• ベストアンサー

マンションを買う時に3割の頭金

マンションを買う時に3割の頭金を用意したいのですが 一般的に物件価格に対して3割でしょうか? それとも諸経費・税金込(消費税・固定資産税等)にたいしての3割でしょうか? それとも住宅ローン借入額に対しての3割でしょうか? 一般論を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

物件価格の7割しか借金しちゃいかんよ、という意味での3割の現金払いを基本としているわけです。 物件価格の7割の借金なら、ローン返済できなくなったときでも、物件を中古市場で換金してローンの残債を清算出来る可能性が高いので、自己破産のリスクも少なく、「安全圏」と考えられます。 したがって、”3割”の数字に囚われることなく、物件価格の”7割”未満に借金を抑えることが重要です。 あくまで一般論ですけれどもね。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alexon
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

ご自身の資金計画ということでしたら、購入にかかる全ての合計の3割ということです。 金融機関で優遇金利の条件等で自己資金2割以上と言われているのは物件価格の2割です。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

割合なんて、あくまで目安にしか過ぎません。物件価格でも諸経費を含んでも全体から見れば、極端には変わらないと思います。 それよりも、そもそもなぜ頭金が必要なのかを考えれば分かります。頭金もないし貯蓄も無い状態での購入は、人生を左右する借金をする上ではリスクが大きいのです。何かあった時(減給や失職、不意の大きな出費等)に売却して清算出来るようにしておかないと、売ることすら出来ずに困ったことになります(ローン残高>家の価値では差額を現金で用意しないと売却出来ない)。なので、リスクヘッジとして多くの頭金が必要になり、その金額もある程度想定出来ると思います。この金額の頭金が必要であり、目安として上記した30%以上というのが一般的なのでしょう。 ただ、ローン残高>家の価値とならないようにするのは頭金だけではなく貯蓄でも賄えます。頭金にまわして金利を軽減するか、使えるお金として手元に置いておくかはその人次第です。頭金とそのための貯蓄を合わせていつでも売却出来るようにしておけばよいでしょう。なお、この貯蓄には目的が決まっている貯蓄(車の購入資金、子供の教育費、老後資金等)やいざという時のための貯蓄(生活費の半年から1年分以上)は除きます。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

頭金無しで購入した者です。 用意ができるのであれば3割とはいわず可能なだけ入れた方が良いですよ。 自分は諸経費・手続き費用だけ現金で出しました。 他はすべてローンです。 しかし 繰越返済やローンの組み換えには手数料が思ったほどかかります。 生活に支障ない程度で出せれるだけ出した方があとが楽です。

qnbioujh3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4000万のマンションを頭金1000万で買いました。毎月いくらかかりますか?

    4000万のマンションを頭金1000万で買うと仮定します。毎月いくらかかりますか? 住宅ローンは30年 金利2.45 (固定)仮定します。 ここまでは、シュミレーションができたのすが・・・。 管理費? 共営費? 団体信用生命保険? 火災保険? 固定資産税? その他税金? いろいろありすぎて、毎月の支払い額の予測がつきません。 その他総額は、月平均どれくらいになるのでしょうか? 実際にローンなどをしている方のアドバイスもありがたいです。

  • 頭金をいくら用意すればいいのか分かりません。

    一般的には、頭金は購入価格の20%~30%と言われていますが、 2500万円ほどの物件を購入したいと考えたとして、 不動産取得税など色々な手数料で1割ほど、 さらに家の外の工事費で100万円以上かかるんですよね?? (すみません、まだ勉強不足なので間違っているかもしれませんが) ということは、2500万円の家が欲しいと思っても 実際は3000万円くらいあっという間になってしまうのでしょうか? たとえば2500万円の住宅が欲しいと思って、 月のローン支払いを5万円程度に抑えたいと思った場合(ボーナス返済はナシ) 頭金をいくら用意すればいいか・・・などの計算がわかりません。 どうやって計算すればいいのか教えて頂けませんか? (それとも借りる銀行や固定か変動かによって金利が違うので一概には言えないのでしょうか?)

  • マンション購入時の税金について教えてください

    新築マンションを購入しようと思っています。 固定資産税や都市計画税、登録税がかかるのは知っているのですが、消費税もかかるのでしょうか?また全部で物件価格に対してどれくらいの税金がかかるのでしょうか?

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの頭金ゼロって?

    すいません。 初歩的な事ですが・・・ 住宅ローンの借り入れ限度額は、購入費の8割までだと思いますが、頭金ゼロとか10万円なんて広告をよく見ます。 10割借り入れできる方法があるんでしょうか?

  • 頭金を貯めるべきか、今買うべきか

    下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 億ションのタワーマンションを買って事務所という扱い

    億ションのタワーマンションを買って事務所という扱いにして、不動産取得税、固定資産税を事務所の経費にできないの? なぜタワマンを賃貸で借りたら事務所扱いで経費で落とせて、購入して住宅ローン、固定資産税、不動産所得税を経費で落とせないのか理解できない。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 頭金・諸費用すべて0

    中古マンションの購入を検討しています。 妻・子供一人(5歳)の3人暮らしで家賃7万円の住宅に住んでいます。 年収 私・・・400万    妻・・・250万 貯蓄 20万 ※ 貯蓄に関しては、わけあってほとんどできていません。散財ではありません。落ち着きましたので今後は貯蓄可能です。 対象物件  築25年 駅徒歩3分 1階部分に大型スーパー・専門店多数 物件900万+リフォーム300万+諸費用100万 計1300万 管理費・修繕費・・・2万5千 この物件は、わけあり物件のため同じマンションの同等の空き室に比べ3/4程度です。 25年ローンで、管理費等込で月々7~8万程度の支払いの予定です。 当初100万程度親の援助を期待していたのですが、借りることができなくなってしまいました。 この頭金を捻出するためには、どのような手段がありますでしょうか。消費者金融も考えましたが、消費者金融等で借入した場合は信用情報等の記録に載ってしまい、住宅ローンが通らなくなってしまうのではないかという不安があります。ちなみに住宅ローンは頭金100万あるとした前提での仮審査は通っています。