• 締切済み

わたしはうつ病なのでしょうか?

最近なにもやるきがおこりません 私には周りの人に相談できない悩みがありました。 それは親のことだったり兄弟のことです。 私の家は離婚しています。 私は本当は母方のほうについていきたかったのですが お金の関係で父の方についていくことになりました。 でも、おこられてばかりでだんだんストレスがたまっていきました。 離婚する前は私は勉強もできるほうだったし、けっこうなんでもできる方でした。 提出物も忘れ物も全然しませんでした。 でも、離婚してから どんどん成績はおちるいっぽうです。 だんだんこんな症状がでてきました。 ・何もやる気がでない ・動くのがつらい ・怒られると声がうまくだせない ・なんか涙がでてくる ・楽しいという感覚があまりわからなくなった ・ご飯をたべてもあまり味がわからない。  例))うどんにいくら七味唐辛子をいれてもからくない ・テンションがあがると、あがった後反動のように悲しみがわいてくる  (でもなかなかあがらない) ・一日中からだが重い。 数日前朝おきたらもうなんか何もできないって思ってしまい 学校も休んでます。 そして、傷つくとどうしても自傷をしてしまうように… ほんのこの前までは学校にはいけました。 でも学校では明るい自分を演じなければいけない。 それが本当につらかったです。時には隠し切れず、 なんかテンションひくいね。どうかした?ときずかれることも。 でも、相談したら嫌われるんじゃないかと怖くてできません。 だから、表面上では元気なふりをしてます。 学校でふつうのようにしていられるなら、うつ病ではないのでしょうか? 1回父にどうしてかはもちろん言えませんが、心療内科にいきたいと打ち明けました。 勇気だしていったのに すごく怒られました。それからもう、相談しずらくなりました。 ついには自殺しようとしている自分がいます。 この前ついに実行にうつしました。でも、私がやってみた方法では死ねませんでした。 私は心療内科にいくべきですか?うつ病なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

とてもお辛い状況ご拝察致します。 家族が一番理解してもおかしくない状況なのに、理解を得られないどころか厳しく非難されてしまうのはとても辛いですね。 私も中学生の時に似たような状況を経験したので、その苦しい気持ちが痛いほど分かります。 精神的にも身体的にも症状が出てしまう程の状況なのですね。 誰にも打ち明けられない悩みを一人で背負わなきゃいけないのって、とても気持ちに負担がかかりますよね。 追いつめられた自分を守る為に勇気を出して言った言葉が弾かれてしまったら、ますます自分の殻に閉じこもってしまいますよね。 ここからは私個人の冷徹でどうでもいい意見になってしまいますがすいません。 心療内科はその人その人のニーズというものがあると思います。 現在日本では心療内科が心の悩みを解決してくれる絶対的なものという社会通念があるみたいですが、そのような考えを抱いて 入ってみたら割とガッカリしてしまう部分もあるのかなーと思ってみたりします。 下記の方が仰るように薬中心治療だったり、操作的診断といって症状だけに注目して、個々の原因は無視されてしまうことが多くて、逆にある意味辛いかな。 貴方の場合薬で治療するというよりも、少し吐き出してラクになった方がいいかなーって思うんですよね。 周りに理解者がいて、気兼ねなく愚痴を言える環境があれば、もっと今の貴方も気分がスッキリして安定すると思うんです。 でもそれが簡単に出来たらこのように苦労はしませんよね。中々そうするに至れないから追いつめられて不安定になったり自殺したくなったりしてしまうんですよね。 今は辛いかもしれませんが、大人になったらもっと信頼できる人に出会って、今の状況が変わってくるかもしれません。私自身も今割と辛い状況なのですが、そう自分に言い聞かせてなんとか毎日を乗り切っています。 辛くなったらちょっとだけ立ち止まってみてもいいと思います。 今は可能な限り自分を保てる方法を見つけて、マイペースに過ごしてください。 貴方の幸せを心より願っています^^

noname#183245
noname#183245
回答No.3

行きたければ行くといい。 あなたの体ですから、あなたが決めてください。 行くにしろ、行かないにしろ。 いまの状況自体を改善する必要があります。 学校でムリヤリ笑顔になるのはやめといたほうがいいです。 相談はまぁどっちでもいいですけど。 嫌われたらその時はその時です。 嫌われることを恐れていたら、好かれることもできません。 どうしても人間関係がメンドーなら、学校を休みましょう。 って休んでいますね。 そのままでいいです。 元気の出る本でも読んで、ゆったり過ごしてください。

• saki51
回答No.2

学校にカウンセラーはいませんか?保健室の先生に相談するのもお勧めです。 私は保健室の先生に相談しましたよ。私の場合症状が重く、即刻病院行きを言い渡されました。 既に自殺未遂をされているとのこと。早めにカウンセラーなどに相談してみてください。 私個人の意見ですが、うつ病まではいってないと思います。ただ、軽い人は長引く恐れがあるのでカウンセリングを早く受けて長引かせないように気を配ってください。

• diyhobbu
回答No.1

経験者です。心療内科はお勧めしません。貴女の辛い状況は他人の私が推し量れるものではないと思いますし、叶うものであれば直接会って話ししたいのですが、それもかないません。心療内科を進めない主な理由は2点あります。 1点は「生きているがゆえの悩み」です。それに貴女は思春期真っ盛りです。感受性も人生の中では一番強い年頃だと思いますし、感情の起伏も激しい、また、自己陶酔的な傾向も思春期特有のものです。ですから、今、おきている様々な症状は「うつ」特有の症状と断定できないと思います。 2点目は日本の心療内科の治療方針が投薬中心で問題が多いことです。欧米のように十分な時間を割いて患者が抱えている問題を聴いたり悩みを解決する方法を見出すようなケアはしません(初診でしたら問診はありますが、通り一遍のものです)薬の種類も多く、自分に合う薬にたどり着くまで時間がかかりますし、最大の問題は副作用です。心療内科医が最大の注意を払うのは「自死」行為の危険があるか否かの診断です。それを回避させるためには「正常な判断力を奪う薬」を投与します。そこまででなくても、基本、ボヤーっとさせる薬を投与しますので、治療期間も長くなりますし、断薬する場合に多くの人が苦労します。もちろん、貴女の今の状況が猶予ならないものであれば、すぐに診察を受けられるべきですが、このことを自覚されていたほうが良いと思います。