• 締切済み

Windows8のBluetooth接続

パソコンで困っています。よろしくお願いします。 パソコンのOSはwindows8(ノートパソコン ダイナブック) プリンタはキャノンMP-610 Bluetooth USB  BT-MICROEDR1X (メーカ:プラネックス) 時系列に書きます。 先日、パソコンとプリンタをBluetooth接続しようと思い、 BT-MICROEDR1Xを購入いたしました。 これまで、このパソコンでMP-610のプリンタを使ったことはありません。 本来であれば、プリンタのドライバをパソコンにインストールしたあとで、 するべきだったのですが、BT-MICROEDR1Xをプリンタにつなげて電源を入れてしまいました。 すると、パソコンでBluetooth接続可能なデバイスでMP-610が表示されました。 パスキーも入力しました。しかし、ドライバをインストールしてなかったせいか、 印刷をBluetoothで行うことができませんでした。 そこで、いったんパソコン(デバイスの画面)からMP-610を削除しました。 そして、キャノンのホームページからMP-610のドライバをダウンロードして、 インストールをしました。USB接続でテストプリントも行いました。 しかし、プリンタ名がMP-610(1 コピー)になっていました。 少し、変だなと思いながらも、プリンタにプラネックスのBT-MICROEDR1Xを接続しました。 しかし、プリンタはオフラインのままです。 どうやってもBluetoothで印刷ができないのです。(USBでは出来ます) (利用可能なBluetoothのディバイスとしてパソコン上に表示もされません) プラネックス社に問い合わせたところ、MP-610の動作確認はしていないので分からないとのこと。 東芝のサポートに問い合わせて、Bluetoothのドライバの再インストールなども行いましたが、 状況は変わりません。 私がプリンタのドライバをインストールせずにBluetooth接続をしたために、 プリンタ名がMP-610(1 コピー)になって、うまく接続できないのではと思っています。 何か可能な対応策がありましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

現在のプリンター:MP-610(1 コピー)はUSBでの接続として認識されているので プリンターのプロパティを開きポート設定をBluetoothの設定されたCOMポートに変更すれば使えそうな気がします

alkarine
質問者

補足

先ほど、試してみたのですが、状況に変化はないようです。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • canon mp500をbluetooth化したい

    canon mp500をbluetooth化したいのですが、BT-MicroEDR1xをプリンターが認識してくれません。 正しい方法はあるのでしょうか? canon mp500のプリンターをBluetooth化したくて、Planex BT-MicroEDR1Xを2つ購入。一つはPCにつけ、プリンターにもう一つをつけてみても、プリンター側では認識してくれません。 PCはWindows7で、canon mp500のプリンタードライバーもMicroEDR1Xのドライバーもインストールしています。 問題はプリンター側の認識ができないという点であるとおもうのですが、何か正しい方法があるのでしょうか? 過去のブログ記事等を拝見しても、きちんと認識され問題なくプリントできているようなのですが。。。。。 ご存知の方、どうかお力を貸してください!!!

  • Bluetoothの設定のついて

    PCはMSIのU100、プリンターはcanonのMP610です。 Bluetoothを使いたくてプラネックス社のBT-MicroEDR1Xを2個購入しました。 一通り手順を見て設定しましたが、認識しません。 だれか教えてください。

  • Bluetooth プラネックスのUSBアダプタ

    Bluetooth プラネックスのUSBアダプタ BT-MicroEDR1Xを購入しました。 http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/ 付属されているCDでドライバをインストールしようとしても、インストールできません。サイトのダウンロードから試してみてもダメです。 途中まではいくのですが、セットアップの際に、ハード機器を接続してくださいとメッセージがあり、接続してOKボタンを押した後、動かなくなってフリーズ状態です。 WindowsXPを使っています。 何か分かる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Bluetoothの設定

    PCはMSIのU100、プリンターはcanonのMP610です。 Bluetoothを使いたくてプラネックス社のBT-MicroEDR1Xを2個購入しました。 一通り手順を見て設定しましたが、プリンターの認識はしましたが印刷ができません、価格ドットコムの質問コーナーも見ましたがわかりません。 だれか教えてください。

