• ベストアンサー

携帯キャリアのメールアドレスの紐付け?

携帯キャリアのメールアドレスは何に紐付いているんでしょうか? IMEI/IMSI /IPアドレス/電話番号?

noname#173171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.2

ドコモの場合、電話番号みたいですね。 キャリア端末を識別するためにIMEIも使われますが、送受信の際にメールアドレスと電話 番号を突き合わせて、電話番号に割り当てられたIPアドレスを使うようです。 ・メールアドレス=電話番号 メールアドレスを元に電話番号と抽出し、電話番号に割り当てられたIPアドレスが端末の メール受け皿になる。この時点ではメールアドレス=IPアドレス(端末) 「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/21/news059.html 端末Aから端末Bへ送信がメールアドレスより、電話番号を抽出し、電話番号に対応した IPアドレスBを抽出しIPアドレスBへメールを送信・・・延滞被害が発生し、延滞してい る間にIPアドレスBが別端末Cへ再割り当て誤送信が原因の様です。 回線の障害・延滞の為に端末に割り当てられるアドレスが絶えず入れ替わる状態で自動受信 の為にアドレスの安定しない端末へメールを送る仕組みに無理があったみたいです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_service/cloud_docomo_mail.html ドコモクラウドメールに順次変更して新着確認後にメールを端末が取りに行く方法にわかる ようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• s_chiba
回答No.1

使用する回線ですから、電話番号に紐付いているんじゃありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。