通夜と葬儀と香典の対応・包む金額について

このQ&Aのポイント
  • お父様が亡くなられた友人とは、家族にお会いしたことがなく、葬儀に参列すべきかどうか迷っています。友人たちの意見も分かれており、どうすれば良いか悩んでいます。
  • また、香典についてもどのくらい包むべきか分からず困っています。香典の包み方には決まりがあるのでしょうか?お金の額や包むタイミングについて教えてください。
  • 葬儀や香典についてのマナーや慣習は地域によって異なる場合があります。友人やご家族に相談して、通夜や葬儀、香典の対応について決めるのが適切な方法です。慣例やマナーに則って対応し、亡くなった方とのご縁を大切に思う気持ちを示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜と葬儀と香典

このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

参考になればいいのですが・・・ 私は親の葬式をしたこともありますし、参列したこと(関東・中国地域中心)は仕事がらお付き合いが多いため、たぶん多いほうだと思います。 (1)通夜や葬儀への対応 質問者さまと遺族のかたとの関係でお考えになられるので大丈夫。通夜・葬儀どちらかでもいいです。もちろん両方でもいいです(香典は一回)。 お葬式というのは遺族にとっては亡くなったかたとのお別れですが、参列するものにとっては遺族のためにいくものだと私は考えていますよ。 実際、私が参列した葬儀のほとんどは故人とのおつきあいはない方ばかりです。 ですから、質問者さんのご友人が悲しいお別れをしたので、そのご友人のために参列したらいかがでしょう。 (2)香典はどのくらい包むものなのか? 私なら5000円包みます。 職場の関係など連名で3000円包んだことはあります。しかし、個人で包む場合や友人としていくわけですから私ならで・・・ 葬儀をした側からいわせていただくと、3000円のかたはほとんどいらっしゃいませんでした。お返しに悩みます。 しかし、地域にもよりますからね。ちなみに私の地域は物価も高く、どちらかといえばハイソな土地とはいえるのですが。 ・・・というわけで、回答も3000円と5000円分かれていますが、お住まいの土地の考慮や、聞けるかたがいらっしゃれば聞いてみるとかしてもいいかもしれないですね。 あ、そうそう私の場合ですが、自宅への挨拶は、気心が知れた方意外は気をつかってしまいました。でも断るわけにもいきませんし・・・。何もしないにせよ、お茶くらいは出しますから疲れました。しかも家にあがるということは、悲しくても故人の話になりますし。 逆に時期がくれば外に誘ってもらったほうが気持ちも晴れてよかったくらいです。 どうしても葬儀に出席できないで、それでも挨拶にいかれたい場合のみで。それから案外多かったのは、葬儀通夜のすぐ前後くらいに、玄関先で香典だけ置いていかれた方は多かったです(宗教の違いで葬儀に出られないかたや都合のつかないかたなど)。ほんと挨拶のみで余計な話もせず・・・こういう方法も受け取る側としては案外スマートに思いました。 長くなってごめんなさい。こんな感じです

win5565
質問者

お礼

iia_aii様 ご回答ありがとうございます。 ご丁寧なご回答に感謝、感謝です。 大変参考になりました。 お通夜に参列させて頂こうと考えておりました。 11/1(日)にお通夜と伺いました。 地元の方にも聞いてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

あなたは男性、女性どちらでしょうか。そしておいくつでしょうか。学生なのか、社会人なのか、30代なのか、それ以上なのか、それによっても違うと思います。 でも親しいご友人のお父様ということですから、お通夜だけで十分だと思います。お父様もお母様もお仕事をされていない(リタイヤされている)とか、お友だちの会社の人などの参列がないのであれば、お手伝いすることがないかを聞かれてもいいと思います。 でも「だいじょうぶ」というのならば、お通夜にそっと参列し、もしご友人にお目にかかれたら「ご愁傷様です。大変だったわね」というお声をかけるくらい、「何か手伝えることがあったら言ってね。」くらい添えてもいいと思います。 あなたが学生ならお香典は5000円くらいでいいかと思います。でも30代以上なら1万円くらい包めたほうがいいかもしれませんよね・・・

win5565
質問者

お礼

takakubo様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に年齢、性別、社会的立場、また地域によっても違うと言う事が判ってきました。 常識から外れないように努めて参ります。 ご回答ありがとうございます。

win5565
質問者

補足

最終回答者様への補足という形での締切りのご挨拶となってしまう事をお許しください。 少ない情報提示の中、皆様のご丁寧なご回答に改めて感謝申し上げます。 お通夜に参列させて頂く事に致します。 香典は、地域性も考え、何とか地元の方にご教授願ってみます。 お世話になりました。 ありがとうございました。

