• 締切済み

格安SIMとキャリアメール

格安SIMとキャリアメール  格安SIMを検討しています。  ここで、ひっかかっているのは、  キャリアメール〔@docomo.ne.jp @softbank.ne.jp @ezwave.ne.jp @k.vodafone.ne.jpなどのメールアドレスです。〕を使用できないこと、送受信ともできないことです。  携帯電話からの発信は、パソコンメールからで良いのですが、受信で障害が出ます。  携帯電話を仕事で使用しているので、顧客が、パソコンメールを受信することを迷惑メールが来るという理由で拒否しているのです。  問い合わせのほとんどは、携帯電話メールから私の携帯電話にやってきます。返信しようとしても、パソコンメールからの問い合わせは、拒否されるのです。  私のパソコンメールアドレスだけを許可するように依頼するのですが、面倒でだめ、やったこと無い。ショップに行くのが面倒となって、通信ができません。  格安SIMを使う携帯電話のメールでも、通信回線は、多くDOCOMOを使用するので、使用料を払って、DOCOMOのアドレスを登録するようなシステムにすることは、できないのでしょうか?  何か物理的なできない理由があるのでしょうか?  格安SIMやSIMフリーの考え方は、欧米では、以前からあると聞いています。  欧米の携帯電話メールアドレスは、通話の電話番号のみを使用すると聞いたことがあります。  大手三社の通信方式が共通になれば、日本中の携帯電話は、番号を使用して送信、受信できるようになるのでしょうか?  一般の携帯電話と格安SIMの携帯電話の両者を持てばよいのですが、二重に持つのが手間だし、料金を安くの初期の目的をかなえることができません。  何か対策があれば、よろしく教授方お願いします。 敬具  

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

>DOCOMOのアドレスを登録するようなシステムにすることは、できないのでしょうか? ありません。 docomoにしてもSoftbankにしても別回線利用者にメールアドレスだけど販売する契約しシステムはありません。 >欧米の携帯電話メールアドレスは、通話の電話番号のみを使用すると聞いたことがあります。 日本でもすでにあります。SMS(ショートメッセージサービス)と言うメールサービスです。 と言うか日本だけが特殊で、日本以外の国では携帯電話のメールと言えばSMSの事を指します。 ただしこれは通話回線を使い、相手の電話番号をアドレスにして送受信するシステムでので、一般的に日本の携帯電話回線で使われているe-mailと比べて文字数や添付ファイル等で制限があります。 また、先に上げた日本だけの特殊事情により、日本では一般的な携帯電話のe-mailより利用率がはるかに低いです。 >二重に持つのが手間だし、料金を安くの初期の目的をかなえることができません。 >何か対策があれば、よろしく教授方お願いします。 この考え方を持たれている以上、対策はありません。 基本的にキャリアから付与されるメールアドレスを使いたいなら、そのキャリアと通信契約を結んでいる端末を所持する必要があります。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

>何か物理的なできない理由があるのでしょうか? あります、が答えですね。 理由の詳細については求められていないようなので省略しますが。 >何か対策があれば、よろしく教授方お願いします。 通話が少ないなら、ドコモの「タイプシンプルバリュー」や他社の同様の料金コースで契約すればいいのでは? メールは料金内で定額で月額1000円程度(端末代や通話料金を除く)で使えます。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/ 通話を全くしない(もしくは通話用端末と分ける)のが前提なら、同じくドコモの「定額データプラン128Kバリュー」という手もあります。 ドコモのサービスなのでspモードを契約すればdocomo.ne.jpのメアドが使えます。速度が128Kbpsですが月額で1800円位です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/bill_plan/128k_value/

