• ベストアンサー

XPERIAについてです

昨日は画像見たり音楽聞いたりできました。けれど今日のお昼頃に保存しておいた画像を見たくて何回もタップしたけれど表示されないので電源を切りました。そうしたら「SDカードのマウントを解除しました」と表示されて何も見れなくなってしまいました。SDカードや電池パックを外して電源を切るというのはもう何回もしています。 どなたか分かる方はどうすればいいのか教えてください。お願いします。 説明が下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

スマートフォンで認識しないのですよね。他のSDカードは認識しますか? また、スマートフォン以外では認識するでしょうか?その両方を試すことが先決です。 まあ、たいていは再起動してダメなら、SDカードが壊れています。 パソコンや携帯電話など他の機器で、そのSDカードを認識できるかどうか確認しましょう。 確認できなければ、物理的にSDカードのコントローラーが壊れています。例えフォーマットして使えたとしても、使わずに処分するか、読み取れなくなっても良いような用途に使うのが妥当です。データも復旧は困難かもしれません。どうしても、大事なデータがあるなら、ファイナルデータなどのソフトで復旧するか、専門の業者に頼むのが妥当です。 ちなみに、私も経験がありますが、安いSDカードを中心に、最初の数週間は使えるが、数週間から数ヶ月後に突然全く認識しなくなり死んでしまう粗悪品があります。そういう製品を掴むと、中のデータは諦めるしかありません。 まあ、そういうことがあるので、出来れば画像など大事なデータは、PCなど別のデバイスで管理するか、クラウドサービス(オンライン書庫)に預けるのが良いでしょう。

noname#174870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔使っていたSDカードをスマホに入れてみたら音楽も画像も見れました。 昔使っていた携帯電話に問題のSDカードを入れてみたら、「microSDの交換またはチェックディスクをおすすめします」と表示されました。パソコンでは見ることができました。 パソコンでは見れるから壊れていないですよね?機械に弱いのでよくわからないですが; 今月の11日に3度目の水没で、12日にドコモショップへ行って新しい物と交換できることになり、13日に同じ機種の新しい物と交換しました。その時にSDカードが壊れていないことは確認しました。 何が悪いのか全くわかりません。 今思い出しましたが、今日の3時過ぎにはまだ画像があることは確認できたし音楽も保存されていました。何回も電源を切っていたら画像も音楽も見れなくなりました。