• 締切済み

冷めた気持ちを取り戻したい。

私、彼:26歳、遠距離恋愛中 最近まで私を追う立場だった彼にいきなり別れを切り出されました。 理由は私の鬱の症状の 感情の起伏が激しい所、衝動的に行動する所 です。 私は職場のストレスがヒドくて毎日出社前に嘔吐をしています。 そして鬱が悪化→余計職場のストレス悪化、という悪循環の繰り返しです。 そんな時に上記の彼とのストレスも加わり、私の心身共に限界が来ていました。 そこから時系列で書くと・・ 1月13日、私の家に来た時に話し合って仲直り。彼帰宅 15日、彼がまた電話で別れた方がいいとか言い出す (後々聞いたら週末会う予定なので会ったらまた気持ち戻るかな?と仲直りするつもりだったらしい) 16日、私が死にたいと自殺宣言(鬱の事と最近職場のことで精神的にボロボロなのは彼はよく知ってる)でドン引きされる 18日、彼の家に行き、楽しく過ごす 19日、彼が私を怒らせる発言をしたので,どうせ別れるなら・と私が部屋の思い出の品を全部ゴミ袋に突っ込んだらさらにドン引きされる 20日、「16日の自殺発言と昨日のゴミ袋に突っ込んだ行動がなかったら戻るつもりだったけど、あれで引いたしもうほんとに無理だから別れる。 俺の病気(彼はいつ突然死するかわからない病気)を受け入れてくれてるのにこんなん言うのはなんだけど君の鬱病を受け入れるのは難しい。 今はほんとに1人になりたい」 と言われる だから一旦別れを受け入れたら彼が泣き出して3時間くらい泣き続けていました。 しかし私はやっぱり別れたくなかったので帰り際にやっぱり嫌だと言ったのですが彼とは永久に平行線の意見... だから2人の意見の間とって一応今まで通り付き合い続け,お互いが変わったか見ていって,1~2ヶ月後とかにまた話し合ってこのまま続けるか別れるか決めるということになりました。 別れるよりはかなりマシな結論になりましたがとても虚しいですし、 このまま付き合い続けて私が変わっても彼の気持ちは戻る事はあるのでしょうか? 彼は「2人の中間点だからいいよ!」と一応口では言っています 2人の中間点で他にいい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 >  私、彼:26歳、遠距離恋愛中  > 最近まで私を追う立場だった彼にいきなり別れを切り出されました。  彼に追われている時に結婚しておけば別れる事もなかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

少し落ち着いて、まずはご自身の仕事や生活に集中してみては。 前向きに行こうとする気持ちは、ちょっとした仕草や言葉から伝わるハズです。 そういうことが少しづつ積み重なっていけば良い関係が出来ていきますよ。 ご自身が気持ちの上で自立することが彼との今後に繋がると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

『鬱』という厄介な病気,一日も早いご回復を祈ります。 さて,あなたはご自分の病気を楯に,問題の根っこを彼の所為にしているところが見受けられます。 恋愛は[1+1=2+α]でなければなりません。つまり互いに成長し合えることです。 一人の男と一人の女が好き合うだけの関係では,何の発展もありません。 あなたの思考は残念ながら,[1+1=2]のままで停止しています。 その結果[1+1=2-α]を逡巡しています。 少なくとも彼への評価の仕方を変えてみる,自身の考え方を変えてみるという転換の努力が必要でしょう。病気だから出来ないとか,病気に良くないとかは,甘えでしかありません。 鬱の経験者は,何処かで自身の甘え根性を断ち切って,自立心で乗り切っています。 先ずは彼氏のことは置いといて,あなた自身の心の持ち方から点検してみて下さい。 彼との関係を今のまま引きずっている限り,堂々めぐりは止まりません。 簡単に切れて攻撃的になるのは,鬱ではなく,躁傾向の時現れ易いとも思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