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

キャリアメールは、ドコモ、au、ソフトバンクが自社の顧客向けに提供しているサービスですから、自社のサービスを契約していない人に対して提供してくれません。 格安SIMはMVNO業者がキャリアから通信回線を借り受けてサービスを提供しており、回線部分以外は各MVNOが独自にサービスを提供する必要があります。 MVNOが安くサービスを提供できるのは、大手キャリア(MNO)のようなメールサービスや決済サービス、ポイントサービスのようなコストの掛かるサービスを行わず、ネットに繋がることだけに特化しているから安さを実現できています。 格安SIMがキャリアメールを提供できないのは技術的な問題では無く、基本的にはコストの問題です。 たぶん、MVNOが大手キャリアとキャリアメール使用の契約を結んで提供したとしたら、格安では無くなるでしょうね。 まぁ、大手キャリアにとっては格安SIMと自社サービスの差別化のポイントでもあるので、そう易々とMVNOにサービスを貸し出すとも思えませんが。 キャリアメールを使いながら格安SIMを使って通信費を安くする方法は皆無ではありません。 基本的には2台持ちですが、大手キャリアはメアド保持のためだけに契約して一番安いプランで維持し、実際の通話・通信はMVNOを利用する事でキャリアメールを使う事が可能に成ります。 実際のやり方を解説されたページが下記URLにあります。 http://kaeruz.com/article/406527227.html

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Eメールはダメですが、SMS(ショートメール)なら格安SIMの携帯から3大キャリアへ送信できます。 SMSじゃダメですか?

関連するQ&A

  • SIMフリーでキャリアSIM

    SIMフリーのiPhoneがあるのですが、 auの電話番号とau携帯のメールアドレスを使う場合、 (auのSIMを使う場合) 毎月の費用を抑える方法はあるのでしょうか? 普通に契約すると、5~6000円くらいかかり、2年縛りがかかってしまうので。 格安 SIMだとキャリアメールが使えないので。。。

  • 格安SIMとキャリアの携帯

    海外から帰国して携帯の契約をどうするべきか悩んでいます。 今まではdocomoのiPhoneを使用していて、海外に行く前に電話番号とメールアドレスのみ保管サービスに登録して出国しました。いまの家はWiFiがあるので家にいる分には困りませんが、外出したときが不便です。帰国して格安スマホや格安SIMの広告、身内でも使っていたりするのを見て、どっちがいいのかわかりません。 ネットでどちらのメリットデメリットもみましたが、いまいちピンときません。 それにdocomoで保管している番号とメールアドレスも、もし格安SIMに変えるとしたらどうするのかもわかりません。教えてください。

  • キャリアメールアドレスが取得できる格安simは

    ガラケーを長く使ってきてスマホのことは全く分かりません。 最近はネットバンキングやネット証券でセキュリティ強化の為にスマホで認証するシステムが多くなり格安スマホをチェックしていますが、ゆうちょダイレクトではスマホにemail(webメール不可)でセキュリティキーを送ってきます。 そこでsimフリースマホに携帯キャリアのメールアドレス(例、@docomo , @ezwin)が出来るだけ安く取得出来るsimを探していますがなにかよいものがあったら教えて下さい。 今のところゆうちょ以外はスマホ専用アプリをインストールして利用するので格安simでも問題は無いのですが。

  • キャリアを捨て、格安SIMにしたいのですが…

    最近、知り合いから格安SIMにした話を聞き、 月々の料金がかなりやすいことに惹かれ、自分もキャリアを捨て、格安SIMにしようかと考え始めました。 そこで、ネットで調べてみまして、 「LINEモバイル」か「mineo Dプラン」のどちらかにしようかと思いました。 その時、以下の状況でしたら、どちらがお得でしょうか。 初めてで分からずすみませんが、回答を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 ーーーーーーーーーー 現在の状況 ○docomo2台持ち 1台目:通信のみのAndroidタブレット 2台目:通信と通話用Androidスマートフォン キャリア捨て後の理想状態 ●docomo系2台持ち 上記(現在)の状態のままキャリアを捨てた感じにしたいです。 通話は普段ほとんどしないので、カケホーダイ系のプランは無しで考えています。 ですが、今の番号はそのままで通話機能も残したいです。 月5GB程度で考えています。 ーーーーーーーーーー

