• 締切済み

DBアクセスの情報保持したファイルの秘匿化

お世話になっております。 標題についてご教授お願いします。 node.js+mysqlを使いデータのINSERTやSELECTを行うのですが、 DBアクセスのパスワードを格納したファイルを秘匿化するにはどうしたらいいでしょうか。 [やりたい事] Aサーバ Bサーバ MySQL MySQL node.js node.js パスワードファイル パスワードファイル それぞれのサーバでここにDBを持つ事になるのですが、 A、B共に秘匿化したパスワードファイルを置いて 接続させたいと思ってます。 秘匿化元ファイルは別サーバで管理 ようはA、B共にroot権限を持っていても ユーザIDやパスワードが見れないようにしたいと思ってるのですが、 可能でしょうか。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• prr4e
  • お礼率48% (66/136)

みんなの回答

回答No.1

秘匿化 なんて難しい言葉をしっているんですね。普通の人は知らないでしょう。やり方もしっているのでしょう。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%8C%BF%E5%8C%96

prr4e
質問者

お礼

ありがとうございます。 UNIXコマンドでも行けそうなのが分かりました。