• 締切済み

夫の喫煙

幼少期、小児喘息がありましたが、大人になり治り喜んでおりました。 しかし結婚して主人と暮らすようになり、 主人の煙草の煙を毎日吸い込んでいたことで 喘息が再発し、アトピーまで出てしまいました。 発作による睡眠不足から体調を崩し、 何とか私の前では吸わないよう、 外で吸うよう頼み、発作の頻度は減りました。 しかし喫煙後の主人の息を吸い込むだけでも息苦しく、 幼少期何度も発作で運ばれ入院していた記憶が蘇り、 最近憎く感じてしまいます。 そんな中、主人が心筋梗塞で倒れ入院することに。 入院中弱気になり、体に良くないからと、 煙草をやめていました。 しかし退院し、元の体に戻るとまた再開。 ああ、この人は自分が病気の時しかやめないんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 主人の知人がお医者様に言われ、 薬で禁煙成功したことをきっかけに、 彼にも勧めてもらい、行ってみようかと言い出しましたが、 それはもう去年の夏の話です。 8月中に行くから 9月中に行くから 10月中に行くから 年内に行くから そして現在に至ります。 行く気がないなと思い聞いてみると、 忙しくて の一言。 さらに強く聞いてみると、 煙草やめたら太るって言うしぃ ん?となりました。 太ったら絞れば良いのでは。 妻の健康と太るかもしれない心配。 比べることなのでしょうか。 妻が横で発作で苦しんでいても 行ってくれないのでしょうか。 発作時泣ながら頼みましたが未だ行かず。 何か良い方法はありませんか? 別れたい気持ちすら出てきました。 よろしくお願い致します。

noname#211548
noname#211548

みんなの回答

回答No.11

私は愛煙家ですが、他人の煙を吸う、又は無理に嗅がされるのは たまりません。辛抱できません。タバコの吸う人間の臭さも嫌いです。 ましてや、吸わない人からすれば、我慢ならんと思います。 よって貴女の気持ちは良くわかります。 ぜんそくの苦しみは死ぬぐらい耐え難いと聞きました。いい加減な回答を 前回致しましたが、誠にすみませんでした。 所感でありますが、 旦那様と真剣にもう一度話し合い(喧嘩になりそうな時は、辛抱する。それが出来ないときは 治まるまで外出して、買い物でもする)・・・これを3回くらい繰り返すことです。 話し合いのお互いの納得ラインを決める事です。 もし破ったら、離婚は早合点ですので、実家に帰ることです。・・・迎えに来るまで待つこと。 話し合いは一番大事です。 頑張って下さい。 (喘息に悪い条件をお医者さんに確認し、旦那さんに伝えることも大事です)

回答No.10

タバコが原因だったら、昔は病人ばっかし。 あなたが早く病院へ行くべし。

回答No.9

もうアカンね。 たくさん保険かけとき。

noname#177541
noname#177541
回答No.8

No7 pluto1991 の文章は絶品ですね。 私も賛同します。 私はタバコはやりませんがpluto1991 さんの回答を読んでいて私もタバコを練習してみようかなあと思いました。 幼少の頃から両親のタバコの煙の輪を追いかけて育ちました。 健康そのものです。 そういえば最近「早死したくなければ禁煙してはいけない」という中部大学の武田先生の本がベストセラーだそうです。 とはいえ奥様思いのご主人の事ですから桜の咲く頃になれば禁煙外来にいくでしょうに・・ お幸せに・・

