• 締切済み

貧乏一人暮らし。FPまたは知識ある方に助言希望。

現在、44歳 女性 一人暮らしです。 高収入の転職は能力がありません。 今の仕事を65歳まで続ける予定です。 (世の中どう変わるかわからないので、失業する可能性も考えられます) 現在の1か月の家計です。 給料 10万(手取り) 光熱水費    5000円(基本料金を超えません) 携帯       1000円 ネット&電話  4000円 食費      20000円 貯金      70000円 ボーナスが夏冬合計手取り40万ぐらい この際に、30万貯金 10万を年間の雑費にまわしています。 築15年の、分譲マンションあり。名義は自分。ノーローン。 管理費(13000円 固定資産税は両親に出してもらています) 厚生年金 未納なし 貯蓄 2000万強 結婚の予定なし 約3万で生活する自信があるのですが、もっと効率の良い暮らし方はないでしょうか? また、保険はいっさい加入してません。 今まで、保険が必要だったことがないので・・ やはり保険は必要ですか? 入るなら死亡保障なしは絶対です。 延命治療なし等、エンディングノート作成中なのですが。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

無駄がなさ過ぎてコワいくらいです…。 趣味とか、おつき合いとか、全然ないのですか??? 私はあなたより少し下ですが、預貯金がもう少しあるのと、会社の健保の保障が結構充実しているので、保険はいらないと思って民間のものには加入していません。 あなたも、財産を残すべき人がいませんから、別にいらないように思います。 ちょっと気になったのは、その年になっても親に面倒を見てもらっているところです…。 あと、失業のリスクがあるなら、何か備えはあったほうがいいかもしれません。 資格を取るとか、副業を探すとか。 …でも、失礼ながら現在の収入がかなり少ないので、そのくらいだったらアルバイトでも稼げそうではありますが…。(年齢がいっていてもできるアルバイトがある地域なら、まぁ心配しなくてもよいかなと思います。) 心配なのは、病気で働けなくなった場合ですが…。(死んでしまえばむしろラクですけど;) とりあえずある程度の預貯金と自宅がありますから、当分は大丈夫でしょう。全部なくなったら生活保護…というところまで視野に入れれば、大丈夫なのかなと思います。

pannkunn
質問者

お礼

>無駄がなさ過ぎてコワいくらいです…。 「貧困女子」ですから・・ >趣味とか、おつき合いとか、全然ないのですか??? ・男性とデート(車で迎えにきてもらいデート代、すべて彼もち) 援助交際じゃないですよ! 私も最初は割り勘を主張しましたが、もらってる収入が違うんだから気にしないで・・ と言われ甘えることにしました。 ・子育て中や節約中の友人が多いので(というか、金持ちの友人は「ここでないと食べれない」など 私が高額についていけず、縁がきれました。 公園で持参のポットのお茶を飲んでおしゃべり・・とかですね。 >ちょっと気になったのは、その年になっても親に面倒を見てもらっているところです…。 私は断ったのですが、父がだったら家を出るな 絶縁するとものすごい剣幕で怒られ 兄が「妹は自立したいんだ」と真ん中に入ってくれましたが聞く耳持たず。 最初、現金書留の受け取り拒否や、ポストにお金をかえしにいくなどしてましたが 家族ケンカが壮絶さを増してきたので、受けとるのが親孝行と受け取りに妥協しました。 貴方様ならこの場合はどうされますか? >あと、失業のリスクがあるなら、何か備えはあったほうがいいかもしれません。 ホントに体力もなく、アタマも悪いんです・・ >…でも、失礼ながら現在の収入がかなり少ないので、そのくらいだったらアルバイトでも稼げそうではありますが…。 アルバイトだと厚生年金含め、デメリットが大きいです。 会社の福祉も利用できますし。 今はダブルワークしてます。 給料が下がった際に「WワークOK」のお達しが出ました。 社長も給料、半額 ボーナスなしにしたそうなので、仕方ないかと・・ Wワーク代が唯一のお小遣いです。 生活保護…は絶対受けるなと兄から申しわたされています。 最近は、役所が生活保護に厳しく、お金のある親族がいれば需給できない等になっているそうで 自分のところに役所の人間が来るようなまねは絶対するなと言われています。 私も兄にも、両親にも迷惑をかけたくないです。 どうしようもなくなったときは、できるだけ迷惑をかけない方法で自殺するつもりです。 もう、遺書・遺言書・実務的な事柄を明記したもの・エンディングノートも書いています。 ホントは今すぐ死にたいんですけどね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