変われる努力をしてみても貴女にとってはプラスですよ。 私が男性でもドン引きというか、これが続くんなら無理だと容易に考えれます。 貴女が何も変わろうとせず同じ事なら絶対に無理という条件を提示されたんです。 いつ突然死するか解らないなら、楽しく生きたいし。 私も、そのリスクが少ない確率ですがある立場なので解らなくもないし。 ストレスの発散場所を彼にするんじゃなくて他で発散してください。 彼には彼個人の人格や、楽しい幸せな恋愛をする権利がありますから。 勿論貴女にもあります。 相手を鏡だと思って恋愛をする事です。 笑顔には笑顔が返るし、攻撃的な姿勢にはそれが返ります。 怒らせる発言とありますが、何を言われたか解りませんが、彼が発言した理由もちゃんと考えた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

信頼関係を確立させることは非常に難しい関係に見えます 無理をしても早かれ遅かれお互いの病気によって・・共倒れになりそうな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを取り戻せるか。

    鬱状態となり、会社を辞めました。 会社を辞めればストレスも減り、鬱が軽減されるかと思ったのですが 逆でした。 自由な時間がさらに鬱に拍車をかけました。 何もやる気が起こらず、なにをしても楽しめなくなり、 出かけるのも億劫になり。。。 そしたら恋人にフラレました。 鬱病をあまり理解してもらえなかったようです。 なにもしていない人間なんて魅力もないし、つまらない、といわれました。 自分でもそう思うのですが、やる気も行動も伴いません。 医者は焦らずゆっくりしてればいいと励ましてくれますが まわりの友だちがどんどん先に進んでいくのを見ると焦ってなりません。 それに社会復帰して、仕事に趣味に没頭し、楽しい!と思えるようになったら 恋人の気持ちも取り戻せるような気がするのですが、 どう思いますか? そんなにその人がいいの?とか、 そんな理由でフルなんて、とか、 鬱が別れの直接の原因じゃないんじゃないの?ってのは抜きでさ。

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • なぜか死んでしまいたい気持ちになります。(長文すみません。)

    今の彼とは5年ほど前(私が鬱になりつつある時)に同じ職場で知り合い、付き合い始めて、彼は正社員の仕事を探すため無職状態(私の看病に集中したいためもあった)、妊娠、中絶、私のバイト就職、彼の正社員就職、私はバイトを辞める、他の男性からアプローチ、今にいたるのですが、最近、彼を好きという気持ちはあるのですが、今までみたいな彼と頑張って行こうという気持ちが風前の灯で、うつが悪化し、つい自殺を考えてしまいます。 通院はしているのですが、いろいろありすぎたのと、もともと自分のことを人に話さない癖があるせいか、なかなか気持ちを言えません。 一方の彼は私との未来を夢みてくれているらしく、今すぐにでも同棲したいと言います。 一方で昔20歳頃言われた予言で(今彼とは長くても25歳まで)、それ以降は別の男性に愛されて幸せに暮らすと言われたのが気になって、心が揺らいでます。(心が揺らぐ理由は、中絶の歳、23歳からの数人のアプローチ、25歳まで思い悩む《苦しむ》ことなど、言われたことがことごとく当たっているからです。) こんな気持ちで、 彼と生活していけるとは到底思えません。確かに満たされはしないけれど、彼のことはまだ好きだし、私のことを聞き入れてお互いに安心して付き合える男性は彼だけなんです。 どうしたらいいでしょうか? やはり、お互いのことを考えて別れを選択するべきでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない

