• 締切済み

中国?

ある記事で、日本が一発の威嚇射撃でさえ、中国は2度目を撃たせないと言ってましたが。 日本に核爆弾をおとせとかいわれてますが、本当に二発目は撃たさないのでしょうか? 唯一の核の被害にあった、日本に再びあの惨劇をくりかえすのでしょうか?(中国人はやりかねない民族) もし、核をおとすなら、どこにおとすのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

毛沢東は言っています「戦争は血を流す政治であり、政治は血を流さない戦争である」と。これは政治力学を如実に表現しています。別の表現で言うならば「戦争と政治は表裏一体のものである」ということです。更に突っ込むと「政治だけとか戦争だけというものはありえない」ということです。 中国は尖閣のことで、今日本に脅しをかけてきています。核を使うぞ位のことを言うわけです。すると日本の国民がびびって「尖閣くらい中国にあげちゃえば」というのを狙っています。つまりその戦争能力で政治圧力をかけてきているわけです。 ここで折れたら日本の負けです。日本は今となっては馬鹿げた「非核三原則」を放棄すればよいのです。これはときの日本政府が宣言するだけで問題ありません。それだけで中国に対してかなりのプレッシャーになります。そして日本はアメリカに対して、日本に核を持たせるのか、アメリカが日本を核で手厚く守るのか返事を求める必要があります。前者ならアメリカ容認のもと、核開発をすればよいし、後者なら、アメリカの核兵器を日本国内に持ち込ませればよいのです。こんなことを言うと、声高に反対する人もいそうですが、毛沢東の言葉を理解する人=政治力学に詳しい人で、日本を憂う人なら、誰もこれには反対しないでしょう。脅しに負けたら、政治的敗北になるのです。 毛沢東はかつて「帝国主義や全ての反動派」を「張子の虎」と言ってきましたが、言葉を返せば、反動的中国共産党は張子の虎です。中共の脅しに屈してはいけません。中共が日本のどこに核をおとすかなんて考える必要もありません。中国のどこに核をおとすか考えましょう。 毛沢東の言葉は「毛沢東選集」で読むことが出来ます。多分、大きな図書館なら、日本語版を置いてあると思います。一読をお勧めします。

hiromititan
質問者

お礼

「戦争は血を流す政治であり、政治は血を流さない戦争である」その通りだと思います。第二次世界大戦もアメリカの輸出制裁での政治解決ができず、戦争に突入したのは 事実ですから、理解できます。 ただ、当時の世界感では核兵器の威力など知らず、2度使用しましたけど。 今の世界観では核兵器を所有し行使できるのはアメリカ位だと思います。 アメリカ以外がもし核を使用すれば、世界中から避難や制裁をうけると思ってます。 逆に考えれば核ではなくそれに匹敵する兵器(気化爆弾)をもつか、それ以上の脅威を 与える兵器を極秘に開発すればいいのでは?と思っています。核は位置的に日本にも放射能の影響もありますので(黄砂が日本にくるように) ただ、脅しだけには屈するべきではないと思います。 ありがとうございました。毛沢東の意味する事をもっと理解したいと思います。

• lv4u
回答No.6

>>なぜ、広島の核攻撃でふたたび被害にあって、自分たちが原因だと反省しなければならないのかわかりません。 広島の原爆死没者慰霊碑の碑文には、「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」と書かれています。 これは被害者である日本(広島)の人たちが「過ち」を犯したかのような文面になっています。 なので、主語を補えば「安らかに眠ってください (私達日本人は)過ちは繰り返しませぬから」ということになり、広島の核攻撃の原因は自分達が原因だと反省しているってことを意味しているのです。 こうしてアメリカを攻撃せず、自分に原因がないことでも、認めておけば、事が丸くおさまると考えているからでしょうね。 南京虐殺や従軍慰安婦問題も、事実かどうかを無視して、中国や韓国に謝っておけば丸く収まると考えた日本人的発想からの大きな失敗ですが、それと同じだと思えます。

hiromititan
質問者

お礼

碑文の言葉でしたのですか! けど、それは、戦争を起こした日本人が広島で亡くなれた人に対しての言葉であり、 広島の人を特定したものではないと思います。が、日本人らしい発想の現れだとわかりました。ありがとうございます。

noname#173506
回答No.5

No1です。お礼有難うございます。私の所へは補足が届かないように設定されています。たまたま開けてみたら補足されていたので再回答を。 >同盟国のアメリカはどういった対応するのでしょうか? ◆アメリカのする事は1つしかない。【彼らは何にでも世界の中心的正当化を実行する】中国が日本を攻撃したら、アメリカは必ず中国に攻撃をする。それは日中の仲直りではなく、米中の仲直りまで続くでしょうね。。。そして、中国がアメリカを攻撃する事は無い。。。アメリカを叩いても何のメリットもない。寧ろ、仲良くなった方が効率が良いとなる。。。そしてアメリカは中国と同じ。アメリカの世界に点在する基地は資源国のみ。中国もまた資金が得られる国にのみ大勢に企業ごと移民する。そして、ここから先が恐ろしい夢・・・・もし、中国が日本人を支配下にとなってしまったら、アメリカは日本国民を見捨てる可能性の方が高い。ま、日中の核戦争勃発ともなれば、中国だろうがアメリカだろうが、どちらにしても、日本は頭の上がらない存在にねじ伏せられると思いますね。。。 ◆そして、日本にも核保有と言う提案の話もどこからか聞いたことがありますけど・・・【絶対に使用しそうにない国】として世界の目は見ている中で保有する意味なんぞ無いと思うのですが。。。そしてまた、どこかの国が日本に核ミサイルを放ったとして、日本が仮に核で対抗するというような事になれば、世界は日本を見放すであろうとも思います。それだけのことを今まで日本は世界に綺麗事ばかり並べてきたのですから・・・今更言い訳にもなりませんかね。。。私個人で日本の核保有は脅威に皆無思いませんよ(笑) 脅威に思うのは陰役アメリカであって・・・・そうなると、日本の核保有なんて単なる税金の無駄使いですよね。あってもなくても見かたの変わらない国に核保有案・・・誰がお考えになられ、指示する者とはどんな連中なのか会ってみたいものですね。。。

