっちがマシですか? 身体能力自体は以前と比べて上がったのでいいことな気もしますが、デブなので痩せようと思います。 筋肉落とさないように体重落とすにはタンパク質をしっかり摂取しながら、食事量だけ落とせばいい感じですか?

  • 空手のために体重を増やすには?

    高校3年生で空手をやっています。スピードには自信がありますが、最近体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 体重を少し増やしたいけど…

    こんにちは。当方、18歳・女です。 今春から県外で一人暮らしを始めたばかりなのですが、食べたり食べなかったりの極端な食生活で少し体重が落ちてしまいました。 現在、157.5センチ/43キロです。 以前より体力もなくなり、階段の昇り降りすらきつく感じます。 ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在 体重が増えることに抵抗はありません。 栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして、まずは少しでも健康的になりたいと考えています。 しかしリバウンドで体重が増えると、その内訳は体脂肪が殆どだということで ひょっとしたら体力が戻らないままなのではないか、と少し怖くなっています。 堪らず母に電話で相談したのですが、「無理をせず、今は美味しいものを食べてニコニコしていればそれで良いんだから」と言われ 思わず涙が出てしまいました。 こんな年齢にもなって本当に情けないのですが、身体の調子が良くないからかなかなか前向きに捉えることが出来ず、気持ちも何となく不安定になっているような気がします。 体脂肪の他に、筋肉や血液などの身体に必要な要素も少しは回復してくれると信じてよいのでしょうか?

  • 空手のために体重をふやすにはどうすればいい?

    高校3年生で空手道をやっています。スピードには自信がありますが、最近、身体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。最終的には60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技や武道に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 体育会系と普通の人の体力の違い

    体育会系と普通の人の体力の違いって、どのくらいなんですか? やたら筋肉が多かったり10キロも走って平気でいるのが信じられません。 また、普通の人が鍛えたら何ヶ月くらいで体育会系並の体力がつきますか?

  • ダイエット168cm

    ダイエット168cm 私わ今年で高校にはいるとしなんですけど 一年前わ168cmで45キロとかだったのが10きろ近く太って今ちょーーーでぶです 筋肉質でふとももよりふくらはぎのが太いんぢゃね?みたいな感じです それと肩から二の腕にかけて超脂肪だらけです この二ヶ所わどうしたらやせますか(;-;)

  • もう少しだけ体重を減らしたい

    私は現在44歳、身長165センチ、体重56キロの女性です。 6年前、実家に里帰りした後体重が65キロになってしまいダイエットを決意。10ヶ月かけて12キロ落としました。現在体脂肪は24%、なんとかリバウンドせず維持しています。 私のダイエットは運動をして、バランスよく一日3食食べ、カロリーを抑えて、無理なく、ゆっくり減らしていくを実行しました。 はかなりの大食いで、食べることが本当に大好きです。3週間ほどの旅行に出ると決まって、4キロくらい増えています。欲求のままに食べていたらすぐに昔の体重に戻ってしまうと思います。 太らないようにするには食生活と悪い習慣を変えることと肝に命じて、頑張っていますが私にとっては結構大変です。 私の最終目標体重は50キロです。 現在やっている運動は1時間のグループフィットネス(ボディーアタック、ボディーステップ、ボディーパンプ)、トレードミル30分から60分など、一日1、2時間を週4、5回、1回の消費カロリーは800カロリーくらいだと思います。 食事は以前と同じ要領で、一日1500カロリー位を食べています。 でも、体重がなかなか減らなくなってきました。これは、標準体重を割っているからとか、体が少エネ体制になっているからとかいう理由なのでしょうか。 あとどんな工夫をしたら目標達成できるでしょうか。

  • 見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてこと

    見た目が大事だとは思うけど、見た目が細くても体重がすごく多いなんてことはありますか? 例えば、私は身長が158cmですが、自分のベスト体重が52キロぐらいです。 特に運動もしていないので、筋肉がついている体系でもありませんでした。 でも、それ以上痩せたら、頬もこけてみっともなく、体力もなくなります。 それが、現在産後太りを繰り返し、10年経って59キロです。 現在ダイエットを始めたのですが、最近流行のDVDなどを買って、毎晩踊ったり 筋トレをしたりを始めました。 それで、1週間で少ししまっては来たのですが、体重はまだ変化がありません。 このまま筋肉がついたりしてしまってきたとして、スタイルがよくなったとして、 体重はどうなりますか?この身長で59キロでスタイルが良いなんてことはありえませんよね? ダイエットや筋肉、体重の関係など教えてください。

  • 体重キープ

    高校2年生、157.5㌢、41㌔ これ以上体重を減らしたくも増やしたくもないんですが、1日何キロカロリー摂取するようにしたらいいですか? ・週3回体育の授業があり、片道30分くらいかけて自転車で学校へ登校、テニスが趣味で週3回くらいする ・冷え症、便秘症 ・筋肉は結構ついている お願いします☆

  • 体重増加と体脂肪について

    先日「ウォーキングについて」と質問させていただきました。 あれから毎日、昼に山道、夜に平坦な道と合計2時間弱歩いています。 おかげで体力もつき、体もだんだん締まってきているのを感じています。 ですが、体重が若干増えました(泣) 食事量はもともと大量ではなく大体1000kカロリーちょいくらいなので、 思うにこれはウォーキングが主な理由だと。 ですが、体脂肪は順調に減ってきています。 ほかの方の回答に、「筋肉がついて体重が増えるが体脂肪は減る」 とありましたが、まさにそれですか? このまま続けていれば体重もいつか減るのでしょうか? 筋肉をつける山道を毎日登るのをやめるべきか悩んでいます。