香典の渡し方と額について

このQ&Aのポイント
  • お亡くなりになったお兄さんの通夜葬儀の案内が出されていないため、近所の方々はどう香典を渡すべきか迷っています。近所のお店の人たちは、お兄さんとトラブルがあったことやヤ○ザとの関係から、香典の渡し方を慎重に考えています。
  • 質問者はお兄さんとは深い付き合いはないものの、挨拶やお世話になったことがあり、弟さんの家族とも普通に付き合いがあるため、香典を渡したいと考えています。しかし、ヤ○ザの関与やトラブルの存在から、周囲の人々から反対されています。
  • 質問者は御霊前の袋で5000円の香典を渡すことを考えています。しかし、この行為がヤ○ザとの繋がりを意味するのかどうか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典を渡すべきか、またその額。

お向かいの方が年末にお亡くなりになりました。 そこは同じ敷地に2軒家を建て、兄弟で1軒ずつ(兄は一人暮らし。弟は家族で)住んでいるという感じです。 そこでお兄さんの方が急死されたのですが、 経営しているお店に通夜葬儀の案内はあるものの、 誰の葬儀なのか、喪主は誰なのかは一切記されていませんでした。 町会にも知らせなかったようで、回覧板は回らず、密葬的な感じで行われたという噂でした。 先日弟さんのお子さんから お兄さん(そのお子さんにとっては叔父)が亡くなったと聞きました。 また近所の方から、そのお兄さんはヤ○ザの方で、(確かに葬儀の日にその筋のような方がいました) 度々近くのお店同士でトラブルがあったと聞きました。 近所のお店のスタッフは、本部からもお客として切って良いとも言われていたことと、 「通夜告別式には参列も香典も出さない」という事で統一されたそうです。 弟の家族と付き合いのある近所の方も、香典や参列はどうするか迷っていたそうです。 うちは、お兄さんとは深い付き合いはないですが、 会えばにっこり感じ良く挨拶して下さるし、 私が帰宅が遅れた時に、息子の様子を見てて下さったり、 息子が懐いていたので、会えば話し相手になってくれていました。 またお兄さんが経営するお店の駐車場を、たまに数時間お借りしたり、 田舎から送られた野菜をおすそ分けしたり、そんな感じで10年程のお付き合いです。 弟さんの家族とは、小さい頃子供同士で遊んで貰ったりしています。 深くはないですが、普通にお付き合いをしています。 私としては、遊んで貰っている子供から聞いてしまったし、 お兄さんにお世話になっているのは事実。 弟さんの方に近所の者としてお香典を渡すのが筋かと思ったのですが、 近所のお店の人から反対されています。 理由は、その店とトラブルがあったことと、ヤ○ザだからです。 私はどうするのが良いと思いますか? 弟さんの家族に、近所の者の気持ちとして渡すのですが、 これはヤ○ザと何か繋がりが出来てしまいますか? ちなみに私は 御霊前の袋で5千円 と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177838
noname#177838
回答No.1

こんにちは。 > 先日{葬儀が過ぎて日にちが経っていますので不祝儀袋はご仏前です} 弟さんのお子さんから お兄さん(そのお子さんにとっては叔父) が亡くなったと聞きました。 また近所の方から、そのお兄さんはヤ○ザの方で、 {噂にでもお聞きになられてはいないのでしょうか?} (確かに葬儀の日にその筋のような方がいました){お気づきでしたね!密葬でも} →からして葬儀には気づいていらっしゃった?けど躊躇した。 故人との付き合いのご説明からは普通の付き合い程度ではないと感じています。 人として心から弔うことならば、他人の目を気にしなくてもイイのではないのでしょうか? 故人の弟さんは(ヤ)さんですか?もしそうならご今後、心配の繋がりができますね。 個人になられた方には渡らない訳ですから、金額は妥当な額なのではと思います。 しかし古来、向こう三軒両隣への義理は果たしておいて損はないのですが。 あなた次第です。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もお世話になったのは確かですし、渡したいと思います。 {噂にでもお聞きになられてはいないのでしょうか?} お通夜の日に近所のお店の方から聞きました。 (確かに葬儀の日にその筋のような方がいました){お気づきでしたね!密葬でも} →からして葬儀には気づいていらっしゃった?けど躊躇した。 お兄さんのお店が向かいにあって、外に出た時にその筋のような方が一人いるのを見かけました。 葬儀はお店に案内が出ていたので知ってはいました。 しかしそこには亡くなった方の名前も喪主も記されていなかったので、おっしゃる通り、余計に躊躇しました。 弟さんは普通の人らしいです。 やはり、渡すべきですね。 ありがとうございました。

panjagt
質問者

補足

ご回答ありがうございます。追加の質問がありますのでよろしいでしょうか? 葬儀は年末なのでまだ49日は済んでいないと思います。 それでも袋はご仏前の方が良いと思われますか?