  • auアドレスからの迷惑メールについて

    最近、auアドレスから迷惑メールが着ます。9時前と19時半過ぎに。毎回アドレスは違います。井上静香様より、出会い系の案内です。私はドコモです。パソコンは受信設定していますが携帯はしていません。調べてみるとアドレスは変えてなくて過去のも存在している。何台もキャリアメールアドレスを取得している。最近からではなく皆さん迷惑メールを受信している。サイト業者はシンガポールになっている。auに電話しても何も対策しない。ドコモに転送メール・電話したら報告しますと。なりすまし拒否設定はドコモから受信のみ有効。受信のたびにアドレスが違うのでauを受信から外して個別アドレスを受信設定にするしかないのですが。皆さんは携帯アドレスから迷惑メール着ませんか?対策法ありますか?よろしくお願いします。

  • SIMフリースマホにキャリアのガラケーSIM

    SIMフリースマホに、キャリアのガラケーSIMを差した場合。 例えば SIMフリースマホの設定で、モバイル通信をON バックグラウンド設定で、LINEとメールのみON 他のバックグランドはOFF LINEは受信時の表示メッセージのみで確認。 内容を開きたいときはWifiで。 という使い方をした場合、3G携帯のパケットし放題S374円でオーバーしますか? スマホの機能は基本的に、Wifi環境下で使うことを考えていますが ない場合もあるので、LINEとメールだけ受信できればあとは何も見ないようにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話 キャリアメールに代わるメール

    友人にアドバイスを求められています。 現在ドコモのスマートフォンを使っているのですが、自宅のパソコンでもインターネットをしたく、モバイルWi-Fiを使って、スマートフォンもパソコンも、それでインターネットをしたいと考えています。 ドコモは通話のみの契約にするため、キャリアメールを解約するとのことで、Androidユーザーが必ず持っているGメールの利用を勧めたのですが、気になる点があります。 (1)アプリには電話帳がないようですが、アドレスは登録できないのでしょうか? (2)アドレス登録できたとして、登録してある人が、携帯メールで名無しで送ってきた場合、アドレス帳に登録している名前が、携帯キャリアメール同士の時のように、表示されますか? (携帯キャリアメールの場合、名前を書かない人が多いと思うので、毎回アドレス帳を検索して誰からきたメールなのか調べるのは大変な気がしています) (3)プッシュ通知ができる、アドレス帳に登録があれば、その名前が差出人として表示される、という機能をもったメールサービスやアプリはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • キャリアメールを諦めてでもSIMフリーにした方へ

    割高料金の従来のスマホ利用からsimフリー契約 例えばIIJサービス に乗り換えた方に質問です。 今までキャリアメール である @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jp は使えなくなるワケですよね? すると、代わりにどこの携帯用メールアドレスを利用(取得)しているのでしょうか?

  • iphone4s SIMフリー キャリアメール

    お世話になります。 現在、docomoのスマホを使用しています。 どうもこのスマホ、時計がくるったり、机の上にコツっと置くと電源が切れたり等、調子がよくありません。 ただ、田舎に住んでおりまして、本来一番重要な電波状況からdocomoから乗り換えられません。 以前、ソフトバンクiphone3gsにしましたが、建物内は勿論、通常仕様で電波受信しませんでした。 そこで、iphone4sのSIMフリーを購入し、docomo回線で使用したいと思います。 質問は、 (1)docomo回線であれば、iphone4sでも現在のスマホ同様の電波は確保できますか? (2)キャリアメール(docomo.ne.jp)を引き続き使用したいのですが、iphone4sでプッシュ受信できますか? 以上の2点です。 無理がありそうであれば、電波はカケでau iphone5に乗り換えようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • なりすましメールの選択受信(ドコモ)

    お世話になっています。 現在ドコモの携帯電話を使用しているのですが、迷惑メールが届いて困っています。 なりすましメールも拒否すればよいのだと思うのですが、 PCメールよりのなりすましメールを受け取りたいアドレスがひとつだけあります。 いろいろ調べたのですが、なリすましメールを1つのアドレスだけ受信し、そのほかをすべて拒否する方法が見あたりません。 ご存知でしたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。