• ベストアンサー

色についてのアンケート

高校の授業で、「色」について発表します。 そこで、皆さんにアンケートです。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。 •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。 •好きな色 •嫌いな色 を答えていただくきたいです。 もし、よいのであれば、年代も答えていただければ、嬉しいです。

noname#179243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

1.青緑 2.青紫 上記は補色関係として捉えた結果です。 3.最近は赤です。その前は青、さらに前は緑でした。オレンジも好き。 4.特にないですが、もやっとした色は好みではありません。

質問者

お礼

一番最初に答えて下さったので、ベストアンサーにしました。 アンケートにご協力ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#243276
noname#243276
回答No.9

何故でしょう?  赤の反対は 青  黄の反対は 緑  だと思っています。  そう思うようになった経緯を本人が全く覚えていません。

質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

noname#178987
回答No.8

NO7です間違い訂正です。 赤の反対は、緑です。 黄色の反対が青です。(寝ぼけて赤と書いたような?) すいませんでした。 ちなみに、暇な時に、同じものを、一緒に、見比べてみて下さい。 意外と、プラスチックの色って、同じ製品でも違う事有ったりして、ビックリすると思います。

質問者

お礼

回答No.7

プラスチックの成形工です。 一応、色の理屈で、言いますと、 赤の反対は、緑に成ります。 黄色の反対は、赤です。 後、白から黒の、度合いで、 三次元の、グラフで、色を測定して色の、決まりが、有ります。 ミノルタに、測定器が有るんですが、80万円だそうです。 今までは、プラスチックの業界の常識ですが、 好きな色は、赤です。 嫌いな色はなんせ、地味な色ですかね。 45歳プラスチック成形工でした。

• Nannette
回答No.6

•赤の反対といえば、青緑色です。 •黄の反対といえば、紫色です。 •好きな色は  レモンイエロー、緋色(スカーレット)、浅黄、萌木、利休鼠 •嫌いな色は  濁った色、けばけばしい組み合わせ。 40代です。

質問者

お礼

• Lost_R2D2
回答No.5

こんばんわ。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。  青ですね。 •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。  黒です。 •好きな色 青 •嫌いな色 紫

質問者

お礼

回答No.4

・赤の反対→青緑 ・黄色の反対→青紫 色相環の反対色を連想してしまいました。 ・好きな色 青 ・嫌いな色 あずき色 30代

質問者

お礼

• comecco87
回答No.3

年代は20代半ば。 赤の反対はパッと浮かぶのは青。 黄の反対は黒ですかね。 どちらも道路標識や信号、遮断機等で見かける色です。 ぱっと見て目立つ2色で彩られているという話を聞いたことがあります。 個人的に好きな色は青系統の色、若しくは淡色。 嫌いな、苦手な色は派手な赤や濃色です。

質問者

お礼

• lions-123
回答No.2

>色についてのアンケート そこで、皆さんにアンケートです。 •赤の反対といえば、何を思い浮かべるか。 白<紅白歌合戦とか紅組vs白組、平家の赤旗と源氏の白旗> •黄の反対といえば、何を思い浮かべるか。 青紫または青(ブルー)や緑、黄葉と青葉、各国の国旗に多い組み合わせで青黄赤緑白が有るが対色としてのイメージ。 •好きな色 白(純白・清潔・濁り穢れのないイメージ) •嫌いな色 群青色や黄土色(何となく暗い感じがする、濁った色彩イメージ) 64歳 男性

質問者

お礼