学校での出来事|友人の付箋が話題に

このQ&Aのポイント
  • 私が友人の付箋がオレンジ色に見えると言ったところ、周囲の反応が騒然。しかし、実際の色は紫色とピンク色の中間だと判明しました。
  • 友人が他の人にも聞いた結果、全員がピンク色と答えました。私だけが違う色に見える理由について教えてください。
  • 学校で起きた出来事。友人の付箋が私にはオレンジ色に見えたが、周囲からはピンク色と言われました。違う色に見えた理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での出来事

友人の付箋(プラスチックみたいな感じで色がたくさんある)が話題になっていたのですが、 ふと私が「このオレンジ色とか私は好きだなー」というと、周囲の空気が一瞬ざわめき、 「これピンク色だよ」と言われました。 私はそれがオレンジ色にしか見えなかったのですが、聞いてみると紫色とピンク色の中間のような 色だそうです。 その友人が他の人にも聞いて回った結果、全員がピンク色と答えました。 それからは「色盲」だの「眼科いけ」だの言われたい放題です。とある男子には「目がいかれてる」とまで言われました。 先生に聞いてみても「これは明らかにピンク色、オレンジって認めてもらうには少しきつい」と言われる始末です。 何故違う色に見えたのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

ひょっとすると赤緑色弱かもしれませんね。 男性で30~40人に1人、女性で約200人に1人の割合で存在します。 遺伝的な特質で、かなり高確率です。 病気ではありませんので命に別状はないし、治す必要もありませんし、 治ることもありません。 色の感覚は個人によって変わる物です。 「白黒をつける」という言葉がありますが、裏を返せばこれ以外の色は 全てあいまいだと言えるのです。 日本人の特徴であり、最大の欠点なのですが、自分たちと違う他者を認めようと しないのです。 ところで、私も赤緑色弱です。 生活上困った記憶はありません。

bronica701
質問者

補足

そういえば「青信号」が緑色と知ったのは割と最近です。それも「赤緑色弱」ですか?

その他の回答 (6)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

ちょっと蛇足ですが。 >目ってその人が何を考えているのか、などは見ればすぐに分かるのに、 いいえ。「目を見ただけで、相手の考えがわかる」なんて事は、幻想です。 目などの表情で、ある程度「考えを類推することが出来る」程度ですよ。 それが証拠に、あなたのショックを誰も配慮してくれなかったのでしょう? 人はしっかりと言葉で表現してもらわないと、芯からの理解は出来ません。 また、あなたに対して「酷い言葉」を言った人たちは、それがどれだけあなたを傷つけるか推測できなかったから、言ったのではないでしょうか? 嫌なことを言われたら「何でそんなひどいことを言うの?」と反撃してみませんか? その内、誰も言わなくなります。

bronica701
質問者

お礼

本当だ・・・自分で言っておいて矛盾してますねw 反撃はしたのですが、「ピンクをオレンジって言っておいて・・・」みたいなことを言われたので・・・。。 もっと、きちんと言い返すべきだったかも知れません。 ありがとうございました!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

以下に色覚検査表のURLを貼っておきます。 私はこれの12しか読めません。 ただし、この検査表は現在使われていません。 色覚特性のある人を見つけても意味がないからです。 生活に支障があるわけでもないし、努力や医療で治るわけでもありません。 「早めに相談するように」というのは全く信用する必要はありません。 ただ、遺伝すると言うことは心のどこかにおいてください。 でも、遺伝したとしても子供の生活には全く何の問題もないのです。 あなたが今までそうだったように。 http://www.shec.jp/shikikaku.html

bronica701
質問者

お礼

12、21、?、2、4・・・この表的には色覚特性があるようですね; 遺伝するんですか。生活に支障がないなら安心ですが・・ ありがとうございました!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

人間の目なぞ本当に適当ですよ。 目の錯覚を利用しただまし絵をいくつか見るだけでもわかります。 形や大きさでもそうなのに色なんぞいくらでも錯覚します。 たとえば背景の色との組み合わせでも簡単に誤認しますから。 日光や明りの具合などでも違う色に見えます。 いかにも学生らしい誤った常識にとらわれた話かなと。 先生もまたしょーもないですね。

bronica701
質問者

お礼

先生も親切心であることはわかるのですが、周囲に色々と言われた後だったので若干ショックでした^^; 目ってその人が何を考えているのか、などは見ればすぐに分かるのに、案外単純なんですね・・・ ありがとうございました!

  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

カラーコード表をご存知ですか? 下記に示すWebsiteからカラーコードを検索して下さい。 カラーコード表 http://www.wanichan.com/web/resources/color.html http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/coltbl1.htm http://yume.hacca.jp/koiki/sample/color.htm カラーコード表には色彩の名称が記載されています。 図書館で印刷された書籍を探してください。 色盲か否かは、眼科医に診断して貰う子です。 修正訓練で矯正できる場合もありますし、放置していて生命の危険にさらされます。 早い方が良い。

bronica701
質問者

お礼

そんなに重大なことなんですか!? 早めに相談してみます ありがとうございました^^

noname#203608
noname#203608
回答No.2

色盲だったら、もっと早い段階で気づいてるのでは? 認識の違いですよ。 クオリア、という言葉があります。 クオリア命題といって感覚質の違いの問題ですね。詳しくはウィキペディアなどでどうぞ。 まぁ、つまり、人によって共有される感覚は違うわけです。 ほら、よく国によって虹の色が違うとかいうじゃないですか。あれって、極端になると暖色系と寒色系で二分する文化とかあるらしいですよ。 人によるって話です。気にしないでください。 ちなみに質問者様の言ってる付箋とは、これのことですかね。 私には、「赤」に見えますww

