看護師の資格を持つ方への質問

このQ&Aのポイント
  • 看護師の資格を持っている方へ質問です。10年後に復帰するのは可能でしょうか?
  • 現在は仕事をしていないが、将来の復帰を考えて夜勤や採血のバイトをすべきか悩んでいます。
  • 経済的な問題はなく、旦那の反対もあるが、医療に触れている方が将来の復帰に良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の資格をもってる方!

私は看護師の資格を持っています。資格を所得してから地域の中核病院で2年程勤務していました。その後、医療以外の仕事がしたくなって退職、3年間がたち結婚して今にいたります。 今は旦那がかなり嫌がるので仕事はしていません。 経済的に問題がないので、私も無理に仕事をしようとは思いませんし、今の状態だとこの先も看護師に復帰する気もありません。 しかし、旦那に何かあって私が仕事をしなければならないとなったら、看護師に復帰しようと思います。 今は辞めて3年がたつので、前みたいに急性期病棟でバリバリ働ける自信はありません。 復帰するとしても大きな病院はないと思います。 そこで質問なのですが、今何もせずにいると例えば10年後に復帰するのは難しいですか? 将来復帰すると仮定して、旦那の反対を押しきり、週1回の夜勤のバイトや採血のバイトなどをして、少しでも医療に触れている方がいいと思いますか?

noname#176975
noname#176975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%81%AB%E5%BE%A9%E5%B8%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 固定的に考える事は無いと思います。 色々なサイトを参照し、色々な所で話を伺って、「私でも大丈夫」 と思ったら徐々に復帰していったら良いのでは? 注射室だったら、それ自体に10年前と差は無いように思うマスが.. ただ、薬剤・注射液はごろっと変わっているかもしれないので 一から勉強、と言うことになると思いますけど。

noname#176975
質問者

お礼

そうですね。 もちろん復帰する時は一通りの勉強は必要だと思っています。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

10年後の復帰となると、技術的な問題はともかく医療情報や知識が古くなりすぎています。

noname#176975
質問者

お礼

ごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • 看護師やってる方に質問です

    勤務4年目の25歳になる看護師の姉がいます。 去年から小児科から療養病棟に異動になりました。 そのことで従姉妹からは「あんたの姉は仕事ができないから療養病棟移ったんだよ。仕事できない人って療養病棟や精神科に移るんだって」と言われました。精神科や療養病棟の看護師はほとんど40代。ベテランさんはともかく、20代で療養病棟に異動ってふつうはないよ」と言われました。 というのは私と両親は発達障害の診断を受けており、障害者雇用で働いています。 なので、障害者家系の血を引いた姉もヤバいと従姉妹は言います。 療養病棟で働いてる介護士に聞いたら、「本当に頼りない子だったらどこの病棟でも夜勤は任されない。あんたのお姉ちゃんは夜勤もやってるんだよね?ちゃんと勤まってるんじゃないの」と言ってくれましたが、それを従姉妹に話をしたら「人手が足りないから仕事できない看護師をおいてることもあるんだよ。他の看護師さんがあんたの姉のフォローをやってるんだよ。夜勤も二人体制だよね。もう一人の看護師が相当つかれながら姉のフォローをやってくれてるんだよ」と言われました。 最近では「あんたの姉は医療事故を起こし兼ねない。昼間は他の人がフォローしてくれるけど、少なくとも夜勤は辞めさせるべきだ」と言ってきます。 従姉妹の言うように若くで療養病棟に移された人は仕事ができないとみなされてるからなんでしょうか? 姉には看護師、少なくとも夜勤はやめさせるべきなんでしょうか? (精神科や療養病棟で働いてる方申し訳ありません。失礼を承知で質問させて頂きます)

  • 看護補助者

    友人からなのですが・・・ 4月から就職が決まりました。急性期の病棟の看護補助者だそうです。なにぶん初めてで今からすごい緊張してます。急性期ということでかなり忙しいのでしょうか? また看護補助者はどんな仕事を主にしてるのでしょうか? 緊急な時とか手伝ったりするんですか? あと夜勤もあるそうです。 どんなことをしたりするんでしょうか? 職場の雰囲気、看護師さんと補助者の関係とか教えてもらえると嬉しいです。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 看護師が持っていると良いと考えられる資格

    先日ある病院の面接試験を受けました。 看護師募集の病院だったのですが。。。 その時に「看護師以外の医療関係の資格はありますか?」と問われ 看護師しか持っていない私は「ありません」と答えると 「はぁ~そうですか。では、次の質問です・・・」という展開でした。 みなさんは、看護師以外の医療関係の資格・または医療に役立つ資格には何があると考えられますか?

