• 締切済み

びっくりした時に舌に苦味を感じる

はじめまして 20代前半の女です。 一ヶ月前ほどから、驚いた瞬間に舌に苦味を感じるようになりました。 舌に苦味を感じるのはビックリした時だけです。 自分でもこの症状は一体なんなのかネットで検索してみたのですが、 中々当てはまるものがヒットせずこちらにて質問させていただきました。 症状が出る時は、心臓がドキッとした時であることもあり心臓に関係してるのかな? とも考えましたが、少し前に受けた健康診断ではなにも異常は出なくてとても健康でした。 あえていうなら昔から今現在も低血圧であることくらいです。 同じような症状の出る方、または原因がわかる方がいましたらぜひお話し聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.4

横から失礼します。 ヒトの体の動きは複雑で一言で説明は難しいと思い知りました。 自律神経は、お互い相反する働きをする交感神経と副交感神経とをまとめて呼ぶ名前です。 それぞれを簡単に説明すると、まず交感神経の仕事は、「びっくりした時の反射」を起こすことです。 自律神経は、呼吸とも大いに関係があります。 息を吸うときには交感神経が働き、息を吐くときには副交感神経が働くようになっています 息を吸い込むと交感神経が優位となり、緊張状態になります。 ビックリしたときハッと息を呑むのは、この状態です。 苦みの原因は『胆汁』が逆流して血液に混じるために起こるとされているようです。 なぜ逆流するのかという事ですが、漢方で言う「肝」や「脾」(胃腸)の働きがスムーズに行われていないからなのです。 過剰なストレスなどが原因となり、内臓の働きがスムーズに行かなくなる事によって症状が出てきます。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

No.2です。 逆流性食道炎等の原因で、胃のほうからスッパイものが上がって来ないですか? そうでなくても、舌には味覚分布があり、奥は苦みを感じる部分になります。ビックリすると唾を飲み込む事があるでしょうから、舌の奥に残っている苦みが唾と混ざって苦みを感じるのかもしれません。

noname#177424
noname#177424
回答No.2

>一ヶ月前ほどから、驚いた瞬間に舌に苦味を感じるようになりました。 たまたま出やすい状態と思われます。 常時の準備として、舌に苦みが残る食べ物の飲食は控えるなどで、解決の糸口を掴むという方法もあります。 少し気づきにくいレポートがありました。ご参考までに。 苦みを自覚させる成分と言われる、フェニルチオカルバミドという物質に約75%のヒトは強い苦みを感じ、約25%のヒトは苦みを感じないという結果が出ています。 その原因は、舌にある苦み受容体の構造に遺伝的な違いがあることや、フェニルチオカルバミドに苦みを感じるヒトは、似た成分が含まれているブロッコリーにも苦味を感じている可能性が高いことが分っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ドキッとすることで ストレスを感じるからではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 舌の苦味

    1週間位前から舌にずっと苦味を感じます。 粉薬を飲んだ時のような苦味です。 舌の両端に苦味を感じる場所があると聞きましたが そこがずっと苦いのです。 からいものを食べるとヒリヒリしますが ご飯など味が薄いものを食べると苦味が先行します。 だんだん舌全体に苦さが広がってきたので心配になってきました。 特別変わった食事をした覚えはありません。 何か体の変調の現れでしょうか? どなたかわかるかたがいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 舌の痺れ・苦味感について

    74才の私の母が舌の痺れに苦労しています。食事をしても苦味感があり美味しく食事を取れない状態です。十数年前に背中に帯状疱疹ができ、そのころから舌にも異常が出てきたみたいです。当時はあまり気にせず医者にもかからなかった為、今の状態になってしまったのでは・・・。医者にも数件通いましたが一向に改善されません。原因も分からず大変困っています。何か良いアドバイスや専門の医者等を紹介していただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  •  舌のできものーー、について

