• 締切済み

びっくりした時に舌に苦味を感じる

はじめまして 20代前半の女です。 一ヶ月前ほどから、驚いた瞬間に舌に苦味を感じるようになりました。 舌に苦味を感じるのはビックリした時だけです。 自分でもこの症状は一体なんなのかネットで検索してみたのですが、 中々当てはまるものがヒットせずこちらにて質問させていただきました。 症状が出る時は、心臓がドキッとした時であることもあり心臓に関係してるのかな? とも考えましたが、少し前に受けた健康診断ではなにも異常は出なくてとても健康でした。 あえていうなら昔から今現在も低血圧であることくらいです。 同じような症状の出る方、または原因がわかる方がいましたらぜひお話し聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#177424
回答No.4

横から失礼します。 ヒトの体の動きは複雑で一言で説明は難しいと思い知りました。 自律神経は、お互い相反する働きをする交感神経と副交感神経とをまとめて呼ぶ名前です。 それぞれを簡単に説明すると、まず交感神経の仕事は、「びっくりした時の反射」を起こすことです。 自律神経は、呼吸とも大いに関係があります。 息を吸うときには交感神経が働き、息を吐くときには副交感神経が働くようになっています 息を吸い込むと交感神経が優位となり、緊張状態になります。 ビックリしたときハッと息を呑むのは、この状態です。 苦みの原因は『胆汁』が逆流して血液に混じるために起こるとされているようです。 なぜ逆流するのかという事ですが、漢方で言う「肝」や「脾」(胃腸)の働きがスムーズに行われていないからなのです。 過剰なストレスなどが原因となり、内臓の働きがスムーズに行かなくなる事によって症状が出てきます。

回答No.3

No.2です。 逆流性食道炎等の原因で、胃のほうからスッパイものが上がって来ないですか? そうでなくても、舌には味覚分布があり、奥は苦みを感じる部分になります。ビックリすると唾を飲み込む事があるでしょうから、舌の奥に残っている苦みが唾と混ざって苦みを感じるのかもしれません。

回答No.2

>一ヶ月前ほどから、驚いた瞬間に舌に苦味を感じるようになりました。 たまたま出やすい状態と思われます。 常時の準備として、舌に苦みが残る食べ物の飲食は控えるなどで、解決の糸口を掴むという方法もあります。 少し気づきにくいレポートがありました。ご参考までに。 苦みを自覚させる成分と言われる、フェニルチオカルバミドという物質に約75%のヒトは強い苦みを感じ、約25%のヒトは苦みを感じないという結果が出ています。 その原因は、舌にある苦み受容体の構造に遺伝的な違いがあることや、フェニルチオカルバミドに苦みを感じるヒトは、似た成分が含まれているブロッコリーにも苦味を感じている可能性が高いことが分っています。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ドキッとすることで ストレスを感じるからではないでしょうか?