  • 看護師以外の免許・資格で取得しておくと良いもの

    20代看護師、循環器病棟勤務5年目です。 新人のときから異動もなく、のほほんと5年が経ちました。30代には結婚し、一旦看護師の仕事から離れてみようかなと考えています。 専門・認定看護師のような「看護師」の世界にどっぷりはまるようなものでなく、ケアマネや医療秘書など少し違う分野の資格で、これから仕事をしていく上で、また看護師を辞めたときに生かせていけるものってありますか? よろしくお願いします。

  • 看護師1年目、部署異動になります。

    はじめまして。 私はシングルマザーで看護師1年目です。 離婚するため、また、看護に魅力を感じて、必死になって取得した看護師の資格です。 この春から急性期病棟に配属され、必死になって仕事をしてきました。 ですが、仕事の覚えが遅く、帰りが遅くなり、日々疲れをためていました。 また、苦手な先輩がおり、その先輩が日勤にいる日は罵倒されることも多く、精神的に限界になってしまいました。 また、いじめられてることはないと思うのですが、ターゲットにされ、私の行動など、特に周りの先輩から注目されてる節があり、仕事ができないとレッテルを貼られてしまったのではないかと感じることも多くなっていき自信をどんどん失くしてしまいました。 しかし、優しい先輩も多く、私のことを気にしてくれたりしていました。なので、頑張ろう、まだ頑張ろう、と思っていたのですが、苦手な先輩から申し送りをしてもらえない、無視される、怒鳴られる、言い掛かりをつけられる、など続き、その先輩が近くにいるだけで手が震えたり、ものすごく緊張するようになっていきました。 そして、とうとうもうダメだと思い、退職を考えて、上司に相談しました。 上司は退職せずに部署を異動したらどうかと提案してくれました。 そこは慢性期病棟で、あまり医療処置などがない病棟です。 そして、部署異動することになりました 。 そして、今思うことですが、せっかく急性期で多くの看護技術を学べたのに、異動することで私の看護師としての技術などどうなるのだろう。今後、看護師として、看護技術を身につけることができるのだろうか。急性期にいつか戻れる日がくるのだろうかと不安です。 また、私は逃げたのではないかと、自分を情けなく思います。1年目が辛いのは、皆が通ってきた道なのに…とも思うのです。 異動したあとは、必死で仕事をしようと思っています。そして、異動先の病棟は人間関係が良いと評判の病棟です。 ダラダラと書いてしまいましたが、漠然とした不安、焦り、逃げたという罪悪感が心から離れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 看護師さん、元看護師さんにお聞きします。

     昨今、看護師不足が叫ばれていますが、医療従事者の一人として、どうすれば、看護師不足が解消されるかを、考えています。そこで、看護師さんにお聞きしますが、仕事をやめたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時ですか。あるいは辞めた経験のある方は、その理由やきっかけは何ですか。看護師資格は持っているが、仕事をしていない方で、看護師の仕事に復帰したいと思いますか。その場合、どのような条件があれば、復帰できると思いますか。看護師さんを集めるのに、御苦労をされている、病院の管理者の方からも、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師って夜勤は絶対ですか?

    20代後半で社会人です。 手に職を付けたく、色々と考えた結果 精神的に人を支えていけたらという思いと、 学校に通う年数や、学費も含めて「看護師」はどうか?と 思うのですが、無事看護師になれたとしても やはり最初の3年程は臨床看護が必要。とお聞きしました。 夜勤は絶対ですか? 夜勤なんてしたら体調がガタガタになりそうなんですが。。(年越しオールもきつかったのに・・) 私がイメージしている看護師は、個人診療所で 先生の後ろにひっそりと立っていて、たまに血圧を計ったり 採血をするような感じがいいのですが、 どうしても中核病院での臨床看護というと、すごいキツそうです。 現在、うつ病治療中でありますので体力に自信がないので 余計に心配です。 なので受験は体調を整えて1年後ぐらいを考えていますが 看護師になってからの部分に不安がとてもあります。 きつい仕事と聞いておりますし、実習も多いので 乗り越えられるぐらい意思を固めてから望みたいと思っているのですが 厳しいご意見も含めて、色々教えて頂きたいです。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 看護師の資格を生かした薬剤業務はありますか?

    資格取得後 大学病院で数年外科病棟に勤務し、結婚退職した42歳主婦です。実家の調剤薬局の手伝いをしていましたが閉局する事になりました。パートの仕事を探していますが、看護師の仕事は正直自信がありません。でも 内服薬、注射薬に関しては結構勉強してきたつもりなのでこれを生かした仕事はどう探せば良いのでしょうか?病院等に問い合わせもしましたが それは薬剤師の業務..看護師として看護業務を..と言われます(そう言われるのは当たり前ですよね..)

専門家に質問してみよう