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
bronica701
質問者

お礼

そんな感じです!いつ見てもオレンジに見えます(^^;) 「クオリア」については調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • Alyssa737
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

色覚って人それぞれ微妙に違うんだって、生物で習いました。右と左でも少し変わってくるそうです。 私もそういえば友達の薄いグレーのカーディガン、水色にも見えるよね?って言って驚愕された記憶があります。 ピンクがオレンジに見えるということは、質問者さまの場合は多分、見たものが全体的に黄色がかって見えるのではないかと思います。 生活に支障が出ない限り色覚異常ではないでしょう。 みんながみんな同じものの見え方してたらそれはそれで不気味じゃないですか。でも、どうしても不安でしたら診察してもらっては?

bronica701
質問者

お礼

私はみんなが「水色」というものを「灰色」と言って驚かれたことがあります; 色覚異常ではないですよね!! ただ、周囲の人の反応が少しつらかったです・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紫系のアイシャドーに

    ムラサキ色のアイシャドーが可愛いな~と思って今度買ってみようと思ってます。 資生堂のマキアージュ(?)で蛯原さんが付けてるようなムラサキ色です。 そこで質問なのですが、ムラサキ色のアイシャドーに似合うチークの色と口紅の色ってありますでしょうか? 今私はピンクとオレンジの中間ぐらいの色のチークと ピンクの口紅なんですが、似合わなかった困るな~と思いまして(^^;) 資生堂のHPで見てみたら、オレンジのような色(自信ないですが)のチークを使っているようだったんですけど ムラサキにはどのような色が一番に似合うんですかね・・・。 蛯原さんみたいに、可愛らしい感じのお化粧に挑戦したいと思ってます(’▽’) お化粧得意な方、アドバイスお願いします☆

  • 色の効果についてです。

    色に興味のある男子大学生です。 紫と青とオレンジ、ピンク、緑はどのような気分にさせて周囲にどのような印象を与えるか教えてください。

  • 色弱について

     幼い頃、親に「これ何色?」と聞かれて答えられなかったり、違う色を答えてしまったりして、色盲疑惑がありました。  その後、現在もかかりつけの眼科に行ったとき、「色盲までは行かないけど、軽い色弱かも」という先生の言葉が気になりました。  鉄道撮影をやっていて、中央線201系=オレンジ、京葉線201系=青、京葉線205系=赤帯、武蔵野線205系=オレンジ/ 白/茶色帯などは識別できます。  ただ、今でも日産車の塗色、シャンパンシルバー等はずぱり何色かと聞かれると考えてしまいます。  幼い頃は、オレンジ色を緑と答えた記憶や、濃い紫を青と答えた記憶があります。そんな当時でも、信号や総武線103系の黄色くらいは分かりました。おふざけではなく、当時は本気でこう答えた記憶があります。  今現在は武蔵野線を緑と答えることも、半蔵門線を青と答えることも無くなりました。  生活する上で、自分で色弱と感じたことはなく、幼い頃は「色の名称が分からない」というのが本音でした。  就職希望の企業で、色覚異常は問題ありなのですが、幼い頃の知識不足なのか、自分の色の感覚が本当に違っているのかは分かりません。  就職活動前に眼科に相談はしようと思います。  求人票には「信号を確認しながらの職務なので、色覚異常不可」とありました。この場合、不可になるのでしょうか?

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • HP作る際の色は何色でもいいの?

    初歩的な質問ですみません。 ホームページを作るとき色は256色?216色でしかえらべないのですか? オレンジとかピンクとかかわいい中間色使いたいんですけどうまく作る方法ありますか??

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • メイク

    アイシャドウの色と チーク、グロスの色は 一緒の色のほうが いいのでしょうか? <例> アイシャドウ→ピンク チーク→ピンク グロス→ピンク または別のほうが いいのでしょうか? <例> アイシャドウ→紫 チーク→ピンク グロス→オレンジ 意見をお願いします!

  • インクジェットで印刷した紙の上に液体をこぼすと

    インクジェットプリンタで印刷した紙の上に液体をこぼしたら、 ピンクはほぼ完全に色が抜けてしまいました。 オレンジと紫は色がほとんど抜けてしまいました。 青、水色、黄緑はほとんど色が抜けませんでした。 灰色は、なぜかピンク色のシミができました。 何故、色によって違う結果が出るのでしょうか?

  • 紫系のカラーは美容室にある?

    ヘアカラーでの質問です。 私はビューティーラボのディープモーヴという色がすごく好きです。 http://www.beautylabo.jp/coloring/detail.php?item=22 このような紫系の暗い茶色は、美容室で注文できますか? よく年配の方が白髪に紫をメッシュで入れているのであるのじゃないかと思いますが、 ピンク系とかオレンジ系とかアッシュ系とかはあっても 紫系はあまり聞いたことがないので気になりました。 なかったらビューティーラボで染めますけど… 教えてください★

  • 光の組み合わせについて

    以下の光の組み合わせは、結果的にどのような色になると考えられるのでしょうか。 1. 薄い緑 + 明るい赤     = ??? 2.   〃  + 明るい青     = ??? 3.   〃  + 明るい白     = ??? 4.   〃  + 明るい紫     = ??? 2.   〃  + 明るいピンク = ??? 4.   〃  + 明るいオレンジ = ??? 参考程度でも結構なので、教えてください。

専門家に質問してみよう