• 締切済み

プリンターを認識させたい

プライベートIPを設定すると,PCとカラーレーザープリンター(リコーSPC831)は認識されますが、インターネットに接続がされません。 何か方法はありませんか? JCOMルーター→ハブ→PC・プリンターでLANを接続しようとしています。

みんなの回答

回答No.1

設定されたプライベートIPアドレスの系と、ルーターのIPアドレスの系が異なっているため、 インターネットに接続できないと思われます。 ご使用のルーターがプライベートIPアドレスを自動配信するタイプのものと思われますので、 PCにてどういう系のIPアドレスを配信しているかを調べます。 <調べ方> (1)IPアドレスを自動取得する設定にします。 (2)コマンドプロンプトを開き、IPCONFIGと入力しEnterを押すと、 IP Address が表示されます。(おそらく192.168.X.Y) <プリンターに設定すべきIPアドレス> 192.168.X.Z(Z:0&Y以外の数値-但し、255以下) PCのIPアドレスは自動取得のままでOK