    長文になりますが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 同じ職場の6歳下(28)の彼と職場の飲み会で出会い、いいなぁと思うようになりました。 私は彼の存在を知らなかったのですが、彼は私のことを「3年前から知ってたよ」と言ってくれました。 挨拶したり話すことも増え、メアドも教えてくれました。メールも何度かして楽しく過ごしていたと思います。 流れでコンパをしたとき、彼が年上の人とつき合ってた。幸せにしたかったけど、好きなのにキライって言って別れたと自分で話したり、 彼の友人が、彼は年上好きだと言っていました。 それと、「私のこと3年前から知ってたんだよね?」と聞いたら、 彼の友人が、「3年前?お前、職場に気になる子がいるって言ってたよな」という話になり、彼の友人が私の名前を確認して、どうやら気になる子が私のことを指しているような雰囲気になったのですが、その場は曖昧なままで終わってしまいました。 数日後、メールで食事に誘ったのですが、みんなで行こうとなり、(私と二人はイヤなのかなと思ってしまいました) それならまた同じメンバーで気持ちを確かめようと思ったんです。 その段取りのメールの中で、どんなタイプが好きかという流れになり、 「年上好きなんでしょ?友達が言ってたよ」 「年下だよ」 「年上の人とつき合ってたって言ってたでしょ?幸せにしたかったって」 と返したら、彼が突然キレて、コンパに来なくていい!と返してきました。 私はマズいことを聞いてしまったと思って、すぐ「ごめんなさい。もう行かないから。」と返し、メールは終わりました。 2週間経ちますが、それっきり彼からメールもなく、職場で会ってもどんな顔をしたらいいかわからず挨拶もしていません。 私は好きな彼のタイプが気になっただけです。 悪気はなかったことをわかってもらって仲直りしたいけど、仲直りして、また仲良くなれるとも思えません。たぶんもう嫌われてるでしょうし。 何も言ってくれないのが答え何でしょうか? ウジウジして情けないけど、共通の友達に間に入ってもらって仲直りした方がいいでしょうか? うまくいく可能性も少ないように思えますし、放っておく(諦める)べきでしょうか? 彼も私のことを気にかけてくれてたのは勘違いだったのでしょうか。そこも確かめたいけど、これ以上傷つくのも怖くて、どうしたらいいかわかりません。 とにかく忘れた方がいいか、もう一度、頑張って修復してみるべきか迷っています。 そして、彼は真面目で物腰も優しい人です。コンパも自分はいいからみんなのために、と言ってました。 キレたのは何か事情があるような気もします。できるなら彼のことを理解したいです。誤解を解いて分かり合いたいです。 皆さんは彼の行動をどう思われますか? 私はどうするのが一番良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • どう対処したら・・・

    数年前うつ病の友人と口論となり喧嘩別れをしました。 当時、私は病気のことを知らず友人の「俺はうつ病に罹っていて、悪化するから連絡しないでくれ」と言われ、以来音信不通になりました。 正直、その友人とは価値観が違いすぎるのでこいつとは縁を切ろうと常々思っていました(共通の友人がいるのでなかなかできなかった)。 ところが最近あることがきっかけで「悪かった」と連絡をしてきました。 私は病気のことがあるので「もういい」と言い、一応の和解が成立しました。 何年も前のことでもういいですし、それより私は彼と友人関係に戻る気持ちはありません。 そんな時に皆で会うことになりました。 その友人も来るそうです、しかも共通の友人いわく彼は仲直りの握手(?)を私としたいそうです。 そんなことしたらまた友人の非常識な言動・行動に腹を立てることになります。 私はその握手をどうしたらいいのでしょうか?

  • ストレスのはけ口がありません

    統合失調症になり5年。実家暮らしです。 今短期のバイトをしていますが、ストレスのはけ口がありません。 一人暮らしで、家に帰り、誰からも声をかけられなくても平気なのですが、 両親がいるのに、家に帰っても、仕事どう?とか何も声をかえてもらえません。 `病気でおかしいから`と思ってあきらめられているのか、 それとも久々の仕事で辞めてほしくない、というプレッシャーなのか? いくら病気とはいえ、色んな職場で働いた事があり、雰囲気悪い会社だなと思っていても、 それを家で喋って発散する事もできません。 また、この病気になる前も、パニック障害や過呼吸を起こしても完全に無視したり、病院で鬱と診断されても、調子はどうかといった一言も声をかけてくれない冷たさがあり、ストレスを倍増させていました。(だから、ここまでの病気になってしまったんだと思いますが) また深く深く掘り下げると、小さい頃から母と2人きりになると、いつも自殺した叔父さんの話ばかりしていて(小さい頃自殺とは言われませんでしたが、子供なりに分かってました。私と2人きりの時以外は明るく振るまっていました。)、母自身がもともと情緒不安定なところがあるのですが、今かかっている病院ではここまで聞いてくれず、一人で鬱憤を貯め込んでいます。 どう対処していけばいいでしょうか?

