• 締切済み

夫の喫煙

幼少期、小児喘息がありましたが、大人になり治り喜んでおりました。 しかし結婚して主人と暮らすようになり、 主人の煙草の煙を毎日吸い込んでいたことで 喘息が再発し、アトピーまで出てしまいました。 発作による睡眠不足から体調を崩し、 何とか私の前では吸わないよう、 外で吸うよう頼み、発作の頻度は減りました。 しかし喫煙後の主人の息を吸い込むだけでも息苦しく、 幼少期何度も発作で運ばれ入院していた記憶が蘇り、 最近憎く感じてしまいます。 そんな中、主人が心筋梗塞で倒れ入院することに。 入院中弱気になり、体に良くないからと、 煙草をやめていました。 しかし退院し、元の体に戻るとまた再開。 ああ、この人は自分が病気の時しかやめないんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 主人の知人がお医者様に言われ、 薬で禁煙成功したことをきっかけに、 彼にも勧めてもらい、行ってみようかと言い出しましたが、 それはもう去年の夏の話です。 8月中に行くから 9月中に行くから 10月中に行くから 年内に行くから そして現在に至ります。 行く気がないなと思い聞いてみると、 忙しくて の一言。 さらに強く聞いてみると、 煙草やめたら太るって言うしぃ ん?となりました。 太ったら絞れば良いのでは。 妻の健康と太るかもしれない心配。 比べることなのでしょうか。 妻が横で発作で苦しんでいても 行ってくれないのでしょうか。 発作時泣ながら頼みましたが未だ行かず。 何か良い方法はありませんか? 別れたい気持ちすら出てきました。 よろしくお願い致します。

noname#211548
noname#211548

みんなの回答

回答No.11

私は愛煙家ですが、他人の煙を吸う、又は無理に嗅がされるのは たまりません。辛抱できません。タバコの吸う人間の臭さも嫌いです。 ましてや、吸わない人からすれば、我慢ならんと思います。 よって貴女の気持ちは良くわかります。 ぜんそくの苦しみは死ぬぐらい耐え難いと聞きました。いい加減な回答を 前回致しましたが、誠にすみませんでした。 所感でありますが、 旦那様と真剣にもう一度話し合い(喧嘩になりそうな時は、辛抱する。それが出来ないときは 治まるまで外出して、買い物でもする)・・・これを3回くらい繰り返すことです。 話し合いのお互いの納得ラインを決める事です。 もし破ったら、離婚は早合点ですので、実家に帰ることです。・・・迎えに来るまで待つこと。 話し合いは一番大事です。 頑張って下さい。 (喘息に悪い条件をお医者さんに確認し、旦那さんに伝えることも大事です)

回答No.10

タバコが原因だったら、昔は病人ばっかし。 あなたが早く病院へ行くべし。

回答No.9

もうアカンね。 たくさん保険かけとき。

noname#177541
noname#177541
回答No.8

No7 pluto1991 の文章は絶品ですね。 私も賛同します。 私はタバコはやりませんがpluto1991 さんの回答を読んでいて私もタバコを練習してみようかなあと思いました。 幼少の頃から両親のタバコの煙の輪を追いかけて育ちました。 健康そのものです。 そういえば最近「早死したくなければ禁煙してはいけない」という中部大学の武田先生の本がベストセラーだそうです。 とはいえ奥様思いのご主人の事ですから桜の咲く頃になれば禁煙外来にいくでしょうに・・ お幸せに・・

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.7

あえて聞きますが、ほんとうに、本当に喘息の原因はタバコですか??? 検査しましたか? 私は喫煙するオヤジですが、子供の頃喘息で、今は大丈夫なのですが、 家に猫が来たんです。 女房が猫好きでもらってきたんですが。 それからしばらくして、夜中にゼイゼイ、ヒーヒー行って寝られないようになり、 医者に行ったら案の定タバコやめろの一言で片付けられて。 でも、今まで大丈夫だったんだから、おかしいと思い、アレルゲン検査をしてもらったのです。 っしたら、アレルゲンに猫の皮膚。がバッチリ出たんです。 女房に相談したところ、「その前にタバコやめろ。 猫がいなければノイローゼになる」。 猫が原因だといっても取り合ってくれません。 ああ、この人は猫のほうが可愛いんだ、 私の病気が再発してもやめないんだ。 やはり自分が一番かわいいのかと思うと悲しくなりました。 今では猫の顔を見るだけで喉が苦しくなります。 お陰でタバコもむせてしまって吸えません。 夜眠れないのは辛いですね。 女房は夫が横で発作で苦しんでいても知らん顔で猫を抱いて寝てるんです。 「ゼイゼイうるさい!」なんて言うんですよ。 発作時泣ながら猫を捨ててきてくれ、と頼みましたが「タバコやめろ」。 4月になったらベランダにテントを張って一人で暮らそうと思っています。 つくり話でしたが、 質問者さんは旦那には外で吸わせることができたんですよね。何か問題ありますか? 旦那が死ぬかどうかなんて勝手にさせとけばいいんです。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.6