• pluto1991
回答No.7

あえて聞きますが、ほんとうに、本当に喘息の原因はタバコですか??? 検査しましたか? 私は喫煙するオヤジですが、子供の頃喘息で、今は大丈夫なのですが、 家に猫が来たんです。 女房が猫好きでもらってきたんですが。 それからしばらくして、夜中にゼイゼイ、ヒーヒー行って寝られないようになり、 医者に行ったら案の定タバコやめろの一言で片付けられて。 でも、今まで大丈夫だったんだから、おかしいと思い、アレルゲン検査をしてもらったのです。 っしたら、アレルゲンに猫の皮膚。がバッチリ出たんです。 女房に相談したところ、「その前にタバコやめろ。 猫がいなければノイローゼになる」。 猫が原因だといっても取り合ってくれません。 ああ、この人は猫のほうが可愛いんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 今では猫の顔を見るだけで喉が苦しくなります。 お陰でタバコもむせてしまって吸えません。 夜眠れないのは辛いですね。 女房は夫が横で発作で苦しんでいても知らん顔で猫を抱いて寝てるんです。 「ゼイゼイうるさい!」なんて言うんですよ。 発作時泣ながら猫を捨ててきてくれ、と頼みましたが「タバコやめろ」。 4月になったらベランダにテントを張って一人で暮らそうと思っています。 つくり話でしたが、 質問者さんは旦那には外で吸わせることができたんですよね。何か問題ありますか? 旦那が死ぬかどうかなんて勝手にさせとけばいいんです。

• qwertydfv
回答No.6

分煙できていたらまずはよしとするのが奥さんじゃないのかな? あと目の前の小さなことに拘りすぎているように思います。 例えば、今中国からきてる大気汚染とかどう思います?そっちのほうが断然喘息にはよくないかと。 ・・家で一ヶ月でいいので粉塵マスクつけて生活してみませんか? それつけても調子が悪いなら、原因は旦那の喫煙ではないと思いますよ。 体調悪いと何事も悪い方へ考えてしまうものだと思います。 問題も切り分けてまずは体調をよくするように務めてください。 お大事に。

• habataki6
回答No.5

とても簡単ではないですか, 煙草を取るのか私をとるのか選択の決断をせまるだけですよ 健康を害する行為は排除して当然です, 家は禁煙にしてくださいね 私の車は禁煙の張り紙してあります, 吸えばすぐに追い出しますよ 笑い 貴方の家も, 禁煙の張り紙したらいかがですか, 息が臭いのなら, 浄化装置つけ てくださいね。

• ponta1971
回答No.4

ご主人だけで禁煙外来に行くように言っても、この先もずっと行かないと思いますよ。 ガキじゃないんだからと思うかもしれませんが、日時を決めて付き添いと言うか無理やり引っ張ってでも連れて行かないといつまでも変わりは無いと思います。 付き添いを断固として断り、それでも行かないのであれば、外で喫煙後最低20分は室内に入れないようにするくらいしかないと思います。

• Mio9000
回答No.3

離婚を切り出しても多分効果はないと思います。 これをみて「離婚するか禁煙するか夫に迫ったら、夫は迷わず離婚する方を選ぶだろう」という名著「禁煙セラピー」の一節を思い出しました。 ご主人にタバコをやめさせるというのはあきらめて、ご主人と別の人生を歩んではどうでしょう。他人が説得して禁煙させるいい方法というのは、残念ながら存在しないです。 最後はあなた自身がご主人の喫煙癖に巻き込まれないよう切り離すしかないと思いますよ。

noname#185611
noname#185611
回答No.2

小児喘息の過去がありながら喫煙者と結婚したことがいささか疑問ですが・・。 それはさておき、質問についてでうが、僕も過去は喫煙者でした。しかし結婚することが決まった時点で彼女が嫌がる喫煙をキッパリやめました。 それから15年。いまだに吸っていません。 なぜかというと、奥さんに対して愛があるからです。 別れたくないからです。 そして、それに対して妻も喜んでくれています。 失礼ですが、旦那さんにはあなたを愛しているという気持ちを感じません。 いわゆる自己中という方なのでしょう。 あなたが病状を悪化させて入院したとしてもきっと止めないでしょう。 残念ですが、愛のない結婚は継続する意味はありません。 離婚を忠告されてはいかがでしょうか。