     舌のできものーー、について    70才の女性ですが、あるテレビ番組で歯の疾患から起きる、様々な病気のことを     特集してましたが、そのなかで鏡で舌を見て異常をみつけるコーナーがあり、     早速やってみたところ、私の舌の両側に 血豆のような小さい黒い粒が三、四個、     大きさは2ミリ程度のものがありびっくりしてしまいました。そこでは舌癌の話     をしていたので怖くなり、医者に行く前に、これが何なのか知りたいのでわかる     方がいたら教えてください。 できれば、同じ悩みで既に解決された方、あるい     は、咽喉科の先生に適切なアドバイスを戴ければありがたいです。    今は怖くて食べ物も喉に入らない状態になっています。     私は、肥満型で4,5年前から血圧が高くかかりつけの医者に通っていますが、     毎月一回、血液検査をしていますが特に異常がなく、ここ何年血圧も安定して     いて、病気もしていません。    不安を1日も早く解消したいので、よろしくお願い致します。                       

  • 舌から血が出ます。

    舌から血が出ます。 別段、怪我もしていないのですが、舌の中央部分から頻繁に血がでます。 前からたまに出血(痛みはなし)をしてはいたので、 耳鼻咽喉科に行って診察してもらったところ、異常はないということでした。 診断としては、舌にあるぶつぶつとしたところに、一部刺激に弱い部分があるので、 そこに刺激を与えると出血するのではないかということでした。 別段、刺激をあたえているようなことはしていないと思うのですが。。。。 最近は、毎日舌から血が出ます。 朝起きてすぐだったり、仕事中、食事中、などいきなり出てきます。 3~4分で治まりますが、少し不安です。 胃が弱いので、薬を飲み始めたので、それも関係しているのかなとは 思いますが、前の診断結果が異常がないということだったので、 診察してもらうのもどうかなと思います。 どなたか、似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 舌がおかしい

    3年ぐらい前から舌が乾燥してヒリヒリしています。病院で検査をしましたが良くわかりませんでした。(カンジタの細菌検査、乾燥症は異常なし) 症状は 1.寝起きと喋り続けると舌が乾きヒリヒリしてくる 2.舌苔が異常に多い(舌の奥が特に多い。指でこそぐと小さな団子になるくらい多い。) 3.寝ている時舌がカラカラになって目がさめる(最近は少ない) 4.常に舌がヌルヌル、ネバネバしている 原因として思い当たる事 1.症状が出る2ヶ月前にクンニした(少しくさかった) 2.症状が出る5ヶ月前から右の鼻が詰まっている(鼻の中に違和感がありハナタケが出てきた事がある) 今もよく詰まる STDからか鼻からかよくわかりません。上記から何かわかりますか?

  • 舌が巻き上がる

    数ヶ月前からですが、舌が巻き上がったり、ねじれたりするようになりました。前からよく舌をかむので舌癌などを疑ったりしましたが、鏡で見る限りそれらしいものはありません。日常生活で特に困ることはないのですが、何か脳に異常があるのか、それとも舌に以上があるのか心配です。因みに私はうつ病で4年近く抗うつ剤を飲み続けています。現在はうつ病の症状はほとんどありません。どなたか同じ症状でお悩みの方いらっしゃらないでしょうか?

  • 舌がしびれる

    舌のしびれや病気に関することについていくつか質問・回答ありますが、 どうも腑に落ちないというか私と同様の症状が見当たらないので質問させてください。 食べ物を食べると、舌の中央がしびれます。 しびれると言っても、例えばパイナップルを食べたときや火傷をしたときのようにピリピリするわけでなく、 軽くマヒしているという感じでしょうか。 口に何も物を入れていなくても、食べたあとはその状態が続いていて、苦味がするような感じがします。 これまで2度なったときも今回も蕎麦かうどんを食べたあとだったのでだしの化学調味料のせいかなとは思うんですが、 今回はちょっと治りが遅く気になってしまって… 病気の前症状か何かなのでしょうか。

  • 舌が痛い

    みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。 言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが 鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて 舌のザラザラがブツブツになっていました。 舌の異常に気づいてから3日程経ちますが 特に回復の様子は見られません。 いつも痛いわけでもありません。 病名・病気の原因・処置の仕方等について どなたか、この症状について心当たりがある方が いらっしゃったら教えて下さい。 根拠はありませんが、フッとビタミン不足? なんて思っています。 まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

  • びっくりするのは心臓に悪い?

    大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

専門家に質問してみよう