う~ん、44才で年収200万ですか、、、まあ、貯金とマンションがあるからよしとするか。 気を付けておいた方が良いだろう事を1つ。 マンションですが、50年未満で建て替えが必要になります。築15年ですから35年以内。微妙なお年頃ですが問題になるかもしれません。通常は管理費を積み立てるのですが、13000円は月?半額としても年に10万にもなりません。50年で500万。何世帯だか分かりませんが通常は大幅に不足します。1人、ん百万追加して下さい、となる例がほとんど、そして35年後なんて、皆さんお迎えを待っているような時期だから払う人なんていません。で、倒壊の危険があるから強制立ち退きとか、、 不動産も不況だしだから何ができるという事もありませんが、一応、頭の隅っこにでも。 マンションを、そのまま老人ホームへ建て替えてくれりゃいいんですけどね。若い奴も紛れ込んでくるだろうから、そうは問屋が。 保険は、疾病保証の掛け捨てでも入っていれば充分でしょう。月2千円とか。確かに死亡保障なんて無駄でしかありませんが、おまけに付いてるのがほとんどなので仕方ない。まあ、後始末費用として。 何か削るところなんてないでしょう。ここでよく家計診断とか出してくる奴に見せてやりたいくらいです。 で、食費にもっとかけてもいいんじゃないですか?皆さん、食費を削るのは得意みたいなんですが、食は健康の基本です。これをケチるのは賛成できません。別にスイートとかでなく、今どきは麦飯の方が高かったりします。麦はビタミン、ミネラル、食物繊維と贅沢品と言って良いほどの穀物です。 女性はカルシウムも不足しますから、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を意識的に摂った方がいいです。少し運動してビタミンも補給してやれば骨が丈夫になります。 株はお勧めしません。 今だけ円安で少し上がりましたし、もう少しは上がるでしょうけど、全般的に企業の業績が良くなったわけではありません。 トヨタだけは利益予想が500億ほどから1千億ほどへ上方修正されましたけどね。内需は決して良くはないので、大多数の企業が良くなるには別の状況が必要です。 むしろ原油が高く、輸入関係はかなり厳しいです。また、国債問題もささやかれており、日本円、株ともにリスクがあります。純金、と行きたいところなのですが、こちらも高騰しており、一部はただの投機資金でしょうからどうしたもんかと。

pannkunn
質問者

お礼

親身に考えて下さり、恐縮です。 食べ物は大事ですね。 建て替えの件は約100戸のマンションなのですが、入居時に50万を建て替え積立専用として前払いすれば、資金運用していくと管理会社方に言われ、9割の方がそうなさっているようです。 1年に1回、収支報告会がありますが、建て替え積立がバブリーな頃だったので利率が良く順調に増えている。 このままでは、ほぼその時期になったら問題なく建て替えできるとの説明でした?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184079
noname#184079
回答No.3

生活能力は素晴らしいかも!(低コストで無駄をしないのは) まだ定年するまでには時間があるようですから、貯蓄を1/4~1/2位でも他で運用した方が良いと思います。 これは既に政府と日銀でインフレを公にしているので、現金は今までよりも弱くなります。 そうなると預金だけでは対物価で腐ってしまうから株式などでファンダメンタル投資とインカムゲイン重視で雑所得が得られるような方法を取ると良いでしょう。 あなた自身が株式投資に詳しくない場合、実際にFPの所に出向いて対面した上で話をするのが良いでしょう。

pannkunn
質問者

お礼

投資です・・? う~ん ちょっと怖いですね。 良く考えてみます。 ご提案、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これ以上効率の良い生き方はなかなかないでしょう 保険は不要。現金2000万と持ち家があるなら大抵の状況に対応できます。保険会社に不要な手数料を払う必要はなし。

pannkunn
質問者

お礼

わかりました。保険は除外します(#^.^#) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>もっと効率の良い暮らし方はないでしょうか? これ以上となるとおもらい生活か 愛人生活くらいしか思いつきません。 学生時代はよくパンのへたを貰って米代をうかしたり、 肉屋で骨、魚屋でアラ、八百屋で野菜のヘタなどをもらって 食費をうかしていたものですが。。。 ちゃんと仕事もあって、預貯金もそれなりにあるのですから、 そこまでするほどのこともないと思います。 >やはり保険は必要ですか? 厄年を過ぎたあたりから、体質なども変わりますから、 死亡保険は不要にしても入院費用を厚くカバーする保険などは 考えられてもよいのではないかと思います。 歳を取ると親はあてにできませんし、 配偶者や兄弟、子供などがいなければ、 ほんのちょっとしたことでも頼む友人や知人、隣人が いないと非常に困ることなどもでてきますから、 あとは、そのあたりのケアを考慮するくらいでしょうか。

pannkunn
質問者

お礼

とても参考になりました。 よく考えてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計診断についてできればFPの知識の有る方お願いします。