  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

ぜひ葬儀またはお通夜に行ってあげて下さい。 私も数ヶ月前に父を亡くしましたが、10数年も会っていない幼馴染が来てくれて、すごく嬉しかったです。 地方によっても違うと思いますが、私の地元では(群馬)お通夜は余り親しくなく義理で、告別式は親しい方が多かったりもします。 ですが、私としては告別式の時の方が心の準備も出来ていて、 落ち着いて周りを見ることが出来、参列者の方々にも目を向けることが出来てよかったと思います。 もちろんその時も慌しいため顔を合わすことしか出来ませんでしたが、 来てくださってとても嬉しかったです。 家への訪問、弔問は出来れば親族のみであって欲しいと思いました。 慌しい中、挨拶も余り出来ない状況の中大変だったという記憶しか残っていません。 また、本当に親しい方以外は父には会って欲しくなかったです。 家の地方では葬儀後の訪問は主に葬儀にこられなかった方が来るようになっています。 香典は3000円から5000円。 群馬の場合3000円までは新生活運動(お返し辞退)というカタチになっています。

win5565
質問者

お礼

maauyuu様 ご回答ありがとうございます。 やはり遺族側の立場の方のご意見は、大変参考になります。 まずはお父様を亡くされた友人の気持ちに立っていきたいと思います。 お通夜に参列させて頂こうと考えておりました。 ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

通夜か葬儀のどちらかでも、行ってあげられたらいいと思います。 香典は3000円ぐらいでいいですよ。 私の父が亡くなった時、まだ付き合いはじめて少ししかたってない、お友達が集まってきてくれました。 泣けるほどうれしかったです。 「自分だったら、どう思うか」で考えればおのずと答えがでると、思います。

win5565
質問者

お礼

ka-ru33様 ご回答ありがとうございます。 「自分だったら、どう思うか」 そうですよね。そこを1番に考えないとです。 私的には、私の様な関係の者がお邪魔するのは迷惑なのでは?とか、No.1様のお礼にも書かせて頂きましたが、仲間内で私だけ突出した行動を取って良いものか? 仲間内で足並み揃えたほうが良いのか? 様々考えていました。 1人の友人が行くべきと行ってくれ、今のところ、通夜に2人行く方向ではいましたが、他の友人たちは様々なので、上記の葛藤もありました。 また、行くべきと言った友人は外国人なので、香典などの事について私に様々聞いてくるのですが、私もあまり得意ではない事なので、質問させて頂いたのですが、No.1様とNo.2様で回答が割れてしまい、更に迷っておりました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

通夜や葬儀は、故人を知っているというより、喪主や遺族と知り合いということで参列されるほうが多いくらいで、参列は問題ありません。 お友達のお父さんということですが、質問者さんが今後のお友達との付き合いを更に深めていくのか、単なる趣味の友達の一人に留めるに過ぎないかによりますので、他人が参列の是非を判断できるものではありません。 なお香典は一般的には5千円が妥当です。

win5565
質問者

お礼

QES様 早々のご回答、ありがとうございます。 友人とは友情を更に深めたいと思っております。 ただ、仲間内で私だけ突出した行動を取って良いのか? 足並みを揃えるべきなのでは? と色々考えておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お通夜・葬儀について

    子供の学校でお付き合いのある、ご近所の方のご主人のおばあさまがお亡くなりになりました。 数回お会いした事があるのですが、こういう間柄の場合、お通夜または葬儀に参列させて頂く方が良いのでしょうか?それとも、葬儀などが終わってからご香典などをお持ちした方が良いのでしょうか? 初めての事なので、とても迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 通夜、葬儀に参列できなかった場合

    こういったマナーについて、よくわからないので教えて下さい。 先日、知人の義父(ご主人のお父様)が、ガンで他界されました。 通夜か葬儀に参列したかったのですが、 知ったのは葬儀当日で、行くことができませんでした。 ご自宅の方へ、お悔やみに行くべきだと思っているのですが・・・  葬儀は3日前だったのですが、今このタイミングで、自宅に伺っていいのでしょうか?  参列した場合、お香典は5000円包んでいくつもりでしたが、 このような場合も同額の5000円でよいのでしょうか?   少し行くことを躊躇してしまっているのですが、 一番の理由は、その時の会話です。 何と挨拶をし、どんな会話をすれば良いのでしょうか? 自宅にあがって、お線香をあげればよいのですよね? お香典を渡すタイミングは? 玄関で渡すもの?  それとも、お線香をあげる時にそこに置くもの? お線香をあげた後に、お家方に渡すもの? 考えると、わからないことだらけです(>_<) いい年して、お恥ずかしいのですが、 今までこういった経験がなかったもので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • 通夜葬儀後のお焼香について

