原付のジャイロキャノピー改造について

このQ&Aのポイント
  • 原付をジャイロキャノピーのように改造することは違反ではありませんが、届出が必要かどうかはわかりません。
  • また、傘を取り付けることは日本では違反とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付 改造

50ccの原付(ジョグ)に乗っているものですが、ジャイロキャノピーに憧れています。 全天候に対応しているのが、すごく魅力的です。 正直、高すぎて、購入には至らないのですが、自分で、骨組みをつけて屋根をつける行為は、法律に触れるのでしょうか?(キャノピーの外装を取り付ける・FPRで工夫する・骨組みをつける・・・等) たしかではないですが、原付自体のサイズが大きくなると、役所に届出?が必要という話を聞いたことがあるようなないような感じでして・・・ また、サイズは横ではなく、屋根なので、縦が変わるかと思います。 また、ジャイロキャノピーはもとからサイズが大きいですが、あのサイズで原付として登録されていると思うので、普通の原付を、ジャイロキャノピーの外装に近づけたところで、特に法律には触れないのではないか、とも思っております。 また、インターネットで、原付にパラソル(傘)をさしているものを、見たことがありますが、それは、違法でしょうか?(たぶん海外の画像です。走行中の写真ではなく、停車時の写真でしたが、棒に固定されてました。) 長くなりましたが、質問として ・原付をジャイロキャノピーの様にしたら、違反か?また、届出が必要か? ・傘を取り付けるのは日本では違反か? の2点です。 なにかご存知の片がおりましたら、回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。型式認定を受けている以上、全高が変わった場合は改造申請が必要だと思うんだけど・・・ でも例えばヤマハのギア(配達バイク)専用の屋根キットが公に売られてますよね。あれ付けると全高が一気に180cm近くになるんですよ。でもこの取り付けキットの説明書きには、改造申請についてはまったく触れられてません。 http://a1771.g.akamai.net/f/1771/8255/10m/yamaha.download.akamai.com/8255/006/product_g/gz201Q5KYEC10B001.pdf 答えになってなくて申し訳ありませんが、原チャに屋根を付けて捕まることはないかと思います。 それで捕まるなら、モンキーに10インチホイールとロンスイ履かせて集団走行している連中が全員しょっぴかれちゃいますから・・・。(足が長くなる分、全長が大幅に長くなっていますよね。) あ、傘を付けて乗るのは条例違反になる地域があります。 それで傘差しキットの販売を自粛した地域があります。 というかそもそも危ないんでやめてくださいね。 もし自分で整備できる方なら、ジャイロを最初から買った方がいい気がします。 このサイト経由でバイクを買うと、無保証の代わりに滅茶苦茶安く車両を手に入れることができます。ジャイロの捜索依頼をしてみてはいかがでしょう?(自分ここで昔大型バイク買いました。) http://kadai-seika.jp/ 屋根付きバイクは他に、BMWのC1、アディバなどがあります。

117711
質問者

お礼

ヤマハのギアでの例が大変わりやすかったです。なんとなくな部分名ですかね^^; 傘はやりません。ご忠告有り難うございます。 BMWのC1は、屋根つきなのに、かっこいいですねw アディバも、収納場所がかっこいいw でも高い・・・ 調べてみると、キャビーナというHONDAのバイクが、中古でも安く、良さそうでした。 ご丁寧に解説いただき、ありがとうございました。おかげで夢(妄想)がふくらみました!どうもです。

その他の回答 (4)

• MAMI_SPR
回答No.5

ジャイロキャノピー乗ってた経験からひとこと。 >全天候に対応しているのが、すごく魅力的です。 ・・・あの屋根は”付いてるだけ”と思った方が正解。 舞い込んだ雨で結局濡れる。 三輪なんで二輪と同様の乗り方(すり抜け)するとクルマのミラー確実にヒットする。

• seble
回答No.4

傘をさして走ってみれば分かると思いますが、自転車ならまだしもバイクの速度では傘の骨自体が保ちません。 あっという間に折れてボロボロになります。時速10km以上絶対出さないとかなら別ですけどね。 で、原付は市町村管轄なので改造申請もバラバラというかいい加減というか簡単というか。 自己責任でどうぞ。 ただし、 取り付けが甘くて外れたりすると、他者に危害を加える可能性さえありますから必ず任意保険に入って下さい。

117711
質問者

お礼

傘はやはりだめですね。 ご忠告ありがとうございました。安全第一でいきたいとおもいます。どうもです。

• ts3m-ickw
回答No.2

キットが売られていますから問い合わせてみてはいかが? http://www.aioinc.jp/Pages/aboutus.aspx 傘はマズいですね。

117711
質問者

お礼

なんと!!!!!!! 私の夢が8万で買えるなんて!!!!!!!!!! すみません、興奮いたしまた。 ジャイロはやっぱ買えないですが、こちらなら、現実的です!!!!! 親切にも教えてくださり、有り難うございました!!!! 傘はまずいですね^^;どうもです!

• jaham
回答No.1

登録できる車両は型式認定を受けているか個別の認定を受けています 質問の改造は型式認定が無効になりますから、個別審査で認定を取らなくてはなりません それを行わないと不法改造車の運行になります 発覚すれば免許取消の可能性もあります 届出程度では済みませんから、個人レベルでは無理 と判断すべきです

117711
質問者

お礼

回答有り難うございます。 キットなどが、あるそうなので、自作などせず、そちらを検討してみたいと思います。 博識な知識、ありがとうございました。