    40歳独身男、賃貸アパート(風呂無し)、借金ローン一切なし。 1人暮らし。両親は既に他界。 実家は借金で差し押さえられ実家等は既に何も無い。 収入手取り年間380万(月収25万、ボーナス年間80万)。 預金 :定期預金500万。    :普通預金278万。    :インターネット証券の口座へ預入544万。 株式投資は、3年前からしていますが、勝率が悪く一時元手を下回っていましたが、ようやく元手よりプラス10万円くらいに回復しました。 株式投資は難しいですね。 零細企業のため、今後ずっと収入は横ばいです。 参考として先月の家計簿です。 給料手取り:258,044円 貯金:45,000円 家賃:30,000円 食費:51,000円 通勤費:9,600円 光熱費:8,339円 通信費:6,280円 交際費(法事含む):14,374円 缶コーヒー 缶ジュース代:8,650円 酒代:10,574円 夜遊び費:44,682円 書籍代:7,751円 医療費:1,899円 衣服費:2,695円 文具日用品:2,768円 生命保険:5,800円 ガン保険:630円   その他諸々です。 家計、運用両方の相談をお願いします。

  • 月収少なく貧乏でも3人子供いる方いますか?

    3歳と1歳の子がいます。3人目がほしくて悩んでるのですが、今私は専業主婦で旦那の手取りが16万~22万くらい。ボーナスは年に20万弱。貯金なしです。正直言って今でもきつきつの生活です。多分私のやりくりが下手なんだと思います。車は軽1台。今公営住宅に申し込んでてもし当たって入れて少し落ち着いたら3人目頑張りたいなと思ってるんです。5箇所希望のマルをつけたんですが、どれに当たっても家賃は1万いきません。そして、子供達は保育園に来年度から預ける予定で私も働き、3人目出産後からも働く予定です。扶養内でですが…。あと満期150万ずつですが子供達に学資保険をかけています。ですがミニバンを買いたい気持ちもありますし、何より貯金はなし月収の低さ…3人目を産んでやっていけるのか不安で…。将来マイホームの予定はなく、公営住宅に住めたら一生公営住宅の予定です。3人目ほしいけどあきらめるべきでしょうか?もし貧乏でも子供3人いるという方、月収や貯金の有無、なんとかやってるという方はいるのでしょうか?やっぱり無謀でしょうか…。もし三人目作るならあまり兄弟の歳の差は離したくないと考えてます。

  • このままだと一年後に貯金が出来無くなりそうです・・・

    こんにちは。 今年から一緒に暮らし始めた彼の貯金のことで相談です。長くなりますが宜しければアドバイスお願いします。 彼は20代半ばで正社員2年目です。 お給料は手取りで15万強くらい。残業は無いです。 その内、3万は個人の貯金、4万は生活費に入れて生活費が余れば2人の貯金に回しています。 生活費から出しているものは、ガス代(6千円弱)、電気代(5千円強)、家賃(9千円)、 食費(4万円強)食費は彼のお弁当込みです、その他雑費(1万円強)です。 彼個人が出しているものは、奨学金返済(2万円)、携帯代(6千円) 、中型免許の教習所(1万円)免許取得後はバイク購入費になると思います、その他雑費(1万円)です。 彼が自由に使えるお金は約3万円です。 今は、本社から別の会社に出向しているのでその関係で家賃が9千円で済んでいて、さらに水道代がかからない地区なので助かっていますが、 あと一年で東京の本社に戻ります。 彼のお給料は東京に戻ってもすぐには上がらないそうです。 そうすると住宅手当が無くなり、水道代もかかり出費だけが増えるので貯金するのが大変になります。 というか無理な気がしてきました。。。 彼の毎月の貯金3万円にしても、 当初彼は無理と言っていたので私がお弁当を作りお昼代を浮かせて、その分を個人の自由なお金にしていいからと言って始めたものです。 自由に使えるお金が少なくなれば間違いなく貯金に廻すお金を減らすと思います。 皆さんでしたらこの一年後の状況でどのようにして彼に貯金してもらいますか? 2人の貯金は無しにして生活費が余ったら分配したほうがいいですか? 生活費で削れるところがあれば教えて下さい。 ちなみに私は残業があるので彼より少し手取りが多いくらいで、生活費4万と個人の貯金は5万円くらいしています。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲→結婚予定《今後の家計。。。》

    彼30歳、私22歳、11月から同棲予定です。 彼手取り約25万、私約14万です。まだ予定ですが、家計診断をお願いします。 家賃7万円程度の物件を探しています。 食費4万(彼のビール代込み) 電気・ガス・水道 計1万 携帯2人で1.5万 雑費1万 交際費3万 小遣い2人で6万 車ローン5万(同棲予定の11月から考えて残り200万弱)  車保険2万 残りを貯金します。 年間100万円貯金を目標にしているんですが、難しいでしょうか?? 彼は寸志が手取り30万円程度あります。 車の事は全く分からないのですが、430万位の車です。私と付き合う前に購入しているので、何も言えません。来年の秋頃になれば分割金を減らす事も可能、売る事も可能、との事です。その時点で売れば確実に220万円にはなるみたいです。(知り合いの車屋で購入し、そこで聞いたので確実) 現在は彼は貯金なし、私は180万円です。11月までに同棲費用80万円を2人で貯めているところです。 家具や電化製品は私が一人暮らしなので、今使っている物を使います。 何かアドバイスあれば、お願いします!!

