• ベストアンサー

またingの質問です

tkltk73-2の回答

• ベストアンサー
  • tkltk73-2
回答No.4

I study English. と I am studying English. は日本語にすると、どちらも 「私は英語を勉強しています」 と訳すことができますが、それぞれが意味する内容には以下のような違いがあります。 I study English. 「私は英語を勉強しています」 これは基本時制の現在時制で一般に「現在形」と呼ばれているものです。 主語が一人称の場合は、動詞は原形がそのまま使われます。 現在形の用法に「現在の反復的、習慣的動作を表す」というものがあり、この文はそれに当てはまります。この形式の表現では、「私」が英語を習慣的に勉強していることが示されています。この文では、学校で受けている授業の科目に英語があるとか、定期的に英会話教室に通っているとかいった状況が示されています。 I am studying English. 「私は英語を勉強しています」 「私は英語を勉強しているところです」 これは進行時制の現在時制で「現在進行形」というものです。 主語が一人称の場合は、動詞はbe 動詞の一人称現在形の am と現在分詞(原形+ing)の組み合わせになります。 進行形では一時的な動作の継続している状況が示されています。この文では、現在、学校の教室で英語の授業を受けているところであるとか、英会話教室で先生と会話をしているとこころであるとかいった状況が示されています。 I cook. 「私は料理をします」 「私が料理をしています」 「私は料理をすることがあります」 この文では、三食のうちのどれか、あるいはすべての料理を「私」が担当しているとか、何かの機会に時折料理をすることがあるとかいった状況が示されています。 I am cooking. 「私は料理をしています」 「私は料理をしているところです」 この文では、現在、厨房や台所に立って料理中であるという状況が示されています。 日本語では習慣的動作をあらわす場合にも継続的動作を表す場合にも「している」という表現が使われる場合があります。英語では習慣的動作の場合は基本形、継続的動作の場合には進行形となります。日本の表現と英語の表現を一対一に対応させて「『している』は進行形」とは考えず、その意味する内容が慣習的か継続的かで判断されるとご理解しやすくなると思います。

jamie_nov
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。丁寧な回答ありがとうございました゜(゜´Д`゜)゜とても助かりました!