• ベストアンサー

色についてのアンケート

高校の授業で、「色」について発表します。 そこで、皆さんにアンケートです。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。 •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。 •好きな色 •嫌いな色 を答えていただくきたいです。 もし、よいのであれば、年代も答えていただければ、嬉しいです。

noname#179243
noname#179243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.青緑 2.青紫 上記は補色関係として捉えた結果です。 3.最近は赤です。その前は青、さらに前は緑でした。オレンジも好き。 4.特にないですが、もやっとした色は好みではありません。

noname#179243
質問者

お礼

一番最初に答えて下さったので、ベストアンサーにしました。 アンケートにご協力ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#243276
noname#243276
回答No.9

 何故でしょう?  赤の反対は 青  黄の反対は 緑  だと思っています。  そう思うようになった経緯を本人が全く覚えていません。

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

NO7です間違い訂正です。 赤の反対は、緑です。 黄色の反対が青です。(寝ぼけて赤と書いたような?) すいませんでした。 ちなみに、暇な時に、同じものを、一緒に、見比べてみて下さい。 意外と、プラスチックの色って、同じ製品でも違う事有ったりして、ビックリすると思います。

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.7

プラスチックの成形工です。 一応、色の理屈で、言いますと、 赤の反対は、緑に成ります。 黄色の反対は、赤です。 後、白から黒の、度合いで、 三次元の、グラフで、色を測定して色の、決まりが、有ります。 ミノルタに、測定器が有るんですが、80万円だそうです。 今までは、プラスチックの業界の常識ですが、 好きな色は、赤です。 嫌いな色はなんせ、地味な色ですかね。 45歳プラスチック成形工でした。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

•赤の反対といえば、青緑色です。 •黄の反対といえば、紫色です。 •好きな色は  レモンイエロー、緋色(スカーレット)、浅黄、萌木、利休鼠 •嫌いな色は  濁った色、けばけばしい組み合わせ。 40代です。

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.5

こんばんわ。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。  青ですね。 •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。  黒です。 •好きな色 青 •嫌いな色 紫

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

回答No.4

・赤の反対→青緑 ・黄色の反対→青紫 色相環の反対色を連想してしまいました。 ・好きな色 青 ・嫌いな色 あずき色 30代

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

年代は20代半ば。 赤の反対はパッと浮かぶのは青。 黄の反対は黒ですかね。 どちらも道路標識や信号、遮断機等で見かける色です。 ぱっと見て目立つ2色で彩られているという話を聞いたことがあります。 個人的に好きな色は青系統の色、若しくは淡色。 嫌いな、苦手な色は派手な赤や濃色です。

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>色についてのアンケート そこで、皆さんにアンケートです。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。 白<紅白歌合戦とか紅組vs白組、平家の赤旗と源氏の白旗> •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。 青紫または青(ブルー)や緑、黄葉と青葉、各国の国旗に多い組み合わせで青黄赤緑白が有るが対色としてのイメージ。 •好きな色 白(純白・清潔・濁り穢れのないイメージ) •嫌いな色 群青色や黄土色(何となく暗い感じがする、濁った色彩イメージ) 64歳 男性

noname#179243
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色についてのアンケート

    赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンクの中で何色が好きですか??

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 色のイメージに関するアンケートです。

    赤・青・白・黒・緑・黄・紫・茶・灰 これらの各色の名前を聞いた時に、それぞれ思い浮かべるものってなんでしょう?みなさん、お答え御願い致します。 現在、わたしは卒業研究にて「視覚障害者の方が使える描画道具」というものを考えいます。 特に全盲の方が色を認識する際、その色を持つ物と合わせて色を憶える(または、感じている)ことが多いようなので、今回のような質問をさせて頂きました。 視覚障害を持つ方・正眼者の方、分け隔てなく、様々な人から意見を述べていただけると幸いです。

  • 色で思い浮かべる野菜、果物ってなんですか

    赤・青・白・黒・緑・黄・紫・茶・灰 上記の各色で、皆さんが思い浮かべる野菜、若しくは果物を教えてください。 答えられるものだけで構いません。 追伸:前回、色のイメージに関してのアンケートにお答えくださった方々、本当にありがとう御座いました。

  • 色の三原色と黒白

    色の三原色と黒白について 高校時代に美術の授業で、 あらゆる色彩は「赤、青、黄」の3色から作ることが出来るが、黒と白は色の三原色では表現できないので、「色彩」では定義されず「明暗」としてあらわす と習った記憶があるのですが、これは正しい記述でしょうか? これが正しいとすると、色の三原色で表すことのできるすべての色と黒と白を総称して呼ぶ呼び名はありますか?

  • 色で思いかべる動物ってなんですか?

    赤・青・白・黒・緑・黄・紫・茶・灰 上記の各色で、皆さんが思い浮かべる動物を教えてください。 答えられるものだけで構いません。 追伸:前回、色のイメージに関してのアンケートにお答えくださった方々、本当にありがとう御座いました。

  • 日の丸の真ん中が黄色なら地の色は?

    日の丸は「白地に赤」ですが、辞書によると一説では源氏の旗印が起源とのこと。 「日出処天子・・・」と言った人もいたようですが、日の出では黄色く見える気がします。 夕焼けは赤いイメージですが。 バングラディシュの国旗は緑地に赤ですが、太陽を表した国旗は多くは黄色又は白のようです。 もし、中の太陽が黄色ならば、地の色はどんな色がいいと思いますか? 白では見にくいと思いますし、紫ではキツイでしょうし・・・ 念のために。特別な思想もありませんし、ただの興味からです(アンケートが適当かも知れません)。

  • 似たようなアンケートですみません。

    先日、ここで彼岸花が好きか苦手かをお聞きしましたが似たようなアンケートで すみません。 彼岸花は不気味とか不吉な感じがするとか言って嫌う人はときどきいます。 その一方で彼岸花が好きという人もいますし、球根を買って育てている人もいます。 (赤の他、白や黄色やピンクなど) 秋の花と言えばコスモスが人気がありますが、そのような中であえて彼岸花が好きという場合、好きな理由は何ですか。

  • 絵の具3色をまぜて、いろんな色をつくる?

    学生時代、美術の授業で たしか、赤と黄色と青の3色だったと思うのですが それだけを使って まぜる色や比率(1:1など)を変えていろいろな色が できるという課題がでました。 だいたいこうすればこの色ができるというのを、 憶えたいので、やってみたいのですが、 (渋い色が多かった記憶があります) 先生が独自に出した課題で、プリントに 何色+何色(1:1)とか、かいてあったので 教科書などに載っていなかったので、わかりません。 参考になるホームページなどありましたら 教えてください。

  • 学習効果を高める色

    学習環境に学習効率を挙げるために机の周りの色を工夫したいのですが、 黄色は集中力をあげる色として知られていますが、 どのように学習環境に取り入れたらいいでしょうか? 蛍光灯は青より赤がいいとききますが、赤と黄色ではどちらがいいのでしょうか? また、ベストな色があればペンもノートもその色に統一しても良さそうな感じもしますが、実際はどうなのでしょうか? 化学は高校レベルまでなら理解できます。