  • この収入で家賃いくらが妥当か

    来月、転職に伴う引越しをしたいのですが、家賃のレベルをどの程度にするか迷っております。アドバイスお願いします。 引越し予定先が結構な都会で、しかもある程度の条件 (鉄筋コンクリート・30m^2 など) を考えており、月額家賃が 10万円以上になりそうです。家賃をどの程度にすれば無理なく暮らしていけるか、というのが質問です。一人暮らしなのにこんな馬鹿みたいな金を払うのは嫌ですが、会社の近くに住むというポリシーがあり、ある程度は仕方ないと思っています。 29歳独身、結婚予定なし。転職先で提示された年収は 570万なので、手取りは 440万程度と思われます (想像です。根拠なし)。 電話・携帯・電気・ガス・水道代などは、現在月 2万円弱です。食費は記録していないのでわかりませんが、かなり多めに見積もって一日 2,000円としても、月6万円程度ではないかと思います。その他雑費はいくら使っているかわかりませんが、あまり無駄遣いはしないほうです。 車はありません (購入予定なし)。マンション購入などは現時点では考えていません。生命保険などは入っていません。 貯金は 600万ほどで、これまで年に 100万程度貯金できていたため、今後の同様のペースで貯金できればよいと思っています。 手取り 440万として、12ヶ月で割って、よく言う「家賃は収入の 1/3」とすると 12.2万円となります。これは妥当な額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 20万円で生活できるか?家計診断お願いします

    毎月の収入 手取り:旦那(32歳)21~26万円 私26万円(35歳) で二人で年収は980万円あります。 貯金があまり上手ではないので、あまり貯金がありません。 月15万円貯金したいのでご指南ください。 旦那の手取りを最低の21と考えて、手元に47万円 (1)貯金15万円 (2)家賃10万円 (3)積立保険5万円 ↑だけで30万円 のこり17万円での生活という事です。 (1)ガソリン代25000円(2)食費30000円 (3)旦那ランチ&私の雑費や雑費など週末家族で遊ぶ費用を一週間で2万円=月80000円 (4)車ローン13000円 (5)交際費15000円 (6)光熱費20000円 (7)通信費20000円 20万円越えちゃいます 特に同じ境遇の方 生活設計のコツを教えてください。

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 手取り13万円 1人暮らし 楽しく貧乏?

    40代女、1人暮らしです。 2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。 でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。 うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。 仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り 本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。 本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働 23日出勤で16万円くらい稼げるようです。 今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。 厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。 プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか? 化粧品は100円均一、洋服は古着で。 ・・・一応女ですので。 家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。 お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。 それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。 元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。 でも栄養はきちんと摂りたいと思います。 手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか? かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。 半年したら労働時間は増えるかもしれません。 もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。 今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安 不安はもう打ち消したいです! 同じようなお給料の方で 「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」 「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」 前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。 よろしくお願いします。

  • 月手取り20万

    手取り月額20万の契約社員をしている一人暮らし29歳です。 結婚の予定もないため、これから先独身で生活していくことも考え、貯金をしなくてはと考えています。現在の内訳は下記の通りですが、もう少し貯金が出来ればと思っています。 家賃…60,000円 貯蓄…70,000円 食費…20,000円 小遣い…20,000円 定期…8,000円 水道…2,000円 電気…2,000円 ガス…2,000円 携帯…4,000円 プロバイダ…5,000円 保険代…1,500円 雑費(生活必需品購入費など)…5,000円 です。ボーナスもでないため、これを基本になるべく足が出ないようしているのですが、どこか改善することでもう少し貯蓄に回すことができないかと考えています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 月19万円で二人目欲しいですが・・

    旦那(48歳)月手取りで18万円です。二人目欲しいが無理でしょうか? 私38歳子供4歳年中です。私は今働いていません 現在長男の幼稚園台は70万(現在貯金済み) 毎年学資保険25万  貯蓄120万  子供貯金20万(長男用)  家賃    32850円  光熱費   20000円  電話等   11000円 生命保険料  19700円(夫婦2分) 食費     50000円 雑費     10000円 旦那のおこづかい7000円 積み立て   14000円 娯楽費    15000円 旦那は国民年金に加入しています よろしくお願いします