赤ちゃんの血液検査結果(GTP)で心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの血液検査結果(GTP)で数値104が出た場合、お風呂の影響もあるかもしれないので様子を見ることができます。
  • 現時点では赤ちゃんに症状は出ておらず元気ですが、数値が高いということで心配です。
  • 再検査をするとのことですが、一週間後の再検査で数値が改善していることを願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの血液検査結果(GTP)

生後3ヶ月の女の子です。はじめて大きいお風呂に入り温度もいつもより高かったせいか、かなり泣いてました。抱っこしたりして泣き止んだと思ったら見る見るうちに顔が青ざめてきて、呼吸はあるものの反応がなくなりました。慌てて救急車をよんで病院に行きましたが特に異常もなく脱水症状かもしれないと言われました。(救急車に乗ったときにはいつも通りにもどってました)一応、血液検査をしてもらい結果を待っていました。 今日結果を聞きにいったところ、GTPの数値のみ若干高いといわれ1週間後に再検査をすると言われました。標準値が40~50のところ104あるらしいです。 先生の話ではお風呂の影響もあるかもしれないから、とりあえず様子を見ましょうと言うのですが、早く検査しなくていいんでしょうか?お風呂のせいでGTP数値に影響ありますか? 今はいたって元気で全く問題ないのですが心配です。GTPの数値104、これは症状が出るほど高いんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

γ-GTなのですね 3か月でもまだ高めの時期なので 基準値は逸脱していても目立った値ではありません 経過を見る対応は妥当です 今の計画のタイミングで問題あるとは思えず、 都合によってはもっと後でもOKでしょう 焦らないでお待ちください

harujb
質問者

お礼

いろいろありまして返信のほうが大変遅くなりました。 1ヶ月後にまた再検査だそうです。長い目で見守っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

まず、GTPですか? GPTではありませんか? GTPの場合はγ-GTP(ガンマGTP)と呼ぶのが普通です これですと新生児は高いので104では目立ったものではありません GPTでもこの値からだけで症状との関連が明らかなほどのものとは言えません

harujb
質問者

お礼

残念ながら3ヶ月なので新生児ではないです。 新生児だったら正常な数字なんですが。