• ベストアンサー

EXCELでシート名を一括変更したい

こんばんは、いつもお世話になっています。excelでの質問です。ワークシートを100枚つけて顧客管理台帳を作ろうと思っています。シート1に全部の顧客番号と名前を書いたマスターをつくり顧客番号とシート2~100までのシート番号をリンクさせシート2~100には個人データを記入しようと思います。100枚のシートを作ったのですがシートの名前をいちいち変えるのが面倒なので一括して1~99までの連番に変える方法はないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

Sub henkou() Dim sht As Variant Dim count As Integer count = 1 For Each sht In Worksheets If sht.Name <> "マスター" Then sht.Name = count count = count + 1 End If Next End Sub 「マスター」シート以外に連番を振ります。

bigbig
質問者

お礼

ありがとうございました、VBAプログラムの本を見ながらしました。で、見事に一発でかわりました。新しいことを学びました。感謝感謝です!!!

bigbig
質問者

補足

すいません、上記のコマンドをどこにどういう風に入れるのか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

その他の回答 (1)

• helpctr
回答No.2

http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/vb/mcrtool_xl2.html#sheetname で紹介されてるマクロがその機能を満たすかと思われます。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/hikita/sidea/program/vb/mcrtool_xl2.html#sheetname
bigbig
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。感謝、感謝です。