hiromititan
質問者

お礼

良く考えるとそうですね!今の世界情勢では、核兵器を使用した国に対して避難や制裁がくだるだけですよね。例外はアメリカ?だけでしょうけど。日本が核兵器をもち、隣接国に脅威を与えるなんて考えは、北朝鮮レベルの考えですね! アメリカさえ、日本に使用して以来どの戦争でも使ってないのが実態ですよね! アメリカも核兵器以外にも、核に匹敵する気化爆弾などを使用するでしょうね! ありがとうございました。

• lv4u
回答No.4

>>もし、核をおとすなら、どこにおとすのでしょうか? どこに最初に落とすかはわかりませんが、日本の主要都市全てに、核ミサイルが割り当てられていて照準は合わせてあります。過去の被爆地である広島もありますし、東京(皇居)や名古屋、大阪、札幌、福井(原発銀座といわれる若狭湾)などなど。 もちろん、中国が日本を植民地化したあとの利用を考えると、東京じゃあなく、経済的影響が割と小さくなると思える広島とか、札幌に核を落とすと考えるのが普通かもしれません。(そして、広島はふたたび、核被害にあったことについて、自分たちが原因だと反省する?)

hiromititan
質問者

補足

(そして、広島はふたたび、核被害にあったことについて、自分たちが原因だと反省する?)>> なぜ、広島の核攻撃でふたたび被害にあって、自分たちが原因だと反省しなければならないのかわかりません。

• hekiyu
回答No.3

”本当に二発目は撃たさないのでしょうか”       ↑ 日本にはCIAのような情報機関がありません ので、判断できる資料を持っていません。 ほとんどがアメリカ経由のものです。 ”日本に核爆弾をおとせとかいわれてますが”       ↑ 習近平さんは、日本など核で脅せば簡単だ、と 公言していました。 ”唯一の核の被害にあった、日本に再びあの惨劇をくりかえすのでしょうか”       ↑ そうならないためには、核武装すべきです。 唯一の被爆国だからこそ、核武装すべきであり その権利と義務があるのです。 あの時、日本が核武装していたら、アメリカも 核など使えなかったでしょう。 イデオロギーや、観測的希望で国防をしてはいけません。 外国に国防を委ねるべきでもありません。 アメリカなど頼りになりません。 北方領土や竹島が侵略されてもアメリカは何もしませんでした。 ベトナム戦争を有利にするため、中国と手を組んで 国連から台湾を追い出した国です。 ”核をおとすなら、どこにおとすのでしょうか”      ↑ 私だったら、尖閣近辺の公海に落とします。 そうすれば、日本に被害を与えないですみます。 効果覿面でしょう。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。極論では日本も核兵器を持つべきであると言う話しは良く耳にします。日本も核を持つべき時期ではないかとおもいますが、けして使ってはならない 物だと思います。あくまで威嚇のための存在であるべきだと思います。 中国+1など言われていますが、国策として、中国でのビジネス、輸入を禁止すべきだと思います。中国の賃金上昇や、デモによる被害を考えると先きはないのだから。

• pluto1991
回答No.2

中国の口の威嚇で日本が震え上がる。 いつの間にか日本はいじめられっ子になってしまったんですね。 そもそも、尖閣、釣魚島、なんて島が実体ではなくて「利権ですね。 日本にしたところ愛国だの国土だの言っても、ここまで固執するのは利権があるからです。 つまり、お金ですよ。 両国ともお金のために争ってるんですよ、それを原爆持ちだして中国の利益になりますか? 失う利益のほうが多いでしょう。 損するようなことするわけがないと思います。 軍事演習を派手にやって、その気になれば1日で日本を落とせるとか恐喝してるだけです。 日本だってスマートなヘリコプター導入したり、アメリカ、オーストラリア、韓国、、揃って中国の目の前で合同演習をやってる。 それを見て黙ってられないですよね。 中国には日本のように保護者がいないですから、たった一人で孤軍奮闘するしかないのです。 デモでヤバイところ見せて、日課のように接続水域にはいって、軍事力をアピールして、宇宙レーザー兵器の実験まで成功させて、「中国ならやりかねない」 こう思わせるわけです、実際それで日本の政治家は土下座してゴキゲンを取ろうとしていますね。  なーんか一枚上手。。というカンジがするんですけど。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。そもそも戦争とは利権の延長ですよね。 ただ、中国という一国で、アメリカと対等(空母が完成後)に戦う力はありますよね! そうなれば、人類は滅亡すると思いますが。 ただのアピールですめばいいのですが、日本、日本人にもプライドがあります。平気で 接続区域にはいり好き放題では、納得できないのではと思います。

回答No.1

>本当に二発目は撃たさないのでしょうか? ◆確定できませんけど、有り得る。。。 >日本に再びあの惨劇をくりかえすのでしょうか? ◆可能性は無いとは言い切れないので、有り得る。。。 >もし、核をおとすなら、どこにおとすのでしょうか? ◆特定できないので、 hiromititanさんの頭上というのも、有り得る。。。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり中国ですね。 本当に恐い国ですね!

hiromititan
質問者

補足

その際、同盟国のアメリカはどういった対応するのでしょうか? 中国もICBMを持っていますので、アメリカ本土が被害を受けないように、日本を無視した外交にて解決するのでしょうね。