• ベストアンサー

うんちの時に血がつく時があります。

bambina1998の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

痔だと思います。膿みが出たりしたら迷わず病院へ直行ですが、子供の切れ痔は治りが早いので、いすに座る時とか、滑り台やブランコで平気なようなら飲食に気をつければすぐに直ると思います。 でも、軟膏が市販のものでは合わないかもしれないので、念のために病院に行ったほうがいいとも思います。 (2歳なら乳児医療があるでしょうし、市販薬を買わなくてもね。) 2歳でも、「ウンチ=痛い」と思う観念ができると、トイレ嫌いや、余計に便秘がちになりますので、バナナやお豆腐を主食にして、ごはんも少し柔らかめのものにしてあげると軟らかい便がでやすくて治りが早いかもしれませんね。 乳児の時は結構水分補給とか忘れなかったんですけど、お味噌汁やお茶などをたくさん摂らせる事も大切ですね。特に冬は大人も痔になりやすいので、、、。 おだいじに。

rinachan1204
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり痔ですよね。 こんな小さい子にもなるのですね。痛がる時も多いので可哀想です。やはり病院で一度見てもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月 ウンチに血が

    現在1歳3ヶ月。 ウンチはトイレでできるのですが、 たまに特に硬いわけでもないのに、 大泣きして、お尻を拭いたとき血が付きます。 痛くて泣いてるようなので、肛門が切れてると思うのですが、毎回付くわけでもなく、やわらかいウンチのときでも血が出ます。

  • 7歳の男の子 便秘でうんちに血がつきます

    偏食気味で、うんちの出が悪く、毎日でないので、大きくて硬くて太いうんちのため、排便の時に痛いといいます。 1か月ほど前、ふいたときに、トイレットペーパーに血が付いていて、便にも少し血が付いていました。 2週間ほど続いたのですが、マキロンなどで消毒して、オロナインや、ボラギノールをつけていましたが、薬剤師さんに聞いたところ、子供にはボラギノールのような薬は良くないと言われたのですが、ほんとうですか? 食事に気をつけたら、今は出血も止まり、毎日うんちが出ていますが、今後、このようなとき(出血)は、どうしたらいいのでしょうか? 肛門科のお医者様のところへ行ったほうがいいですか?行った場合、どのような治療になるのか、分かる方はいらっしゃいますか? よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 完母の子のうんちに血

    生後5ヶ月の女の子です。 完全母乳で育てていますが、うんちに血が混じる事があります。 初めてついたのが、3ヶ月の時で最近またありました。 2回病院へうんちを持って診てもらいに行きましたが、 「母乳の子にはよくある事。機嫌もいいし心配しなくていい」と 言われて帰ってきました。お腹も触って診察してくれているので 大丈夫なんだとは思うのですが・・・・ 私の周りの母乳の子にはそういう子がいません。 今朝もほんの少しですが血混ざっていたようです。 病院へ持って行った うんちは結構、多めに血が混ざってたのを持って行ってます。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?? 初めての育児で不安でいっぱいです。

  • ウンチに血が!

    4ヶ月の男の子なのですが、ウンチに血が混じっていてビックリしてしまいました。 ほんの少しなのですが、、、。 完全母乳で離乳食などはあたえておりません。 本人は元気ですが、、、病院にすぐに連れて行くべきですか?

  • ちょっと汚い話ですが・・・(ウンチについて)

    今1才3ヶ月の女の子がいます。うちの子はいつもウンチをする時にかなり力みがすごくてもう6ヶ月くらいの頃から悲鳴のような声と出産並みの力み方でほんと大変そうでした。。。 でもそれでもなんとか普通に出てて食べすぎだから大きくてつらいのかな~?水分が少ないのかなぁ~とか色々思ったのですが、一時は多少力むけど泣き叫ぶようなことはなくなり安心していたのですが、また最近になってひどくなり、その上ウンチが出たあとおしりを拭いて上げるとかならず少し血がついているんです(><) こんな小さい子でも切れ痔・イボ痔になったりってあるのでしょうか? 何もないときに見た感じでは特に切れてるような感じはなく、でも今日(最近トイレでウンチをするようになりきがつかなかったのですが)久々にトイレを嫌がりゴロンとしてウンチをしそうだったので、思わず気になりオムツを取ってウンチが出てくるのを見てたんです。 そしたら肛門がもう5センチ?!くらいすごい大きく開いて本人はすっごい息んでいるのですがウンチが詰まって出てこなくてその上ちょっと血っぽいのがにじんでたんです。でやっとのことで出てきたウンチも初めのほうだけ少し血が付いてました。 別にウンチの初めだけでその後出血があるとか血が止まらないとか本人が痛がる・機嫌が悪いとかそうのはありません。なんかウンチがでかいので切れ痔っぽいのかちょこっとの血なのですが、ほんとにウンチが痛そうで・・・。 これって一回病院とかに受診するべきでしょうか? なんかウンチが多少でも楽にできるアドバイス等あれば教えて下さい(≧◇≦)ノ 汚い話で申し訳ありません。。。。 よろしくお願いします。。。

  • うんちに血が混ざりました・・・

    病院に行くのが怖いです・・・ 今日大便をしたら、うんちに血の塊(真赤)のようなものが 混ざってしまいました。 血の塊が一つ・・・(表現がおかしいかもしれませんが・・) 熱、腹痛、はありませんし、赤いものも昨日は食べていません。 昨晩少し横っぱらが痛かったけど、いつものことなので気にかけていませんでした。 汚い質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 子供がウンチのときとても泣きます

    1歳8ヶ月の女の子のことで教えてください。 ウンチのときとても泣きます。ひどいときは1時間近く泣き続けてようやく出るという感じです。ウンチはそんなに硬いわけではなく、出る回数は2、3日に1回程度です。ただ、ウンチをするときに肛門から腸と思われる赤っぽい色のものが見えています。ウンチが終わると引っ込んでしまいます。 また、発育も遅く1歳半でやっとズリバイができました。発育については大学病院で診てもらっていますが病気ではないだろうと言われています。 肛門から腸のような見える症状は病院に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちに血の様なものが、、、

    生後2ヶ月になる息子のことでご相談です。たまにうんちに血のようなものが混じっています。しかし、鼻水のようなネバーっとしたかんじで筋状にほんとに少量混じっているので、血かどうかもはっきりしません。病院に行くか迷っています。 このような症状があった方、アドバイスお願い致します.

  • 4ヶ月児 うんちに血が・・・

    4ヶ月の子供のママです。 1週間くらい前、子供のうんちに血がまじっていました。 完母で育てていて、いつもは真っ黄色のうんちなのに、その時は黄みどりがかったうんちに、赤い粘液状の血がまざっていました。 以前、薬を服用させることがあり、その時にも黄みどりのうんちが出て、薬剤師さんに相談したところ、副作用で下痢になったようだが特に心配は要らないとのことでした。 しかし今回は特にいつもと変わったことがあるわけでもなく、ただ突然そんなうんちが出てびっくりしてしまいました。 そのとき1回きりで、その後はまたいつもの黄色のうんちに戻り、血がまざることもありません。手元にあった子供の病気の本には、血がまざったうんちも1回くらいなら大丈夫、というようなことが書かれていたのでそのままにしてしまいましたが、本当に大丈夫だったのでしょうか・・・? 心配になってきました。

専門家に質問してみよう