• 締切済み

冷めた気持ちを取り戻したい。

私、彼:26歳、遠距離恋愛中 最近まで私を追う立場だった彼にいきなり別れを切り出されました。 理由は私の鬱の症状の 感情の起伏が激しい所、衝動的に行動する所 です。 私は職場のストレスがヒドくて毎日出社前に嘔吐をしています。 そして鬱が悪化→余計職場のストレス悪化、という悪循環の繰り返しです。 そんな時に上記の彼とのストレスも加わり、私の心身共に限界が来ていました。 そこから時系列で書くと・・ 1月13日、私の家に来た時に話し合って仲直り。彼帰宅 15日、彼がまた電話で別れた方がいいとか言い出す (後々聞いたら週末会う予定なので会ったらまた気持ち戻るかな?と仲直りするつもりだったらしい) 16日、私が死にたいと自殺宣言(鬱の事と最近職場のことで精神的にボロボロなのは彼はよく知ってる)でドン引きされる 18日、彼の家に行き、楽しく過ごす 19日、彼が私を怒らせる発言をしたので,どうせ別れるなら・と私が部屋の思い出の品を全部ゴミ袋に突っ込んだらさらにドン引きされる 20日、「16日の自殺発言と昨日のゴミ袋に突っ込んだ行動がなかったら戻るつもりだったけど、あれで引いたしもうほんとに無理だから別れる。 俺の病気(彼はいつ突然死するかわからない病気)を受け入れてくれてるのにこんなん言うのはなんだけど君の鬱病を受け入れるのは難しい。 今はほんとに1人になりたい」 と言われる だから一旦別れを受け入れたら彼が泣き出して3時間くらい泣き続けていました。 しかし私はやっぱり別れたくなかったので帰り際にやっぱり嫌だと言ったのですが彼とは永久に平行線の意見... だから2人の意見の間とって一応今まで通り付き合い続け,お互いが変わったか見ていって,1~2ヶ月後とかにまた話し合ってこのまま続けるか別れるか決めるということになりました。 別れるよりはかなりマシな結論になりましたがとても虚しいですし、 このまま付き合い続けて私が変わっても彼の気持ちは戻る事はあるのでしょうか? 彼は「2人の中間点だからいいよ!」と一応口では言っています 2人の中間点で他にいい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>  私、彼:26歳、遠距離恋愛中  > 最近まで私を追う立場だった彼にいきなり別れを切り出されました。  彼に追われている時に結婚しておけば別れる事もなかったのでしょう。

回答No.4

少し落ち着いて、まずはご自身の仕事や生活に集中してみては。 前向きに行こうとする気持ちは、ちょっとした仕草や言葉から伝わるハズです。 そういうことが少しづつ積み重なっていけば良い関係が出来ていきますよ。 ご自身が気持ちの上で自立することが彼との今後に繋がると思います。

回答No.3

『鬱』という厄介な病気,一日も早いご回復を祈ります。 さて,あなたはご自分の病気を楯に,問題の根っこを彼の所為にしているところが見受けられます。 恋愛は[1+1=2+α]でなければなりません。つまり互いに成長し合えることです。 一人の男と一人の女が好き合うだけの関係では,何の発展もありません。 あなたの思考は残念ながら,[1+1=2]のままで停止しています。 その結果[1+1=2-α]を逡巡しています。 少なくとも彼への評価の仕方を変えてみる,自身の考え方を変えてみるという転換の努力が必要でしょう。病気だから出来ないとか,病気に良くないとかは,甘えでしかありません。 鬱の経験者は,何処かで自身の甘え根性を断ち切って,自立心で乗り切っています。 先ずは彼氏のことは置いといて,あなた自身の心の持ち方から点検してみて下さい。 彼との関係を今のまま引きずっている限り,堂々めぐりは止まりません。 簡単に切れて攻撃的になるのは,鬱ではなく,躁傾向の時現れ易いとも思いますが?

• rapi777
回答No.2

変われる努力をしてみても貴女にとってはプラスですよ。 私が男性でもドン引きというか、これが続くんなら無理だと容易に考えれます。 貴女が何も変わろうとせず同じ事なら絶対に無理という条件を提示されたんです。 いつ突然死するか解らないなら、楽しく生きたいし。 私も、そのリスクが少ない確率ですがある立場なので解らなくもないし。 ストレスの発散場所を彼にするんじゃなくて他で発散してください。 彼には彼個人の人格や、楽しい幸せな恋愛をする権利がありますから。 勿論貴女にもあります。 相手を鏡だと思って恋愛をする事です。 笑顔には笑顔が返るし、攻撃的な姿勢にはそれが返ります。 怒らせる発言とありますが、何を言われたか解りませんが、彼が発言した理由もちゃんと考えた方が良いですよ。

• kyoromatu
回答No.1

信頼関係を確立させることは非常に難しい関係に見えます 無理をしても早かれ遅かれお互いの病気によって・・共倒れになりそうな気がします