    友人のお父様が亡くなられました。通夜に参列したいのですが、第1子を保育園に預けて働いており、なおかつ妊娠6ヶ月で難しい状況です。 後日、友人のご実家に(友人は女性既婚者です)ご焼香にうかがってもよろしいものでしょうか? ご焼香にうかがう場合、お香典はそのときでよいのか、それとも先に現金書留で送った方がよいでしょうか? また、お焼香のタイミングですが、今日が御通夜で明日が葬儀ですが、今度の土日の都合を聞くのはタイミング的に早すぎますでしょうか? お焼香をしたら、すぐに失礼するつもりですが、葬儀等でお疲れの後にうかがっていいものか、かといって、間を空けてしまうとそれも失礼かと・・・。 それから、後日ご焼香に伺う場合でも、弔電を打った方がよいでしょうか? こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 葬儀後の香典について

     先日、とても親しい友人のお父様が亡くなられ、お通夜に出席してきました。 その時は香典は辞退されていました。 私の父親が亡くなった時は、その友人とお姉さんがお通夜に出席して頂き、香典も頂きました。 なので私も何かしたいという気持ちは強く持っております。 今月末に友人に会う予定がありますので、その時にお供えの品とその中に香典を一緒に入れて渡すのは失礼でしょうか? 地方により色々と風習などが違うかと思いますが、よろしくお願い致します。 ちなみに関西在住です。

  • お通夜に行きたいけれど・・・悩んでいます。

    本日、元職場の上司のお父様が亡くなったとうかがいました。 お世話になった上司で、私の結婚の際にも、式には出席して頂けませんでしたが、その代わりに素敵な祝電を送っていただけました。 また、上司のお父様の病状も少しだけ上司からうかがっていました。 明日がお通夜、明後日が告別式だそうで、本来ならお通夜に参列すべきだと思っています。 が・・・ 私、礼服を持っていません。コートも白色しかなくて・・・ これまで葬儀に参列するということがほとんどなく、20代も半ばになろうかというのにお恥ずかしい話です。 明日買い揃えるにしたって、服・コート・カバン・靴・・・そしてお香典・・・ 正直言ってお金がありません。。 どうしようか迷っているのですが、お香典を郵送しようか、お悔み電報を打とうか・・・でも、行けるなら行きたい。。 こんな場合どうしたらよいですか?相談に乗っていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 友人のお父様が亡くなりましたが、通夜と葬儀のどちらに出ればよいでしょうか

    友人のお父様が亡くなりました。 お通夜とご葬儀の案内が来ているのですが、どちらに出席すればよいでしょうか? 時間的にはどちらにも出席できます。 よろしくご教示いただきたくお願いいたします。

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

  • 彼女の父親のお通夜、葬儀について

    前提条件) ・彼女の父親のお通夜が今週の金曜日に、葬儀が土曜にあります。 ・私は彼女以外のご家族の方と面識はありません。 ・特に用事は無いので行こうと思えば通夜と葬儀の両方に出席できます。 ・通夜は自宅ではなく葬儀場で借りて行うようです。 ・現在私はは通夜のみに出席してご家族への挨拶等も無しに焼香だけ済ませて帰ってこようと思っている。 ここで質問です ・私は通夜と葬儀の両方に出席した方がよいのでしょうか? ・また、出席した場合はご家族の方に挨拶するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 義兄の嫁の父の通夜・葬儀・香典

    至急お願いします。 主人の兄嫁の父親が亡くなりました。 主人は以前自宅に伺って故人と何度か食事を一緒にしたことがありますが、私は面識がありません。(兄嫁とは何度も会っています。)近くに住んでいるので私も通夜・葬儀に出席するつもりですが、私が出席することに問題はないでしょうか。 また、香典はいくらが相場でしょうか。 以前、兄嫁と親戚の葬儀に出席したときに通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので、同じように通夜と葬儀で香典をだす予定です。それぞれの金額をお願いします。

専門家に質問してみよう