• ベストアンサー

shouldの用法の見分け方・使い分け方

They should study harder. これは普通なら 「彼らはもっと勉強すべきだ」 という意味になると思うのですが、では 「彼らはもっと勉強するはずだ」(文脈によりそう考える理由がある場合) といいたい場合はどういえばいいのでしょうか? 逆にshouldが使われている場合「~べきだ」と「~はずだ」の見分け方は文脈によるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

Since their TV set and computer are gone, they should study harder. こういう文脈なら「はずだ」の意味でとれますね。 文脈によりけりです。 しかし、shouldはまず~べきだとの意味でとりますから、そうでないときの2番目の意味が「~はずだ」とお考えになるのがよいと思います。 They are expected to study harder.ぐらいの方が、確実に「もっと勉強するはずだ」に近い意味でとれますね。(もっと勉強することが望まれているという意味ですが、「もっと勉強するはずだ」はそのような意味を含んでいますから) なお、無生物なら The train is supposed to arrive here in a minute or two. というようにbe supposed to doがうまくいくはずです。こちらにexpectedを使っても言えます。人にbe supposed to doを使うと、そのようになっているという意味に近いでしょうね。 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

They are (supposed) to study harder. should は「~べき」の意味が多く使われます。 一文だけで意味の差を出すのは現実的ではありません。