  • BluetoothでPCとプリンタ接続

    初めて書き込みさせていただきます。Bluetooth初心者なのでお手柔らかにご教授願います。 PCとプリンタ、PCとipod対応スピーカー(iTunesをスピーカーで聴きたいので)を無線接続したくてBT-MicroEDR1Xを購入しました。  PCはDell XPS M1210 OSはVista  プリンタはDell photo all in one Printer 926  スピーカーはBOSE sounddock portable これにサンワサプライのMM-BTAD16BKを接続 BT-MicroEDR1Xを2つ購入し、PCとプリンタに接続しました。 これですべて接続できると思いきや、PC-プリンタ間で認識するまではもっていけたのですが、『使用するBluetooth機器を選択してください』のところでプリンタを選択し、次へをクリックすると『サービスの検出に失敗しました』となってしまいます。 セキュリティレベルを高にしても同様です。 みなさま、解決方法をご教授お願いします。(USBケーブルで接続する以外でw) ちなみにPC-スピーカー間は最初認識されなかったのですが、BT-MicroEDR1Xのドライバをアンインストールし、再びPCに入っていたBluetoothデバイスで認識させた後にドライバをインストールしたら接続できました。これで音楽は聴けています♪

  • PCとプリンタのBluetooth接続

    パソコンとプリンタをBluetooth接続したいと思っていますができません。 お手上げになりましたので質問させていただきました。 環境は以下の通りです。 PC:DELL INSPIRON 6400 プリンタ:キャノン MP520 Bluetooth USB:プラネックス BT-McroEDR2 純正のUSBははめていませんが、LEDは点滅しています。 パソコンを見るとプリンタを認識しています。 接続状況も良好です。 しかし印刷をしても、パソコンからプリンタ操作をしても「プリンタの電源が入っていない」と表示されます。 よろしくお願いします。

  • PCとプリンタを Bluetooth接続したい(奮闘中)

    パソコンとプリンタをBluetooth接続したいと思っていますができません。 お手上げになりましたので質問させていただきました。 環境は以下の通りです。 PC:DELL INSPIRON 6400(キーボードの上に Bluetoothマークあり) プリンタ:キャノン MP520 Bluetooth USB:プラネックス BT-McroEDR2 純正のUSBははめていませんが、LEDは点滅しています。 現状はプリンタにBluetooth USBをはめています。 がパソコンの方で認識してくれません。

  • Bluetooth

    憧れのPC【ThinkPad X61s】を購入しました。 今まで使っていたPCにない機能:Bluetoothで、プリンターとPC連携させたいのですが、 Bluetoothの設定方法が解りません。 参考に、プリンターはキャノンMP510+PLANEXのBT-MicroEDR1Xです。 Bluetooth接続など、初めてだらけのlenovo PC… どうか皆様のお知恵を享受、願えれば有難いのですが。 皆様、宜しくお願いします。

  • プリンタをBluetooth接続したが、上手く動かない

    Bluetoothでパソコンとプリンタを接続しました。 しかし上手く印刷することができません。 印刷がモノクロ1枚程度であれば、遅いながらも印刷できます。 ですが、カラーや枚数が多いと動きが停止してしまいます。 プロパティからもプリンタのインク残量や、状態などを見ることができません(電源のオフはできます)。 環境は以下になります。 PC:DELL INSPIRON 6400 プリンタ:キャノン MP520 Bluetooth:プラネックス BT-McroEDR2 よろしくお願いします。

  • ブルートゥース接続したプリンタで画像を印刷できるか

    PCとプリンタCANON MP480にBT-MicroEDR1Xを接続して印刷出来るようになっていますが、 文章は問題なく出来るのですが、画像印刷が正常にできません。 状況は画像の最初を少しだけ印刷して排紙、次に少し多めに印刷して排紙と言う感じに少しずつ何枚か印刷しないといけません。 jpegの16KB程度の小さな画像でそうなので、データが大きくなればなるほど印刷回数が増えていく事になると思います。 因みにCANON MP480はBT-MicroEDR1X対応のプリンタです。PCとプリンタは10m程度しか離れていないと思います。 ブルートゥースは大容量データは扱えないものなのでしょうか。それとも他の影響があるのでしょうか。お願いします。 http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr1x/