分煙できていたらまずはよしとするのが奥さんじゃないのかな? あと目の前の小さなことに拘りすぎているように思います。 例えば、今中国からきてる大気汚染とかどう思います?そっちのほうが断然喘息にはよくないかと。 ・・家で一ヶ月でいいので粉塵マスクつけて生活してみませんか? それつけても調子が悪いなら、原因は旦那の喫煙ではないと思いますよ。 体調悪いと何事も悪い方へ考えてしまうものだと思います。 問題も切り分けてまずは体調をよくするように務めてください。 お大事に。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

とても簡単ではないですか, 煙草を取るのか私をとるのか選択の決断をせまるだけですよ 健康を害する行為は排除して当然です, 家は禁煙にしてくださいね 私の車は禁煙の張り紙してあります, 吸えばすぐに追い出しますよ 笑い 貴方の家も, 禁煙の張り紙したらいかがですか, 息が臭いのなら, 浄化装置つけ てくださいね。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.4

ご主人だけで禁煙外来に行くように言っても、この先もずっと行かないと思いますよ。 ガキじゃないんだからと思うかもしれませんが、日時を決めて付き添いと言うか無理やり引っ張ってでも連れて行かないといつまでも変わりは無いと思います。 付き添いを断固として断り、それでも行かないのであれば、外で喫煙後最低20分は室内に入れないようにするくらいしかないと思います。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

離婚を切り出しても多分効果はないと思います。 これをみて「離婚するか禁煙するか夫に迫ったら、夫は迷わず離婚する方を選ぶだろう」という名著「禁煙セラピー」の一節を思い出しました。 ご主人にタバコをやめさせるというのはあきらめて、ご主人と別の人生を歩んではどうでしょう。他人が説得して禁煙させるいい方法というのは、残念ながら存在しないです。 最後はあなた自身がご主人の喫煙癖に巻き込まれないよう切り離すしかないと思いますよ。

noname#185611
noname#185611
回答No.2

小児喘息の過去がありながら喫煙者と結婚したことがいささか疑問ですが・・。 それはさておき、質問についてでうが、僕も過去は喫煙者でした。しかし結婚することが決まった時点で彼女が嫌がる喫煙をキッパリやめました。 それから15年。いまだに吸っていません。 なぜかというと、奥さんに対して愛があるからです。 別れたくないからです。 そして、それに対して妻も喜んでくれています。 失礼ですが、旦那さんにはあなたを愛しているという気持ちを感じません。 いわゆる自己中という方なのでしょう。 あなたが病状を悪化させて入院したとしてもきっと止めないでしょう。 残念ですが、愛のない結婚は継続する意味はありません。 離婚を忠告されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 喫煙をやめて体に悪いこと

    主人が煙草を1年前にやめてくれたのですが 止めてから太ったとかイライラするようになったとか 何もいいことがないと言われ続けます。 太ったのは、口寂しくなったので食べ物に走ったわけ ではありません。食事の量は喫煙時と同じかもしくは 減ったほうです。 私は体のことを考えてこれからも吸わないで欲しいと 思っているのですが、禁煙して目に見えて良いことが ないので主人は禁煙したことを後悔しています。 また、禁煙して良かった!と思えるなら、このまま 煙草は吸わないと言っています。 お聞きしたいのは、 1)喫煙をやめたことによって体に悪いことなんてあるのか 2)喫煙をやめて、食事の量が増えたわけではないのに太るのはやはり煙草のせいなのか 3)喫煙の具体的な悪影響を詳しく書いてあるサイトを教えてください。(このサイトを見たら禁煙してよかったと思えるような内容のサイト) どれかわかることだけでもいいので よろしくお願いします。

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • 受動喫煙について?