  • メニエール病について

    父のメニエール病が悪化しています。 20年ほど前に発病し、入院しましたが治らず、最近になって、職場の ストレスから悪化したようで、病院にも行って飲み薬を もらって飲んでいるのですが、効き目がないようです。 父は職場のストレスとメニエール病の悪化で自暴自棄になり、あと数ヶ月後には定年退職なののに、それまで耐えられず退職を願いでました。 定年を全うできない事は切ないですが、退職してストレスから解放されて病気が治るのならそれで良いのですが…。 ストレスや過労が原因でなる病気らしいですが、ストレスから解放されてメニエールの症状が、軽くなる事はありますか? 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺やうつでお悩みの方へ

    学校の課題で自殺防止アプリの制作をしています。真剣に誰かの助けになればいいなと思ってこの課題に取り組んでいます。もし協力いただけたらありがたいです。 答えるのが難しい質問もあると思いますので、自分が答えやすいものだけ選んであなたの気持ちを聞かせてください 1.あなたはどんな時に過度なストレスを感じますか?また、そうした時にどうやってストレス解消またはストレスと向き合っていますか? 2.あなたはどんな時に自殺を考えますか?また、そう感じた時にどんな行動をとりますか? 3.自殺を考えているとき、頭の中ではどんなことを考えていますか? 4.自殺を踏みとどまったまたは思い直したのは何故ですか? 5.自分の悩みを相談をしたいときは誰に相談しますか?なぜその人を相談者に選びましたか? 6.生きづらいと思ったときに頼れる人または頼れる所はありますか? 7.また、家族や友達以外に相談できる人やところがあることを知っていますか?どこでその情報を得ましたか? 8.どのような相談方法が自分には合ってると思いますか? 9.自分が悩んでいることを周りの人達はどれくらい知っていますか?また、その人たちはどのようにあなたをサポートしてくれていますか? 10.友達や家族に相談することについてどう思いますか?また、友達や家族からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 11.カウンセラーや専門家に相談することについてどう思いますか? また、カウンセラーや専門家からのサポートは自殺願望、鬱、ストレスの改善にどれくらいつながると思いますか? 12.最後に、自殺やうつについて知っておいてほしいこと、メッセージ、言いたいことなど何かあればお願いします。 長くなってしまいましたがご協力ありがとうございます。

  • 家に居ると変わる旦那

    旦那はシステムエンジニアの仕事をしています。今年、35歳になります。 朝も早くから夜遅くまで働いています。 平日は子供と顔を合わす事もほぼありません。 30代になった辺り役職がつく様になってから、家に居ると本当にどうしようもなくアホなんです。 小4の娘も呆れる程にどうしようもなくアホなんです。 突然、ベロベロと舌をだしながら言い続けて居たり、オナラで音階をしたり、まだまだありますが、私もドン引きする程です。 仕事が忙しければ忙しい程、休日は本当に変で、仕事をきちんとして居るか心配になる程です。 ストレスで鬱になる方も多いと聞く職場なので、初めは何かの病気になったのではないかと心配していましたが、会社では定期的に行なわれる鬱診断ではストレスフリーの様なのです。 主人のストレス解消法なのかもしれませんが、あまりにも最近、ふざけが酷いので、私が主人が休みの日憂鬱になる様になりました。 伝わりにくいかも知れませんが、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上手いかわし方などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 風俗や風俗利用者が気持ち悪い ※男性です

    私の人生に置いて色々な同性(私は男性なので男性)と関わってきましたが風俗利用者がどうにも気持ち悪いと思ってしまいます。「お前もAVでオナってんだから同じだろ(笑)」的な事をよく言われますが、まあそれはそうなのですが金で女を買って抱く(犯す)と言う発想や、それを行ってしまうその人の行動や性欲の強さにドン引きしてしまい引いてしまいます。特に30代以上にこの発言をされる方が多く「一発やってこい」的な低俗な発言を職場や公共の場でしていて虫唾が走ります。勿論別にその人がそれをするのは構いませんが巻き込まないで欲しいと考えておりますが、こういう輩に限って"風俗コミュニケーション"を強要してきて気持ち悪いです。私がズレているのでしょうか?それとも私が草食系男子なだけでしょうか?私は因みに20代ですがガキなだけなのでしょうか?また同年代で共感できる方がいらっしゃいましたらご意見や心情を教えて共有したいです。賛否両論だとは思いますが回答よろしいお願いいたします。長文お読み頂き有り難う御座います

このQ&Aのポイント
  • プリンタのプロパティが「利用不可」となっており、印刷ができない状況です。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトはWordを使用していますが、印刷できない問題が発生しています。
回答を見る