• 締切済み

持久力のつけ方

自転車を長距離漕ぐための体力は、 どうやって付ければよいのでしょうか? 自転車(クロスバイク)で長距離を走りたいのですが、 70kmくらいから疲れ初めて、100km走るとヘロヘロです(笑) 筋肉が疲れるとかはあまり感じませんが、スタミナが持ちません。 150kmくらい走れるようになりたいです。 自転車暦は1.5年で、 走行距離は5000km程度です。 平日は15km程度、だいたい毎日漕いでます。 数をこなしていけば、自然と鍛えられますか? スポーツとしてというよりは散歩感覚なので、 タイムを短縮するとかそういう考えはありません。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.2

私は学生の頃、毎朝暗い中に、往復30キロ~40キロを、学校に行く前に漕いでいました。 その頃は「クロスバイク」などは無く、今で云う「ママチャリ」で漕いでいました。今では非舗装の道路は見かけませんが、あの頃はキャンプ道具1式(25キログラム)を積んだ「ママチャリ」で、300キロの道程を3日で走った想い出があります。 >平日は15km程度、だいたい毎日漕いでます。とありますが、今の舗装道路15Kmは少ないと思います。私は坂道を含む30キロ以上を漕いで居ましたから。 毎日きつい道を漕いで居ると、足の筋肉が変わってきます。マラソンと同じで、訓練すれば自ずから持久力も付いてきます。

• eroero1919
回答No.1

シンプルに回答したいと思います。 200km走れる体力があれば、150kmを楽々走れます。持久力とはつまりそういうものです。「そんなに長い距離を自転車で走る時間はないよ!」ってんであれば、走るとか水泳するとかそういうことをして心肺能力を鍛えるしかないのです。学問に王道なし、トレーニングにも王道なしです。