    現在の職場は、本来禁煙の職場でしたが、工事現場事務所のため人の入れ代わりにともないなし崩し的に喫煙可能になってしまいました。 ヘビースモーカーが5人。ひどい時には5人全員が机でたばこをすっています。 もともとアレルギー体質で喘息がありますが、禁煙の職場などでは季節の変わり目などに軽い発作が出る程度でした。 はじめは変に頭痛が続いていましたが、9月に入り夜寝ようとすると発作が出るようになり、最近は事務所に入ると喉がヒリヒリします。午後になると胸が痛くなり、背中が板を張り付けたようになってしまいます。 私の机の前にある窓をあけたり、空気清浄機も2台はおいてありますが、特に効果はないようです。 今朝は朝起きてから、頭痛があり胸の痛みもとれていません。 このような場合は、何科で受診するのが一番良いのでしょうか?

  • 喘息の子供がいるのに喫煙する夫

    カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

  • 喘息の人がタバコを吸うことは症状悪化に影響しますか?

    こんにちは。 職場に喘息もちの方がおりまして、毎日のように ・喘息の薬を飲み過ぎて気持ちが悪くて ・喘息の発作が起きて動けなくて という理由で遅刻してきます。 本人は「発作が起きたときだけ苦しいんだから普段吸うたばこは関係ない、禁煙の必要もない 」 と言ってはいるものの、素人考えですとタバコと喘息の症状にも関係があるような気がしまして、毎朝動けないほどの発作が起きてそのせいで会社に遅刻するほどであればタバコを辞めるべきじゃないのかとも思っているのですが・・・ たばこを吸っているから喘息になる、等ではなく、既に喘息の症状を持っている人が日常的にたばこを吸うということについては関連性などありますでしょうか?

  • 夫を禁煙させる方法

    若い頃(10代)に結婚しまして夫がずっと喫煙をしておりました。ヘビースモーカーで続けざまに3~4本吸いますし、しょっちゅう吸いまわりにいる子供や私、ペットの犬まで迷惑を被っております。 私は、受動喫煙が20年になりますので、喘息が悪化し、入院したこともあります。発作時対応の吸引薬を吸って居る時も横で平気でタバコをすっているという状態です。叱ったり注意すると、ますます怒って喫煙量が増えています。あまりにも酷いので離婚も考えていますが耐えるのも限界に近い状態です。上手に禁煙に導くにはどうしたらよいのでしょうか?よきお知恵をお願いいたします。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 子供の喘息と喫煙

    お子さんのいる女性の方にお聞きしたいと思います。 非難すると言う事ではなく、実態をお聞きしたいだけなのです。 私には子供が2人います。 下の子は7歳で自閉症です。しゃべれません。 ワケあって3年前から別居しているのですが、私が出て行ってから下の子が入院するほどひどい喘息で悩んでいます。 同居していたときは私も妻も喫煙していました。子供の目の前ではなく、換気扇の下やベランダです。 別居し、私が持病で入院してから私は喫煙はしなくなりました。 非喫煙者となった今ならわかるのですが、あの喫煙のにおいは換気扇の下で吸おうとベランダで吸おうと苦手な人には敏感に感じ取れてしまうものです。 話はそれましたが、本題です。 喘息の原因がすべてタバコとは言いませんが、我が子が苦しんでいるのに喫煙をやめないということはどんな感覚なのでしょうか。 妻は別居してからもタバコは相変わらず、子供が喘息で吸引を受けている間も他の人に代わってもらって喫煙にいくほどです。もちろん病院へ良く車内でも普通に吸っています。 我が子とタバコ、タバコのほうが大切なのか?と言うとそれはない!と言うのですが、受動喫煙をさせている事は事実です。苦しませてまで吸いたいものですか?

  • 全席禁煙のお店

    タバコが嫌いです。。嫌いというより、煙を吸うと喘息の発作が出て、苦しくなるのです。道端で歩きタバコをしている人の気が知れません。。ご飯を食べに行くにも、絶対に禁煙席に座ります。でもやっぱり煙とかが来るんですよね。。全席禁煙のお店ってないのでしょうか?私はスタバぐらいしか浮かばないんですが。。また禁煙席がかなりいい待遇の良いお店などありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう